• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

坦々麺を作る

ちょっと前にテレビで坦々麺を見たら、すっごく食べたくなってしまった。

いつ食べたのか覚えてないぐらい食べてない。

早速、検索~中華街があるから四川料理もあるはずと調べたお店を探しに行くと・・・

そのお店自体がなくなっていた・・・^^;

他にもお勧め四川料理のお店があり坦々麺もあるらしい。

四川料理はとても辛くそしておいしいらしい、行きた~い。




と、その前に。

四川料理の坦々麺は本場ものだから、きっと汁なし坦々麺。

食べたことないからそれも食べたいけど。

汁たっぷりの日本の坦々麺が食べたくなってきたわたし。

クックパッドで調べるとレシピあるし~

作りたいものが何でもある、すごい、ありがたい!


すぐに中華系スーパーへ材料の買出し。

豆板醤、中国語だと漢字難しい~

しかもたくさんの調味料、知らないものがいろいろ。

漢字たっぷりの中から探すって思ったより大変だった^^;

Houston日和*


麺は太麺を探すも見つけられず・・・

ほとんどが博多ラーメンのような細めんばかり。
ここもたくさんの麺がありすぎてうろうろ、うろうろ。

太麺あきらめて平麺を購入。
Houston日和*


練りゴマは家にすりゴマがあまっていたのでそれで作ってみようとしたんだけど・・・

作るのって大変・・・面倒なものだったのね~

知らなかった。

最初は地道に小さいすり鉢(これしかもってなくて)でゴリゴリするも、いつになったらできるのか分かんない。

じゃあ、フードプロセッサだとガーガーやるとなんとなく練りが出てきたような??

が、回しすぎて機械の変な匂いがしてきたので中止。

なんとなくあぷらっぽくなったからいいか。と中途半端な練りゴマの出来上がり。


そして出来ました。

一回目の坦々麺。

豆板醤も多くないのであまり辛くなく子供たちも食べれた。

でも・・・あまり坦々麺っぽくなかった。

やっぱり練りゴマだ、あれがダメだった、ゴマ自体少なかった。
そしてお酢がちょっと多すぎたような気がする。
坦々麺とは言えないけど、ラーメンができたよって感じ。
Houston日和*


数日後。

やはり自分で作るのは無理なので、練りゴマを探しにスーパーへ。

しかし、ない、見当たらない。

ゴマコーナーにはたくさんのゴマがずらりとあるけど、練りゴマはなかった。


諦めずに違う陳列棚を探していくと・・・

これを見つけた。
Houston日和*

セサミ・ソース。

この文字、見覚えがある。

この間中華街で麺を食べたんだけど、その汁がゴマだったのだ。

で、こんなような名前だった。

ゴマだけの味・・・なんとも・・・おいしくなかった^^;

だってゴマの味しかしないんだもん。

これはきっとその麺のソースに違いない。

そしてその味は分かっていたのでこれなら練りゴマの代わりになるはずと思った。

値段も手ごろなので失敗してもいいかと思えたし。



そして二回目の坦々麺。
今度は豆板醤をたっぷり、練りゴマも多めに入れた。
おお~見た目も坦々麺っぽい。
Houston日和*


辛い、坦々麺みたいでおいしい~

が、スープが濃かった。

スープを煮詰めすぎてしまったよう。。。

ガーン。

Houston日和*




そして、三回目。

平日ひとりお昼ごはんに坦々麺♪
最近寒いからあったまる。

ちょっとスープが多すぎてしまった・・・^^;

でも今度は濃すぎずまあまあ。

お肉をたっぷり入れたのでボリュームもありました。

スープ多すぎて具も麺も見えないけど・・・
Houston日和*


一週間で三回も食べてしまったので、次回はちょっと時間をあけてから作ろうかな^^;

今度はもっと坦々麺に合う麺を探してこよう。

そして青梗菜ものせてみようヽ(゜▽、゜)ノ(なんかお店のっぽいから)


他のラーメンにも挑戦してみようかな。

ラーメン好きなので何回食べてもあきない、自分で好みの味ができたらうれしいなぁ。






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045