• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

食文化の違い

久々のブログ更新です

この間、日本のテレビ番組を見ていて

「あぁ、そうだよなぁ!」って思った事がありました。


アメリカには、パウチに入ったレトルト食品なんかない!!!

言われてみればそうだ

乾燥したものを袋から出して、お湯を加えて食べるレトルトパスタ、スープ、ライスはあるけど?


日本で便利な、袋ごとお湯にそのままいれて温めれば食べれる

レトルト食品!(最近では、レンジで袋をそのままチン!しても食べれるのありますよね?)


☝これを見た、外国人は、、、なんだこりゃ?

『宇宙食?』みたいで、、、美味しくなさそう。

と思うらしいんです。

日本人には、慣れているレトルト食品!

素晴らしく!美味しい!ってものでもないけど、

下手な、アメリカのマズい冷凍食品より美味しいんだけどなぁ。。って思います。


DSCN6144

最近、どこの大型スーパーも
『豆腐』は売っています。 あぁ、、でも日本の美味しい豆腐が食べたいなぁ。
下の段の、「Tofuky」=七面鳥を豆腐でくるんだ物?

こんな物もあるんだなぁ。。って思いましたが、
私は、七面鳥ファンではないので見過ごしました。
アメリカ人って本当に、七面鳥好きですよね?
私には、パサパサしていて、、、七面鳥は感謝祭で食べるだけで十分。

アメリカでは、七面鳥のサンドイッチなどそこら中で売っています。
カロリー低くて体には良いそうですが。
私は、いつもハムサンドイッチ。
旦那様は、何かとターキーサンドイッチを選びます。

日本人には慣れない味だからでしょうか、、
日本で七面鳥ってあまり見かけないし。
好きな人は好きみたいですけど。


DSCN6145

アメリカもヨーグルトの種類は豊富!
だけど、、私にはどれも甘すぎて
シンプルな日本のヨーグルトの方が好き。
日本のヨーグルトの方が、甘さ控えめ、酸味が効いている気がします。
人によっては、ドロドロとしたGreekヨーグルトが好きな人がいますが、私はいまいち。

今の所私のお気に入りは、
DannonのDanActive
screenshot_02
これは、甘さも控えめで飲み易い!
イチゴとブルーベリーが好きです♡



DSCN6147

アメリカって、パンの種類は豊富なんですよね~。
だけど、、どれも柔軟剤や保存剤が入りすぎてる~!!!
パンなんか、2~3週間ほっておいてもカビ生えない!
健康重視とか言って、
Whole Grainとか
Wheat パンなど売っていますが
パンのスライスは薄すぎる。。。

昔は、アメリカもTexas トースト(日本の6斤ぐらいのパンの厚さ)が
流行っていたのに、最近では大型スーパーでTexasトーストを探すのは一苦労。
(売っていない所多し)

それでも、日本のスーパーで買えるパンと比べても美味しくないんだなぁ。


だから、ホームベーカリーが重宝します。

ただ、日本のサンドイッチを作る時は

screenshot_03Pepperidge Farm

このサンドイッチパンは、安いしお手頃です♡
薄切りで、サンドイッチ作り易いですよ~。


アメリカで品が豊富!!!と言えば、
そう!

DSCN6149

シリアルです!

この通路、両サイドシリアル!!!
私はシンプルな物が好きですが、子供達は色々な味があると飽きないで良いんでしょう。

私はシリアルよりも、
シリアルバーみたいな物が好きです。
DSCN5813
食べ易いし、運び易い!
キャラメルみたいな、ネチネチした物が好きでない私。
だから、キャラメルなしの物をいつも選びます。
このケロッグのFruit Crispsは美味しいです。
カロリーも一つ100!甘さも丁度よいですね~。



DSCN6148

クラッカーやクッキーの種類も豊富です♡
私達は最近、

こちらのオレオの方が好きです

screenshot_04




アメリカも、探すと美味しいものってあるのですが、
そこに辿り着くまでに
色々な冒険があり、、一苦労です







放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045