• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本の入学制度とFostoria

最近、東京大学や他の市立大学いくつかが欧米のように、9月入学制度を計画している、、
とニュースで聞きました。(グローバル化のため!?)

もし、日本の大学が9月入学となれば

こちらにいる、駐在者の子供達の学業計画もかなり楽になるのではないかと思いますが、
いつになることでしょうか。。。。

私は、9月入学だけじゃなくていつでも入学(2学期制は2回、4学期制は4回)できるようにすればいいと思うのです。
だけど、日本の入試制度がこんなに難しいのでは
一斉に入試を行わないといけないし、大学側もそんな費用はない。
だから毎学期の入学は不可能。

アメリカは、一斉入学試験なんかありません。
高校のGPA(平均成績)
小論文
SAT(大学進学適性試験)
今までの自分の経歴
面接(あるところとないところ)

でだいたい入学が決定します。
入学を許可されたら、その後、学科適性試験を受けます。
だから、入学は日本に比べれば楽なんですが、その反面卒業するのが大変です。


アメリカの大学入学システムは内申重視です。

日本の大学が入学を9月に変えれば、
企業も『新卒採用期間』を変えなくてならなくなり、
色々と面倒な事が沢山出てくると思います。

ニュースでも言っていましたが、
「新卒採用」システムもなくなるかもしれない。。。と。

まさに、これなんですが

アメリカでは、卒業間際の学生が一斉に、同じ背広やスーツを着て沢山の会社面接、、、を皆
同時にしている!?

光景なんかありえないのです

まず、会社応募要項に「新卒採用のみ」特別枠はあまりないと思うんですが。。。。

アメリカの企業では○○経験者など職種によって希望している所が多いため、学生中に希望職種でインターンシップをしたり、アルバイトをしたりして○○経験を積んでから、

就職に望みます。

特殊な職業でない限り、年齢制限はないし、
面接で年齢を聞かれることもありません(違法だから)。

私の旦那様ももちろん、「来年の卒業生をスカウトしにいく」と大学へ行った事もありますが、
新卒の若い子達は、会社で育てたら、、、転職するという典型的アメリカ人が多いので、、
すでにある程度異なる企業で経験がある転職者を雇った方が良い場合もあります。

ユニクロが、新卒生のために『インターンシップを義務づける』ようなことをニュースで言っていましたが、これも?なんだか私には疑問です。
アパレル会社であれば、どこの会社のインターンシップでも良いではないですか。。。

大学2、3年生で「私はこの会社へ行きたいんです!」と決めている人は少ないと思います。
ユニクロで就職して頂くには、「ユニクロでインターンシップを!」って、、
アパレルアルバイト経験があれば、新入社員は会社が教育すれば良いんです。
なんだか、門を狭めている気がします。日本式。。。。グローバル化したいならもっと心広く良い人材をって。


そして、アメリカの大学では春の卒業式が一番大規模ですが、卒業式は毎学期あるし(入学はいつでもできる。ただ大きいオリエンテーションがあるのは、秋学期入学前)、

みんな一緒でなくてはいけない
 
事はなく、各個人責任をもって単位を取り卒業すればよい。
就職も「この時期に面接にいかなければ新卒採用がなくなる!!」という事もありません。

まぁ、、、まだまだ不況でアメリカも就職難ですけど。


日本は長い間、
4月入学
4月入社

このシステムで行われて来たので、すぐに色々と変えると混乱が生じると思いますが、
欧米のようにシステムを変えようと思っているのなら、まず第一に

「年齢、性別差別はしないこと、経験能力で採用重視」


これが大事だと思いますが、
長年の日本の習慣、難しいでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Fostoria=フォストリア

収集物増えました

私が欲しい、フォストリア
本当に探すのが大変です。。。。。はぁ。。。

どうでも良いフォストリア社の物は結構見かけます。


こんなに探すのが大変だとは知りませんでした。

まぁ、それだけ貴重なのでしょうけど。

あっても高いんです。透明なものは比較的探し易いです。

IMG_5299
Trojan (Yellow Topaz) 1929~1944

本当は、JuneのAzure(青)のワイングラスを探しているんですが、
6軒以上のアンティークショップを巡りましたが、

ない!!!!んです

他のシリーズのAzure色は見たんですが、柄は好きじゃないし。。
JuneのWater Glassは見かけましたが、1グラス60ドル!!!高すぎです。

IMG_5300


だから、なんとなく可愛いスペード柄のトロージャンに惹かれ、
1客24ドルだったので購入しました


そして、同じ日に買った物♡

これまた、Yellow Topaz色ですが

June 1929~1938

IMG_5301

状態が良く、値段が1客18ドルでした♡
なかなか見つけられないものだし、この値段なら安いですね。

柄はリボン♡で可愛いんですよ。
Juneとそれより新しいRomanceはデザインが似ているので、間違えないように!

IMG_5304


次こそは、Azure色が見つかりますように~♡



放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化






いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045