• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

サンパウロからペルー・マチュピチュ…インカのクスコ

年末のサンパウロからペルー・マチュピチュへの旅について、5日間に渡り書いておりますが、

まだ旅2日目朝の出来事までしか到達していなくてすみません。。。あせる

*しかもほとんどがアクシデントについて…(涙)



*昨日までの記事です。
1.「サンパウロからペルー・マチュピチュ…欠航で始まった旅」 リンクはこちら→
2.「サンパウロからペルー・マチュピチュ…諦め続けた空港」 リンクはこちら→
3.「サンパウロからペルー・マチュピチュ…信頼の旅行会社」 リンクはこちら→
4.「サンパウロからペルー・マチュピチュ…リマの美味」 リンクはこちら→

5.「サンパウロからペルー・マチュピチュ…まさか食中毒!?」 リンクはこちら→



が、そんな2日目はクスコ市街(世界文化遺産)を観光し、アンデスの空気とインカの歴史を感じてまいりました。音譜



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}


ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}





実は、今回の旅でマチュピチュの遺跡と同じくらい感動した、クスコ市街。


まさに「アンデス」と聞いて思い浮かべるイメージ通りのエキゾチックな

人々・街並み・山々・色使い・食べ物・動物…がたくさん。ラブラブ


頭の中は常に「コンドルは飛んでいく」のケーナの音色がグルグルでした(笑)



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}





ところで、恥ずかしながら今回初めてアンデス地方の歴史について勉強いたしましたが、メモ



その最も栄えた「インカ帝国」とは、


現在のペルー・クスコを中心とし、ボリビア、エクアドル、コロンビアの一部やチリの半分まで含む地域で


1438年~1533年(スペイン人に滅ぼされるまで)の100年間ほど栄えた帝国で、


その前身となるクスコ王国(ケチュア族により1200年ごろ成立)を含め、アンデス文明の中で散らばっていた諸王国をまとめて作られた最後の先住民国家


だそうですね。




インカ帝国って思ってたより近世なのね…と思ってしまった次第ですが、

*日本の戦国時代、織田信長が出てくる直前の頃。


以前私が「インカ帝国(インカ文明)」としてイメージしていたものは、


紀元前の昔からこの地域に興こりはじめた広い意味での「アンデス文明」の、いろいろな時代をごちゃ混ぜにしていたもの

だったようです。。。えっ








ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

↑街の中はこんな石畳の細い道が多くて入り組んでいました。


ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

↑スペイン人が、インカ帝国のコリカンチャ(太陽の神殿)を壊して建てた、サント・ドミンゴ教会。今はインカ時代の博物館になっていて、当時の暮らしや技術、宗教・思想などが学べます。





今回、先住民ケチュア族の血を引くガイドさんからいろいろな説明を伺って、


前文明の遺跡の石積みに残る、現代でも真似できないほど高い技術力や、


それを全て壊してスペイン式の文化を植え付けようとした征服者たちの歴史を知り、


また、それでも先住民の生活・文化がそのまま残り続けた希少な地域だということも知り、


*ブラジルでは、アマゾンの一部を除いて、先住民の文化を見ることはほとんどできません。



クスコのエキゾチックな魅力がすこし分かった気がいたしました。ラブラブ!ドキドキドキドキドキドキ







↓スペイン様式の教会が街の中心広場に。スペイン人は征服後、街の全てをこんな風に作り変えてしまったそう。でも、そんな街並みと先住民の人々の姿が相まって、クスコのエスニックな風景ができたのですね。
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}



ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}




↓剃刀の刃一枚通さない精密な石組みの技術。ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}


↓地震も多いため、石組みの内側にカギ状の段差をつけ、揺れてもズレないような計算もされていたそう。実際、数度の大地震でも崩れずに今に至っているそうです。すごい!
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}



↓有名な、12角の石。全ての角と辺が隣の石とぴたりと合っています。石を正確に削る技術がすごい!

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}


↓インカ時代からある道。右側の建物はスペイン方式で建てたので、石の隙間が漆喰で固めてられていますが、左の建物の石組みはそれより古いインカ時代のものなのに、つなぎ目がピシッ!なんだか民族性の違いを感じます(*_*)
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

↓コカのお茶もいただきました。ワイルドな葉っぱらしいお味がしました(笑)
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}


↓アルパカさんたちにも遭遇♪懸命に草を食んでおりました。
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}



↓ランキングに参加しています。

 どちらかご興味のある方に、
 ぜひ1クリックをお願いいたします!


にほんブロ

グ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほん

ブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

ペタしてね




続きを読む

ブログ紹介

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

http://ameblo.jp/poucoapouco/

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045