• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カリブ海クルーズ Part8 イギリス領バージン諸島/トートーラ

ちょっとばたばたしていて、、ブログアップが遅れていました。

気管支炎は良くなりました!!が、まだ少しタンが絡みます。。

クルーズ旅行の続きです~



クルーズ6日目、イギリス領バージンアイランド

トートーラ(Tortola)に到着!

私、イギリス、、というかヨーロッパへ行った事ないので
カリブ海の領土とはいえど、

IMG_4822

『イギリス!!』に行ける?って喜んでいました。

ですが、イギリス領と言えども、アメリカドル!!使用できます。

実は、トートーラ!今回滞在した島で一番綺麗なダウンタウンでした。
さすが?英国の支配下?

もちろん、島は『カリブの島』イギリスの名残なんかありませんよ~。

港を出ると、すぐに観光案内所があります。
島のツアーを尋ねると、「あそこにいる運転手に聞いてみて」と。

順序良くバスが並んでいて、ハッスルする事なく
観光バスに乗る事ができました。

こんな風に、セント・トーマス&アンティグアも整理されていれば
ツアーに参加しやすいし、信用し易いからビジネスももう少し繁盛するのではないのかな。。。
トートーラを見習いなさい!!って思いました。

ツアー約3時間で、一人20ドル(3島の中で一番安い!!)

IMG_4851
こんな可愛らしいバスでした♡
このバスには沢山のオーストラリア人がいました。(同じクルーズ船です)
バス内では、旦那様の隣になったオーストラリア人と仲良く話しました。
親戚の結婚式がカナダであり、その後アメリカに来てまずは
「西カリブ海クルーズ(ジャマイカ、グランドケイマン、コズメル)を楽しみ、そのまま
同じ船(私達のFreedom)に続けて乗り、東カリブ海クルーズをこのように楽しんでるの!」
と言っていました。

私だったら、せっかくのクルーズなんだから、、違う船を楽しみたい。。と思うのですが、
彼女は、「乗り換えるの面倒だし、同じ船でも行き先が違うだけで船の中の雰囲気がガラッと変わって面白いのよ(乗客など)」と言っていました。

それにしてもリッチだな~♡
オーストラリア→カナダ→アメリカ→西カリブ海クルーズ→東カリブ海クルーズ
60歳ぐらいのリタイアした女性だったので、金銭的にも時間的にも余裕があるのですね。
素敵な、リタイア生活!

私もそうなれたらなぁ。。。

彼女の息子さんは、日本で数年間働いていた事があるらしく
『私、息子が日本い住んでいるとき日本旅行したのよ!!京都、宮島、東京!すべて素敵だったわ~
料理も美味しくて、日本大好き』と日本をべた褒め。

ありがとうございます~

高台など連れて行ってくれたのですが、この日はスモッグ?がかかっていました。残念。。
見下ろした私達のクルーズ船とダウンタウン。
IMG_4857



トートーラの周辺には小島が沢山あるのです。
ある島の所有者は、ヴァージングループのCEOリチャード・ブランソン氏だそうです(ヴァージン アトランティック航空など)凄い、、島所有。。桁が違いますね。

IMG_4847
この日は霧がちょっと。。。

トートーラの山道は険しい。。。
日本の『日光、いろは坂』を思い出しました。
まぁ、雪がないだけマシですね。
本当に運転が上手な人でないと、トートーラの山道は難しいと思います。
バスの乗客は何度も、険しい坂道を下ったり、上ったりするたび「こわ~い!!!」と声を合わせていました。

IMG_4878
このように、傾斜に沢山の建物が建っていました。山崩れ、、ないのかな。。と心配になりました。
でも、眺めは最高なんだろうなぁ。。と。

イギリスの大金持ちとか、ここに別荘をもってるんでしょうね。
イギリスから遠いとはいえ、トートーラまで飛行機の直行便があります。
さすが、イギリス領土。

ビーチへ行く前に、「ラム酒製造所に行きます。」って言ったけど、
大した事ない!
ラム酒の製造過程が見れるのかと思ったけど、ただの販売所。
試飲はさせてくれましたがね~。
私は、、ラム酒をストレートでなんか飲めないタイプなので、トライはしませんでしたが、
ある女性は、「シナモン入りのラム酒はとっても美味しかったわ~♡」と言っていました。

DSCN5459

連れて行ってくれたビーチは、このラム酒製造所から道を渡ったところにあるビーチ。
この人の多さを見た時に、
「ここでありませんように。。。」って思っていたんですよ。。。

でも、、このビーチでした。。残念!!!

Cane Garden Bay ビーチ
IMG_4918

天気も少し良くなりましたが、ビーチでの時間はたったの40分ぐらいしかもらえませんでした。
まぁ、、風邪も引いていたし海は足しか浸らなかったので、ちょうど良い時間だったと思いますが。。

IMG_4919

水は綺麗でしたよ~。

魚いっぱい!

シュノーケリングには最高?

IMG_4926
小さい線みたいな物は小魚です

結構大きな魚も見た人がいるそうです~。

実は私、高台から見た
『Long Bayビーチか Apple Bayビーチが綺麗そうに見えたので、ここに行きたかったんです。。
(もしかしたら有料入場)次回があれば?ここに行ってみたいです!』

BlogPaint


地図で見ると?比較的大きな島に見えますが。
実際は小さいですね~。簡単に色々なところ行けますが、、坂道がね。。
私は運転する勇気がありません。結構、地元の人とばしてるし。。。


次回は、トートーラのダウンタウンRoad Townでお買い物
をお楽しみに~♡



放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045