• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カリブ海クルーズ Part5  セント・トーマス島

クルーズで島に停泊する時間は限られています。
今回は各島比較的長く、
だいたい朝の7時すぎに島に着き、
ナッソーを除き、夕方の6時ぐらいまでに船に戻ってくればOKでした。


島でどう楽しむか?は人それぞれです。
Dock(船着き場)近辺のダウンタウンでショッピングを楽しむ?
船内で販売する、島オプショナルツアー(Excursion=エクスカージョン)を購入する。
自分たちで、島観光をプランする。


エクスカージョンは、各島用に用意されています。
1、島観光
2、シュノーケリング&ビーチ
3、小ボートで島巡り+ランチ付き
4、ドルフィンと楽しむ
5、ダイビング

その他色々あります。

今回勉強した事ですが、
船で販売されているエクスカージョン料金設定は高い!!

自分たちで、直接購入するものよりも(クルーズ船を通さず)2倍~3倍の値段です。

今回私達は、すべての島で
島に着いてから、Dock(船着き場)をすぐに出た現地の人達が販売している、
バスツアーを購入しました。

平均で2.5~3.5時間のツアー
バスツアーで一人当たり20ドル~25ドル

エクスカージョンで購入すると、最低60ドルです。
かなり値が上がります。
エクスカージョンでツアーを購入する利点は

1、現地人ツアー販売者とのハッスルを避けられる(押し売りに合う場合もありますが、強気で!)

2、クルーズ船公認のツアーなので、ツアーで何かあったら責任をとってくれる(船に乗り遅れそう!!なんてことはないでしょう。。)

3、英語が苦手な方は、現地販売者とのやりとりの心配なく、ただツアー開始場に行ってグループに着いて行けば良い。


私達は、現地で買ったツアーで何不自由無く島観光を楽しむ事ができましたが、
その人それぞれで、どうするかは決めたらよいと思います。



~St. Thomas /セント・トーマス   アメリカ領バージン諸島



セント・トーマス島 オフィシャルサイト(英語)



BlogPaint




アメリカ領バージン諸島は計メイン3島から成り立っています。(小さい島は除く)
St. Thomas
St. Croix
St. John


私達が行った、St. ThomasにあるCharlotte Amalie(街)がUSバージン諸島の首都になります。

IMG_4572
小さなボートが沢山浮かぶ綺麗な島です。

バハマとは違う、平地的な島ではなく、山でできた島です。

観光しているときに雨は降りませんでしたが、天候は晴れのち曇り。。
素晴らしい天候ではありませんでした。

IMG_4585
(バス乗り場:○○へ行きますか~?と色々と現地人が声をかけています。自分達が行きたい場所にどのタクシーで行けるか?現地の運転手に聞いてみましょう。だいたいは他の観光者と相乗りになります。)

Dock(船着き場)近辺にも色々なショップがありましたが、私達はDockからまっすぐ歩いて行ったところのバス乗り場まで行き、相乗りタクシーを使用してダウンタウンまで行きました。
(船着き場近くの買い物は、島観光などが終わって時間があったら行ってみようと)

Dock→ダウンタウン 片道一人4ドル

IMG_4606

ダウンタウンです。比較的綺麗な待ちでしたが、
ダイヤモンド店が沢山。。呼び込み多し。
その他高級ブランド品店。私達はぜんぜん興味がなかったので、
このダウンタウンはあまり魅力を感じませんでした。

IMG_4604

素敵な猫の置物がぁ~~。でも高いぃぃ。。。大きいものは300ドルぐらい。。


IMG_4605

ちょっとした土産売り場もなんだかすべて似たような感じ。
ほとんど、アメリカ本土で買えるものばかり。。

1時間も街を『ぷらっ』としたら、、、「ビーチ行きたいね。。」と言う事に。



セント・トーマスと言ったら、Magens Beach(メゲンズ ビーチ)です。
ダウンタウンにある、観光案内所で「どうやっていけばいいのか?」と尋ねると
丁寧な女性の人が、「Timの観光タクシーがビーチと島観光を兼ねて、バス乗り場から午後12時30分に出発するから、彼を見つけてみて!」と。

一人当たり、25ドル。

IMG_4613
ナンバープレートは0496

ダウンタウンの広場(野外テントショップの前)にこのようなサファリバス?が
沢山止まっています。
Timを探し当てました。

ちょっとした島観光と、気に入ったビーチで下ろしてくれ、そのビーチに2時間後
拾いに来てくれるというサービスバスでした。
ここの観光バス料金は、島観光だと平均25ドル
エクスカージョンより全然安い!!

直接ダウンタウンからMagens メゲンズ ビーチへも行けます。
片道一人7ドルだと言っていました。
メゲンズビーチだけで往復14ドル!!という事は、10ドル足せば島観光もできてビーチへも行けるツアーの方が!!得ですよね!

バスは満席、20人ちょいの観光客がいました。
ツアー代金は観光が終わってから最後に支払います!!

