• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

初カルトナージュ

数年前からブロ友さんたちの作品を見ては素敵だなぁ♪と思っていたカルトナージュ。

自分の好きな生地で自分の好きな形が作れるカルトナージュ。

そのうち私も作ってみたいな・・・と思うようになりました。


去年の一時帰国時には初心者用のカルトナージュ本を買って帰ってきたのですが・・・

ずっと本棚に眠っていまして^^;

やっとやっと作成してみることに。


本にはキットが付いていたのでまずはこれを作ってみました。

ミニ写真立てです。
Houston日和*

線の通りにカットして順番に布を貼っていきます。
初心者用なので私に難しくなく出来ました!

キチッと上手には出来てないけど。
Houston日和*

そして実は二箇所失敗しています。

難しかったわけでなく、

説明を読んだのに理解できてなかったのです。


次の工程に進むと・・・あれ?!

ああ~そうゆうことか!

と、納得するもすでに遅い。

もうボンドでくっついちゃってます^^;


ちょっとはがしてみようかな~とめくって見たけど無理そうなのでそのまま続行。

一応、写真たてにはなったのでいいか。


後姿。
Houston日和*


Houston日和*



楽しかったので次の日、クラフトショップに行って厚紙探し。

本に載っているような紙はなく、似たような紙(多分・・・)を買いました。

ポスターとか書くしっかりとした紙。


本には2mmの厚さとあったけど、これは1.5mmほど。

これでも厚いなぁ・・・と思ったけど、2mm,3mmだともっと厚いんだもんね。

カットするのが大変そう、でも丈夫なものができるんだろうな。

Houston日和*



どれを作ろうかな~と本をペラペラ。

なんて、初心者なので作れるのは限られてるので・・・

Houston日和*


紙と布に線を描いてカット。

なんか工作みたいで楽しい。

でも紙をカットするのは力と緊張で肩に余計な力が・・・^^;

Houston日和*


本の手順を読みつつ、手にボンドをくっつけつつ。

子供たちが途中冷やかしに来たり~

なんとか・・・完成。


ちゃんとカットしたはずなのにズレがあったり、布がチキンと貼れなかったりと

つっこみどころ満載だけど、初心者ということで。

できたことに満足。
Houston日和*


特に四角の角の部分の処理がうまく出来ない。

折るときにうまく折り込むらしいけど・・・出来ないっ。

数をこなせば出来るようになるかしら。
Houston日和*


角から布の糸がぴら~んと見えちゃうけど、作れてうれしい。

平らな紙と布を自分で立体的なものにできたことに感動♪
Houston日和*



私が作りたいものはテッシュボックス。

可愛い、好みの柄のものが欲しいのです。

お店で見ても柄がイマイチだったり、高かったりで買えない。


本に載っていたのは日本にテッシュボックスサイズなので

サイズは自分で測って作らなくてはならないのよね。

うむむ・・・


作り初めで楽しく作りたい今、作ってしまうか。

もう少し他のもので練習してから作るか。

悩み中。

あ、生地も買ってこないとね♪



Houston日和*



ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045