• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

猫界+肉まん教室

猫界???

猫会じゃないか。。。と思う方もいらっしゃると思いますが

私達、猫馬鹿の間では

『猫の世界で生きる人間達の会』と言う事で

猫界と名がつけられた会合!!!


今回は、新年会としてKiwiママ宅で開催されました。

今回の目的は、

「うモンスターの妹、Kiwiちゃんに会う事と、
お料理上手の、Yさん(海ちゃんママのホロの飼い主さん)から
肉まん&あんまんの作り方を伝授させて頂く事!」


DSCN6313
Kiwiプリンセス♡
可愛かったぁ~!海ちゃんに似てる~!!
体も大きくなってました。
Kiwiママから、「Kiwiぽっちゃりしちゃって。。。」と聞いていたのですが
海ちゃんのほうが、遥かに、、、おデブ=おデブミでした。。。
ただ、家に帰って海ちゃんを見ると、
縦の長さは少し海ちゃんの方が小さいかなぁ??
そうだとすると、、、海ちゃんかなりの、、、小デブミ!!!


肉まん教室ですが、私は、、具を包んだだけ。。。
(みなさんスミマセン。。。)
でも初めての肉まん作り!!
楽しかったです~!!!


生地を発酵させている間に、

お楽しみの「ランチ」

これまた、豪華なランチ。


DSCN6304
 さすが、Kiwiママ!!
ランチョンマットも和紙の日本風です!!

Kiwi ママもYさんと同じく、「スーパー料理人!」


DSCN6297
Kiwiママ、この日のために、お節料理!!!を作ってくれました

煮物、伊達巻き、黒豆、栗きんとん、小魚の佃煮、その他

すべて手作り!!!!!!!

うわ~~~凄腕です。

実は私、お節食べたの9年ぶりでした。
家族二人だし、冷たい食べ物を食べるのが苦手な旦那様。。。
作るのも大変なお節料理なのに、作りがいがなければ、、、
手をつけようとは思いません(言い訳だけど!)。


すべての料理は美味しくて、、感謝、感激、感動



DSCN6305


ナナエさんの、煮卵&チャーシュー
Yさんの、みたらし団子&もつ煮

すべて美味しく、幸せな一時でした。
(私はおむすび持参。。。。単純ですみません

プラス!!

DSCN6307
お雑煮まで、Kiwiママ用意してくれました♡
出汁が良く効いていて、鶏肉も小麦粉にまぶしてあって
本当に美味しかったです

どんなに、時間をかけて料理をしてくれたのだろうか。。
本当に、Kiwiママには感謝です。
ありがとうございました。


本題の肉まん作りですが、、思ったより大変そうデス。。
生地を練ったりするのも、パン以上に時間がかかる!!
具も作りも大変。
ひとつづつ包むのも大変。

DSCN6308


こんな大変な作業を、さっさっさ~と一人でこなしているYさんに脱帽。

大きな、蒸し鍋までYさん自宅から持参してくれました。


蒸している間に、


今回、飛び入り初参加してくれた
隠れ猫好き!?のOさんが焼いてくれた
DSCN6311
焼きパンナコッタ♡
を頂きました。手作りジャムです!!!
日本人に合う、程よい甘さでこれまた幸せな一時~

みなさん、料理上手なんだなぁ。
私も勉強しないと。

DSCN6309

肉まん+紫芋マンの蒸し上がりですが、、、
やっぱり素人達の私達、、、生地を発酵させて具を入れる前の空気抜きが
しっかりできてなくて、、

Y さんがいつも作ってくれている、肉まんみたいに、生地がスムーズでないものが
多かったです(ぼこぼこしちゃってた
空気抜きをしっかりしないといけないんですね。。。

でも、蒸し上がりの肉まんは最高!!!

Yさんありがとうございました

Kiwiママさん!!!手の入った美味しいおせち料理!!!
本当にありがとうございました。

料理って本当に、人を幸せにしてくれるツールなんだなぁと実感しました。
私もがんばらないとなぁ。

みなさん、美味しくて楽しい一時を有り難うございました


BlogPaint




放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045