• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Congratulations

アメリカに来てからも、歯医者さん歯医者通いの妹ちゃん。


日本で、妹ちゃんの上の前歯の永久歯が歯茎の中で、1本だけ横向きに生えてる事が発覚し、歯科大に通い始めたのが最初でしたが、こちらアメリカに来て、本格的に歯の矯正の始まりでございました。


が、しかし、今の矯正歯科さんに辿り着くまでも、歯医者さん歯医者を何件か渡り歩いたりとかね。


こちらは、歯医者さんでも、矯正歯科・審美歯科・歯科外科・・・・などなどと細かく分担されてるみたいなので、歯を抜く手術をする時には、これまた歯医者さんから紹介されて、歯科外科さんに行ったりとかもしたしね。うん。定期的に通う歯のクリーニングも、また矯正歯科とは別の歯医者さんだしね。うん。


そんなこんなで、本格的に矯正が始まったのが、去年の夏かき氷


まずは、紹介された歯科外科で、歯を抜く事から始まりました。

全身麻酔で、術後は本当に痛々しくて、可愛そうで、切なかったのよね。意識がもうろうとしてる時は、本当にどうなる事かと思ったし。心配だったしね。うん。


その後、矯正器具のブラケットをつけ、ほぼ月に1・2回位のペースで矯正歯科の歯医者さん通いが始まりました。


そんな妹ちゃんの歯でしたが、本日、ブラケットを外してもらいましたよぉクラッカークラッカー

1年ちょっと位のブラケット生活だったかな。うん。


やはり、おめでたい事らしく、歯医者さん内で、色んなスタッフさんに『Congratulations』て、やたら声を掛けられましたわ、あたし達キティちゃん×汗


当の本人の妹ちゃんも、やっぱりブラケットが取れると、楽みたいですねぇ。うんうん。

食事中は、リテーナーも外すので、自分の歯で食事出来るって事だしね。

ブラケットの時は、取り外しはないものの、やはり器具を付けたままの食事って事だった訳だもんね。うん。


けど、本当、レントゲンとか見せてもらった時も、横に向いてた歯だったのに、無事にキチンと正常に下に向いて生え揃ってきてくれて、妹ちゃんの歯並び歯本当キレイになりました。

我が子ながら、羨ましい感じですもんキティちゃん×汗


そして、今日からリテーナー生活です。

2週間程は、仮のリテーナーなんですけどもね。はい。


食事中と、水以外の飲物を飲む時と、歯磨きする時以外は、ずっとリテーナーを付けっ放しにしておかないとイケナイとの事。


食事や飲み物飲む度に外すのは、ちと面倒な気もしますが、大事な事みたいですね。

矯正したばかりの歯は、元の位置に戻ろうとしたがるので、リテーナーを付ける事が大事らいです。


でもでも、ブラケットよりも、リテーナーの方が、妹ちゃんには楽らしいですけれども。

見た目も、確かに、クリアタイプのリテーナーだからか、目立ちにくいしね。うん。


ただ、学校内でもランチタイムとかで、リテーナーを外したりする事になるだろうから、どこかに忘れて来やしないかと、少々不安と言うか、心配ですけれどもね、あたし的に。忘れないでね、妹ちゃんキティちゃん×汗キティちゃん×汗


本物のリテーナーが出来るまで、2週間ほどみたいらしいです。


ちなみに、さすがアメリカアメリカ

リテーナーなんて、目立たない様に、クリアなのが当たり前かと思ってたら、柄付きとか、赤とか青とか原色、クリアタイプでも、クリアブルーとか、クリアピンクなんてのもあるみたいですキティちゃん×汗

リストがあって、その中から、どれにする?って選ばせてくれましたよ。

マウスピース感覚なのかな?キティちゃん×汗キティちゃん×汗 にしても、派手な柄とか色もあったけどキティちゃん×汗キティちゃん×汗


そんなこんなで、まだまだ歯医者さん通いは続きそうですが、ここまでくると一安心かなぁ。

やっぱ歯もキレイに越した事はないでしょうからこれねぇ。うん。


あたしの、拙い英語を、しっかと聞いてくれて、優しくゆっくり話してくれる歯医者さんのスタッフさんと先生にも感謝ですわ、本当。はい。


これからは、リテーナー生活、頑張ってもらいましょう、妹ちゃん。


ペタしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ 人気ブログランキングへ


JWordクリック募金

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045