• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

だーさま。。。台湾で@緊急手術&入院

今日はちっと早く帰れたので。。。。最近のワタシのことを。。。ちと五月女風18

だーさまも「この事ブログに書いたはてなマーク」とか聞いちゃって(笑)

ちょっとだけ。。。元気になった証拠かな。。。。



金曜日目

まだ旅先の「香港」で「うひょうひょ」としっぽを生やして買い物にいそしんでいた夕方

「だーさまから電話よ」携帯と。。。。朋友



なぜに~~音譜友達の携帯へはてなマーク

あっ。。。そうかワタシ。。。電源OFFだったわ


「やっと。。。繋がったよ」波平

電話先で「泣いている」だーさま


「目がぁ~目が見えない。。。もう失明するかもしれない」

「なんですとビックリマーク五月女風25

「いま、病院に入院した。明日の14時~手術」


それからは買い物どころではなくなり(友達には本当に悪いことをしました)

へたりこみ病院へ電話してみたり

会社の人に電話してみたり

 (だーにかけるけど。。。だーに繋がらない)

色々な事が頭を駆け巡り

明日の朝一の飛行機で日本へ帰れないだろうか。。。とか

日本で手術したい。。とか

なんやら。。。もうワケがわからなくなり


説明を聞くも。。。。電話だけでは「温度」が伝わらず

最終便だったので夜中に台中へ帰り着き

寝るに寝付けない夜を過ごし

 (こんなことなら前日3時までとか起きてるんじゃなかった。。。。とか)


土曜日に朝一番で荷物をまとめ病院へ行きました


主治医の先生からきちんと説明を受け

14時から手術。。。


病名は「網膜剥離」


1・極度の近視

2・レーザー治療などを経験した事がある人

3・加齢によるもの

4・強い衝撃を受けた場合


など。。。。に起こるそうですが(詳しい説明や手術方法は割愛しますね)

だーさまの場合には1と3.。。だそうでございます


手術より一ヵ月は「絶対安静」

一日のうち16時間は「うつ伏せ」の状態で過ごします

コレを守らない場合には

網膜が上手く着かずに再手術と。。。なります


だーさまの手術はかなり。。大変だったみたいで

だーさま手術前は手も足も極度の緊張で冷たく冷や汗が出ていて

足が震え、武者震いが止まらなかったそうです

 (そりゃそうだ。。。。局部麻酔で意識もあるし感覚もある。。。目に針を三本も指すのよ~~~怖い)


現在手術後三日目

経過は良好で。。。。言い付け通りに「うつ伏せ」生活を余儀なくされております


目が不自由なため

一人では何も出来ずに居ます


台湾での「入院」は

基本的に「家族で世話をする」ことになっているようで

看護師さんは「目薬」を差す事か。。。お薬を持ってくる事以外は

病室へ来ないし。。。

ちなみに「ご飯」もナシです


病院食もあるにはあるようですが。。。。ほとんどの人が頼まず

台湾人の友達でさえ「あんなクソまずいもの食べれない」と言いました五月女風6

なので。。。基本。。。家族が作って持って行きます

 (でも台湾は外食文化の国なので、ご飯の時間はみんな外で買ったものをぶらぶらして病院へきます)


ネットで「網膜剥離」のことを色々と調べました

「うつぶせ寝」はとかくしんどく

辛いモノです

起きているときも。。「頭を垂れる」状態を保ちます


初日(手術当日)にはそう言ったことがわからずに行ってしまったので

また。。。体験した方のブログを読んだりして

うつぶせ寝の研究をしまして

いま。。だーさまのお部屋は家から持っていった枕や

ありったけの「ブランケット」に

バスタオルなどなど。。。

「丸められるモノ」は全てあります(笑)



いま。。。。おかあちゃんは

おとうちゃんにほぼ「付きっきり」で

朝は朝ごはんとお昼ごはんを持って8時前には病院へ着き

先生の診察を一緒に受けて

ご飯を一緒に食べて

身の回りの世話をして

マッサージを一時間~一時間半くらいして

2時前くらいに家に一度帰ります


掃除洗濯。。。。晩ごはんを作りtakenokoのお世話をして

また5時くらいに家を出て病院に行きます

晩ごはんを一緒に食べて

頭や身体を拭いたり、着替えたり

足をお湯に付けたりして

マサーッジを一時間くらいしたら

9時前に家に着くように帰りマス



思いました。。。

ワタシが香港に行った初日とかでなくてよかったな~

ワタシが一時帰国中でなくてよかったな~


この度はたくさんの方のご協力や助けがありまして

無事に手術も終わり

本当に感謝しています

この「海外」では自分一人では。。。。何もできなかった。。。。


みなさん本当にありがとうございます

仕事では色々な方にご迷惑をおかけしていると思うと

主人も心苦しいことがたくさんあると思いますが

いまは一日も早く回復し

通常の生活に戻れるように頑張っています


また忙しい中お見舞いにもきてくださり

本当に本当にありがとうございます

「みんなにお世話になっちゃたな。。。」と主人が言っておりました

本当に。。。有難いです

感謝。。。感謝



今日から個室に移りまして

「うつぶせ寝」の極意も彼なりに習得しつつあるようです


昨日くらいから眠れるようになったみたいで

身体は「がちがち」ですが

初日。。。二日目に比べるとずいぶんと元気になりました


台湾で家族の誰かが入院するって。。。。。大変だなぁ~っと

グッと心に感じました



入院は日曜日までで

月曜日には退院の予定ですが

この「うつ伏せ」生活はまだまだ始まったばかり

一ヵ月間の「絶対安静」が必要です



おかあちゃんは28日~11日まで日本に帰国に予定で

チケットも買っていたけれど。。。もちろん「キャンセル」

しばし。。。。。。だーさまの「目となり足となり」

頑張りまする



空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

話しが暗くなったので。。。クリスマスの写真でも


ペタしてね





みなさんのブログにもなかなか遊びに行けません。。。。汗ごめんなさい
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加していますパパぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045