• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

洗濯機をジャブジャブ。。。丸ごと洗います☆

台湾に引っ越してきて。。。目

事前学習する時間がなかったと言えばソレまでですが。。。

  (準備まで2カ月くらいしかなかったもん汗矢印言い訳)


ビックリすることがたくさんありましたまことちゃん2


その一つに「洗濯機がベランダに置いてある」と言う。。。この事実五月女風24
空の向こう側で~台湾台中生活日記  最初は本当に「なんでぇ~~~」っと思いましたガクリ


今となってはソレも「当たり前」みたいな気もしてきてる自分にもビックリです(笑)

なので。。日本みたいにおうちの中にソノ。。。「洗濯機用の排水口」なんて

そんなものありません

越してきた当初は「わからないコト、知らないコト」だらけの毎日だったもので五月女風9

ワタシの住んでいるマンションはとても古いので「うちだけかな」とか思って

人にも聞いてみたりしました

でも。。。新しいマンションもどこもみんな「ベランダ」に洗濯機があることが判りました


懐かしい感情です(笑)


ちなみに台湾では「南向き」のマンションが売れ残るそうです

 (日当たりが良過ぎて暑いからだそうです)

日本とは逆ですね

それにベランダも家の広さに比べたらめちゃ狭いし

洗濯を干している人も少ないです

 (窓が大きいと暑いとか。。。ベランダを日本みたいな使い方する人きっと少ないんでしょうね 

  洗濯物もおひさまで「やけやけ」になります)



家はとても広く二人で暮らすには十分すぎるくらい広いのですが

「収納」がまったくなく五月女風18

家の中ではところ狭し。。。と物が並べてあります(笑)

  (コレでは広いと言う意味も無い気もしてきました)


ダイレクトリビングにも驚いてばかりでした五月女風5

ダイレクトリビング。。。とそう呼ぶのは

玄関空けるとそこがリビング。。。だからです

廊下とか。。。ちょっとした空間があるのでは無く

ドアの向こうには「リビング」がある風景です

なので「靴」は玄関の外で脱いで入りマス

台湾に旅行に来られると出入り口のところに「靴」があるのはそう言うことです


我が家は恵まれていて床はキッチン以外の部屋は全てフローリングです

お友達もおうちは「全てタイル」と言うところも少なくありません

うちに遊びに来たお友達などは

「ka-coさんちゴロンって出来る~~」とか

「床の上を裸足で歩けるなんて~~」とか。。。


我が家の玄関はまだ「靴脱ぎ場」があって下駄箱や自転車を置けるスペースがあるので

友人からは「羨まし~~~玄関みたい」と言われます五月女風10

  (オイオイ。。この時点でおかしいだろっ。。。て)


最初はこの「ダイレクトリビング」が気持ちの上で不安で不安で仕方なかった事を覚えています

「誰か入ってきたらどうしよう」。。。とか

「入ってきてもスグにやられるな。。。」とか(笑)


でも中国語の先生に聞くと

「台湾人は誰が来ても家族みたいに接して、もてなすコトが好きです。。すぐに上がってもらえるように

 リビングがあってヘンですかはてなマーク」と。。。

ヘンです。。。。とか答えられませんでしたカクレモモジリ


途中で脱線しましたが。。。

ソノ「洗濯機」。。。コレは貸与品の家電製品の一つで

選ぶも何も。。。コレが置いてありました

SANYOさんの洗濯機で「期待大」でしたが

脱水が「恐ろしい」くらいかかるので

スグに洋服の生地が「へたれて」しまいそうで

洗濯の時には一度洗ってすすいで。。。すすいで

脱水の時にはモードを「手洗い」に変更しています

一度洗濯をするのに二度も見に行きます(笑)


日本でも「洗濯槽」は洗いますよね
空の向こう側で~台湾台中生活日記
コレはダイソーで購入したもの

家樂福やPOYAなどにも色々なモノが売られています


ですが。。。我が家は「洗濯機」自体を

3カ月に二度ほど。。ホースから水を出してたわしでジャブジャブ洗います(笑)

ベランダではやはり埃や何やらが飛来してきて

結構。。。。「真黒」になるし、汚れもヒドイあせるです




このところ。。。ちょっとサボっていたので

早速。。今から洗うことにします



ペタしてね    空の向こう側で~台湾台中生活日記






今日のお散歩。。。どこまで行こうかな。。。シボリオオチチ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加していますせんとくんぽちっとひと押しお願いします


人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045