• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Fostoria フォストリア

さぁ、前回の続きです!!

私が今回入荷したものは、

Fire-kingではなくて

Fostoria社の物です。


IMG_5292


Fire-king収集はだいぶ落ち着いて来たので(自分なりにです)、
今までアンティーク巡りをしていた時に、気になっていた

ディプレッショングラスに私の興味が行くようになりました。

デプレッショングラスとは?
透明、又は色付きで半透明のグラスです。
主に、1929年から始まった世界恐慌期(前後)中東部で製造。
世界恐慌=The Great Depression

もちろん、アンカーホッキング社(Fire-kingブランド)にも
ディプレッショングラスと言われる物があります。
たぶん、フィルビーのサファイヤブルーやバブルシリーズなどもでしょうか?
このフィルビーのサファイヤブルーはなんとも言えません!
IMG_5285
(↑これが、Fire-kingのバブルシリーズ。透明カップのソーサーを今回1ドルでゲット!
ようやく、カップとソーサが揃いました。あと、赤が欲しい~♡)


Hazel Atlas社の、コバルトブルー、カプリ色(詳しくは、右のカテゴリーから
私のHazel Atlras記事へ)もディプレッショングラスだと思います。
アトラス社は他にも沢山の半透明食器を製造。
いくつかアトラス社のディプレッショングラスも持っていますが


更に、私の気になっていた物は

ガラスを焼いた後に、細かい彫り作業をされているもの。
ガラスも比較的薄くて、
そうですねぇ。。
日本で言うと、色は1色ですが
「切子グラス」に似た感じ???(例えばです)

アメリカでもこの類グラスは、保存数が少ないため(薄くて割れ易い)
値段が高いんです。。。

でも、あるショーケースで格安の物を発見!!!

1脚12ドル

この商品やブランドについて良く知らない私。。
相場なの?安いの?
相場を見つけたく同じ物を探しましたが、、見当たらず。。
似たような、ワイングラスなどはありましたが
お高い~~~!

とにかく、自分の目を信じて
「たぶんこれはお買い得品だろう!」と、そのブースに戻りお店の人にお願いして
ショーケースから出してもらいました。

すると、お店の人
「へ~Fostoriaもディプレッショングラス作ってるんだね~。
僕はグラスのプロフェッショナルではないけど、このたぐいの商品で
この状態ではこの値段でしょ?安いよ~。ビックリ!!」

と言っていました。

「えへっ

ちょっと安心。

細かい模様は、掘られています。
この時代だから、手作業かなぁ?

IMG_5297

似たようなグラスは、
Fostoria社よりもCambridge社の物を沢山見かけました。(値段タグに社名が書いています)
だけど、、私にはこのFostoria社の繊細な造りの方が好きです。


家に帰って、Fostoria社の事を調べてみました。

まず、FostoriaとCambridge両者はオハイオのグラス会社です。
(旦那様曰く、オハイオ内の地名だそう)

Fostoriaは一度、他州に会社を売りましたが最終的にはオハイオへ戻って来たようです。
今は存在していない会社かもしれません。

このグラスは
Vernon(バーノン)
と言うシリーズで

1927年~1934年まで製造
色は4色(緑、青、水色、ピンク)
私のこの色は、水色=Azure Blue
Azure BlueとOrchid(ピンク)を探すのが大変だと知りました。

Fostoria pattern リンクへ


ラッキー♡でした。


旦那様は、
「僕は、Fostoriaの方がFire-kingよりも手が込んでいて好きだなぁ

と喜んでいます。


Fire-kingのフィルビー・サファイヤブルーと合わせて使えるかなぁって思ったのですが
実際家に帰って、比べてみると
色が、、青でも微妙に違うんですねぇ。。。
彫りの入り方も、フィルビーよりも細かい!

IMG_5289
( 右、カスタードカップがFire-king)


この洗練された、Vernonのカップを使えば
ちょっと「マダム気分?」になれそうです~♡

次は、、、
FostoriaのJuneシリーズのワイングラスが欲しいなぁ。
ただ、これから気をつけたいのが
古いJuneシリーズとRomanceはかなり似ているようなので
用注意して見て行きたいです。

今までFostoria品のお買い得品をスルーしてきた気がします。

Fostoria、こちらのオークションサイトで見てみました。
どうでも良いグラスは安いんだけど、やっぱり
彫りが入っている薄めのグラスは、、、

ファイヤーキング以上のお値段物もあったりします。

ぼちぼち集めたいです




放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値





いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング投票宜しくお願い致します~


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045