IMG_4616

眺めが良い所でバスを止めてくれました。(天気が良くないから残念でした)
ダウンタウンを見下ろした所。

展望台のある観光所でストップ。
ここでは、ババナダイキリーが有名みたいです。
IMG_4634


展望台からの眺め
IMG_4631
天気が悪くても綺麗に見えた海~
快晴だったらなぁ~~と残念に思いました。

ここから、メゲンズビーチを見下ろせました↓
IMG_4633
右白い部分がビーチです。
このビーチはアメリカ本土に住むアメリカ人?大富豪の個人的所有地でしたが、ある時島に無償で返還されましたが、

返還するときの誓約として、

「ビーチの名前を変えない事(所有者の娘の名前)」
「商業的建物(ホテル、店)を建てない事」

この2点を島と交わしたそうで、

「メゲンズビーチは、この約束のため永遠に変わらないビーチです」と言っていました。

すばらしい!


この展望台で休憩15分って言ってたのに?
50分ぐらい時間とられ、、
メゲンズビーチに連れていってくれるのかと思えば??

結局連れて行ってくれたのは、メゲンズビーチを超えた所にある
Suffhire Beach(サファイヤビーチ)でした。



ビーチで楽しみたい人は、午後4時にTimがまたこのビーチへ迎えにくると言う約束で。

20数人中、私達ともう1カップルのみのビーチ滞在でした。
私達2カップルを置いて、観光バスは先へ行きました。(ただDockへ帰るだけ)

このビーチ悪くないんですけどね~。

IMG_4658
なんか人多い。。

しかも、ビーチチェアは一脚7ドルでレンタル。


イグアナ沢山いました!

奇妙な生き物だけど、よく見ると顔可愛い~♡
動きが遅いので、突進してくる心配なく、ゆっくり観察できました。

IMG_4674

もう少しアップでイグアナを鑑賞して下さい!!

BlogPaint


水は綺麗でしたよ~。
さすがカリブ海♡ 水温も午後と言う事で温かかったです。

IMG_4681


海辺で1時間30分ぐらいゆっくりしてから、運転手Timさんが迎えに来るはずでしたが、
予定の時間よりも30分以上遅れて(渋滞してた!!って言ってましたこんな島で?)少し私達と他のカップルを苛立たせましたが無事港に到着。

船に戻らなくてはいけない時間 午後6時30分

Timがビーチに迎えにくる予定時間 午後4時30分

実際に来た時間 午後5時すぎ

まぁ、彼が遅れても、時間的には少し余裕がありましたが、、本当に迎えにくるのか心配でしたこのビーチには色々なタクシーがいたので、最悪な場合は他のタクシーを利用しようと、一緒に港へ帰るはずの他のカップルと話していました。


最終的には、私達は船に乗り遅れる事なく、次への目的地へ~


他のカップルの人、ちょっと怒ってました
「メゲンズビーチに連れてってくれるって言ったのに!」と運転手Timに抗議。
運転手のTimはビーチに私達を迎えに来てから、「今からでも行くよ!」と言いましたが

「もう、、船出港するまであまり時間ないでしょ。。」という事で諦め。

迎えに30分遅れたお詫びに、各旦那様にビールと奥様方(私含め)ジューズをおごってくれました。
悪い運転手ではなかったですね。きちんと迎えに来てくれるし。
ただ、南国気質?

迎えに来てもらう時間は、余裕もって出航時間の2時間前ぐらいだと気持ちも楽だと思います。
余った時間は、Dock周辺で楽しみましょう。


ちなみに、
メゲンズビーチは一人当たり4ドルのビーチ入場料がかかります。

私達が言った、サファイヤとコーキ(Coki)ビーチもセント・トーマスでは有名みたいですが、
Timさん曰くコーキビーチは現地人の押し売りとかいて、、あまりゆっくりできないビーチだから
お勧めできないね~。と言っていました。


もし次回があれば?、、入場料払っても綺麗で大きなメゲンズビーチへ行ってみたいです


St. Thomasで買ったもの。
同じアメリカと言う事であまり珍しいものはありませんでした。
屋外ショップや高級店でよく見かけた

Larimar という石。
DSCN5643

この文面からだと、
「最近発見された、世界にたった2カ所でしか発掘されない貴重な石。
ターコイズや、ブルージェイドに間違えられるけども、異なる石。」

ターコイズ色よりは薄らとした水色。綺麗です。

St.ThomasではLarmairの石のジュエリーを沢山見かけました。
綺麗な店で買うと、高い高い!!

私は、屋外店(テント)で買いました。
値段もあまり着いていない店々なので、何軒か値段を尋ねて相場を把握。
1セット12と言われ、1セット10ドルまで下げてくれましたが、
二セット買う事にしたので、二つで15ドルまで交渉しました。
屋外店では値段交渉を

良い店員さんで、気持ちよく値段を下げてくれました。
金の部分は、きちんとしたシルバーです。




次回は
アンティグア島をお楽しみに~



放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045