• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ポットラックパーティ

今まで、無料・有料のESLに通っていたけどクラスメイトとはその時間だけの付き合いで

授業以外に集まることはなかった。

今行ってるひとつのESLクラスは今までとは違って「今度うちでパーティしましょ♪」ということが多い。

クラスメイトみんなが和気あいあいと仲が良いというわけでもないんだけど。

あ、悪いわけでもなく、今まで経験したクラスと同じ感じ・・・それよりは仲が良いかな?!

クラスメイト、先生の人柄なんでしょうね。

「うちに遊びに来て!」と言ってくれる方がいるのです。

(私にはまだ言えない・・・ハードルが高い^^;)


今回は先生がおうちに招待してくれました。

前の週に各自何を持ち寄るか割り当て。

悩んだ私は・・・ジャパニーズ・ヌードル。

ラーメンじゃないよ、そうめんよ。


またもや簡単、技術いらない^^;

錦糸卵とカニカマでごまかそう。

Houston日和*



さて当日。

授業中には英語の勉強でなく先生んちの説明が始まった。

黒板に地図を詳しく書いてくれてみんなでメモメモ。

ここはどこだ、そこの道はなんて名前だ、とワイワイ。

そんな中、クラスメイトのSさんが「これっていつの話してるの?」


・・・って、今日だけど、この授業のあとだけど。

先週話していたのに~割り当てのときにパスタ作ってくるって言っていたのに~

私は宗教上ポークが食べれないからポークはダメ!って力説していたのに~

忘れてしまっていたのか?!


Sさんはとても個性的な人でこのようなことは初めてではない・・・

なので、ああ、また忘れてしまったのね~^^;

他にもいろんなエピソードがあり、年末にはお悔やみメールももらったこともある。

アジアはみんな同じと思っているのか、私がその国の人だと思っていたのか。


授業後に先生んちまでSさん乗せてドライブ。

先生のおうちはクリスマスのクッキー交換会以来。

かわいいチェックの壁紙だったり、家具が可愛かったり。

あちこちにテキサスグッズがあって見せてもらうのが楽しい♪


持ち寄ったお料理でみんなでランチ。

Houston日和*


Houston日和*

このほかにキンパッもありました。

キンパッ大好きなのでうれしい。

キンが海苔という意味でパッがお米という意味なんですって。

初めて知りました。


海苔がイラン人には不思議なようであれこれ質問してたけど食べることはなかったなぁ。

黒いからかしら・・・

私のそうめんも半分ほどしか食べれなかったみたい・・・

でも韓国人には気に入ってもらいお代わりしてもらえた。

やっぱり味覚が似ているのかしら?!



韓国のクラスメイトは妹さんを連れてきたんだけど、

会ってみると年末のクリスマスパーティにも来ていた妹さん。

あら、また遊びに来ているのかな?!と思ったんだけど

どれくらいいるの?と聞いたらクリスマスからいて、3月に帰るって、ずっとヒューストンにいたのね。

長い冬休みなのよ~と言ってたら、そのうちお子さんもいることが分かり、今はエレメンタリーに通っていて2月いっぱいで辞めるのよ~と言う。

てっきり子供はいなくて一人でお姉さんのところに遊びに来ているんだとばかり思ってた。

子供と一緒にお姉さんのところに遊びに来て学校も行ってるんだ~


家に戻ってから、ふとつー坊がちょっと前に同じ学年の韓国の子が帰国したんだよ。

3ヶ月ぐらいで帰ったんだよ~ちょー短いよね~と言ってたのを思い出した。


ん??同じような話だわ・・・

と、調べてみると韓国では冬休みが長いのでそれを利用して小学生でも短期留学をしたりするらしい。

もちろん子供だけでは無理なので母親がついて来るという。


ああ、これなんだ!

・・・と一人謎が解けてスッキリ。

でも小学生のうちからすごいなぁ。

公立のエレメンタリーも短期留学を受けて入れてるのね。

そういえば日本でも聞いたことがあった母子で短期留学。



話がそれた。

ランチはお国料理からサラダ、肉料理、ベジタブル料理、クッキー、などなど。

自分の家では食べれないものが食べれて楽しかった^-^


ポットラックは何を持っていくか悩むけど、いろいろ食べれるのがうれしいです♪


Houston日和*



ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045