• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

初☆ケーキデコレーティング

ケーキ・デコレーティングに行く前日から準備。

2ホールのケーキを焼きました。


混ぜて焼くだけなのでほぼ失敗しないはずですが~

一回目はイマイチ。
Houston日和*


二回目はまあまあ。

膨らんだ部分をカットして平らにしておきました。

Houston日和*



次の日は朝からアイシング作り。

英語を自分用に日本語でメモ書き^^;


ショートニングって初めて買いました。

ペンキみたい・・・大きい缶だし。

Houston日和*


そしてパウダーシュガーの量がすごい!

これで一回分の量です。

自分で作ると食べる気が絶対にしない・・・と聞いたことがあったけど本当だわ。
Houston日和*


ハンドミキサーで混ぜ混ぜ。

だけど生クリームや卵白を混ぜるとは違い、ハンドルが取られて混ぜるのが大変。

片手だとできなくて、両手でミキサー押さえてました。

腕が~(x_x;)



このぐらいので良いのかな~?!

どの程度混ぜるのかハッキリとわかんなかったけど

先生も長い時間は混ぜてなかったし既成のアイシングと同じような固さになったのでいいか。
Houston日和*


パウダーシュガーは飛ぶし、力はいるし、だったけど

頑張って三回分作成。すごい量~

写真だけみると生クリームみたいでおいしそう!
Houston日和*


ですが、このお砂糖が三倍入ってるのです。
Houston日和*



準備も出来て大きな袋いっぱいの荷物にケーキを持っていざ初レッスン。

他のみなさんも準備万端、ターンテーブルもコンテナも持ってきている~

私とあと一人だけだった・・・持ってないの^^;

これは買いに行かなくては。


先生にアイシングの固さを見てもらったらOKだったのでほっ。

まずはケーキの間にアイシングを塗り、重ねてから全体を塗っていきました。

しかし上手に塗るのって難しい。

何度も塗っては平らにして塗っては平らにして・・・いるのにきれいにできない。

これも何度もやれば慣れて上手になれるかな?!


アイシングの絞り方も教えてもらい練習。

なかなか見本通りに出来ずに手取り足取りで教えてもらいました。

思ったより力を入れて絞るんですね~

力の入れ具合で形が変わるんですね~

均等に力を入れられないので絞る度に形が違う・・・^^;


Piping Gelの使い方も教えてもらいました。

なるほど~楽しそうなGelです。

そのうちチャレンジしてみよう。


みんな自分のペースで塗ったり絞ったりしているので焦ることなくマイペースで練習できました。

初心者っぽくないおばさまはケーキに絵を描いていたしね。



そして頑張って絞ったアイシング。

こんな感じにできました!
Houston日和*

絞るのがまだまだ下手なので同じ模様にしたいのに違う模様になってます^^;

これも何度も絞れば上達するかな?!

クネクネ絞るとか星型に絞るとか、いろいろ練習できました。

やはり自己流で絞るより、絞り方のコツを教えてもらうと違う。

できると楽しい♪でも絞るのに力が入るのでけっこう腕は疲れた・・・



なぜ真っ白ケーキなのか。。。

アイシングを染めるカラーは持っているし、練習のときはブルーに染めて絞ってました。

ただ白だと不揃いなのが分かりにくいかな~と思って白にしちゃった^-^;


他の人は色つきで飾っていたけど、そちらのほうが可愛かったです。

次回は色つきでやってみよう。


最初なので準備は面倒だったけど、実際にデコレーションしてみると楽しい♪

もっといろいろ練習してみたいと思いました。


そしてこの出来上がったケーキですが・・・

家族で眺めてます。

誰も食べたいって言わない・・・子供たちさえも・・・^^;

アイシングたーっぷりなので食べたい!と言われてもちょっとだけにして欲しいけど。


来週はケーキなし!アイシングだけの準備です。

フラワーネイルを用意してといわれたからお花作りの練習かな^-^



Houston日和*

ブログランキング・にほんブログ村へ





続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045