• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランド海外移住 ⇒ 永住権取得!!

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録はコチラ

関連のブログ記事
<ビザ>
■ 海外移住準備: ビザ関連 その1
■ ニュージーランド海外移住で永住権取得
■ マルチエントリービジタービザ
<移住セミナー体験談>
■ 移住セミナーでのお話し その1
■ 移住セミナーでのお話し その2
■ 移住セミナーでのお話し その3
<永住権・Eブック>
■ ニュージーランド永住権取得のEブック


こんにちは! (*^O^*)

あっという間に11月中旬ですね・・・( ̄▽ ̄;)
日本も11月だと大分寒くなって来てるんでしょうかね?

最近のニュージーランド・・・その中でもここオークランドは
相変わらずはっきりしない天気?・・・と言いますか

初夏と言うには寒すぎる感じの今日この頃です
単に僕が寒がりなだけかも知れませんが ^^;

ただ、晴れた日の昼間なんかはようやく20℃も超えるかな
って言う日が続くようになってきたので・・・

そろそろ?日本とも気温の高さが入れ替わってる
かも知れませんよね ( ̄▽ ̄)。o0○ 
      
    ニュージーランド 永住権 海外移住 海外就職 仕事

そういやツイッターでも流しましたが・・・

日本の文部科学省が世界で活躍する人材づくりの為に

来年度、5000人超を海外留学させるって事を目指して
奨学金枠の拡大などに取り組むことを決定した!
って言うニュースが有りましたね


しかもちょうどその少し前あたり?に
今度はこっち(NZ)のニュースでニュージーランド航空が
クライストチャーチと東日本での震災を受けて運休していた
成田/クライストチャーチ線の運航を11月から再開した!
ってニュースも出ていたので


世の中は相変わらず不景気で新聞、テレビ、ネットでも
景気の良いニュースがあんまり流れないけど

2012年以降は?又、日本からニュージーランドへの
海外留学生やワーキングホリデーに行く人とかが
増えていくのかなぁ~ ( ̄▽ ̄)。o0○ なんて思いました!

何せここ数年は、旅行業界、語学学校・教育関連
ホスピタリティー系・・・などなどと、僕の知ってる人とかから
全く景気の良い話しが聞けなかったので

そろそろ来年くらいからは・・・復調傾向になってくれると
みんながハッピーになるんですけどね♪ (笑)

・・・留学ライフ(2012年版 春・夏号)も発売されました ^^;

        <楽天サイト提供>


さて、そんな風に国の政策や航空業界の施策?などを背景に
日本からニュージーランドに行きやすい環境が整ってくると

ワーキングホリデーや海外留学などを経験したその後に・・・
って言うパターンでも

海外移住や永住権取得を意識し始める人が
今後、増えて来るかも知れませんよね ( ̄▽ ̄)。o0○


実は今日はニュース的な記事じゃなくって
身近な人の報告みたいな感じで恐縮なんですが ^^;

つい先日、時を同じくして全く別の二組から
「永住権が承認されました!」って言う連絡を貰ったんで

まぁ奇遇と言うか何と言うか・・・

今が取り易いって訳では無いとは思うんですが
これはこのブログで報告しといても良いかな
な~んて思ったので・・・まあ参考までに♪ _φ( ̄ー ̄ )メモメモ

      ニュージーランド 永住権 海外移住 海外就職 仕事
 何気にかつての僕の作品↑だったりする・・・ (≧▽≦)

1組目は女の子なんですが
実は僕らがカフェをやってた時にワークビザをサポートしてあげた

カフェのスタッフの1人です ^^;


当初彼女はワーキングホリデーで来てましたが
こちらに来てからニュージーランドが気に入って
だんだん働きたい、住みたい・・・と気持ちが変って行った様です

余談ですが、ニュージーランドでビジネスをやってると
スタッフを雇うって言う部分で、人にワークビザをサポート出来る
って言うシステムが出来上がるんですが

中にはそれをビジネスにしちゃってる人も居て
最近は特に結構なお金になるらしいです (笑)

ただ最近はワークビザ取得も簡単ではないらしく
色々とノウハウが有ったりします (≧▽≦)

まぁワークビザと雇用関係に関しては
ニュージーランドでも色々と問題になる事も多いみたいです・・・


ちなみに僕らは勿論、働いてもらわないと困る普通の状態?
でワークを出したので、ビジネスを売却する最後の最後まで
彼女は本当頑張って働いてくれてました♪

今はもう別の所で働いてるんですが
相変わらずカフェでシェフとして働いてるんで

永住者になってからの料理?を食べに行って
お祝いしてあげないといけませんね ( ̄▽ ̄)。o0○

     ニュージーランド 永住権 海外移住 海外就職 仕事
       
2組目はカップルなんですが、既にワーホリ年齢は超えてます ^^;

それはともかくこのカップル・・・実は、あろうことか?!

僕が日本(神戸)に一時帰国していた際に
思い付きでmixi(SNS)のオフ会を2回ほど企画したんですが
その第1回目の参加者さん達なんですよね (~^^)~

そのオフ会がきっかけで・・・

結局その後、ニュージーランド(オークランド)にいらっしゃった
以降も何度もウチにお食事会として遊びに来てくれて
ずっと交友が続いています♪

このカップルさん達はNZ入り後に旦那さんの方が
それまで全く経験の無い業界の専門学校のコースに入られて

その方面で就職、永住権申請という・・・

まさに渡航前に計画を立ててその路線で永住権を取得した
典型的なパターンと言えますが・・・
ホント、この方達は頑張り屋さんなんです!(≧▽≦)

二組とも永住権を申請して約3か月程で承認されてるので
最近のニュージーランドイミグレーション(移民局)の職員
の方達は昔に比べてしっかり働いてるのかも知れませんね

・・・っと言うのも、前は永住権申請して承認されるまで
も~っと時間が掛かってましたから ^^;

     ニュージーランド 永住権 海外移住 海外就職 仕事

まっ、そんなこんなで僕の身近・・・って言う狭い環境では
永住権取得ラッシュな今日この頃です (笑)

ニュージーランドで永住権が取得出来たからと言っても
勿論、生活の安定が保証された訳ではなく

そこは普通に何処の国で生活をするにしても当たり前な
■仕事・収入をどうして行くのか?
■今後の住まい(家の購入?賃貸?)をどうするのか?

・・・などなどの、沢山の、いわゆる普通のコトを
今後いろいろ考えないといけないって事は
よくよく人に言われることでは有るんですが ^^;

まぁ・・・そうは言っても永住権を取得したって言うことで
これからニュージーランドでの海外移住生活が新たにスタートする
って言う切符をやっと手に入れた訳なんですから

僕からは素直に「良く頑張りました!おめでとうございま~す!」
っと言ってあげたいです♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



ニュージーランドに戻ってきて引き続き何かとバタバタしています
・・・っと言いつつ、なぜか?オークランド麻雀大会に参加予定 ^^;
ポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報
blogram投票ボタン
 blogram jp






続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045