• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台風と共にニュージーランドに帰国~♪

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト: 
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は コチラ


皆さんご無沙汰しております・・・


台風15号と16号に挟まれながら
関西国際空港を飛び立ち
ココ、ニュージーランドはオークランドに遂に戻って参りました♪

思えば今回は長らく日本に滞在してました ( ̄▽ ̄)。o0○

帰国日当初は幾ら天気予報を見て温度は知っていても

こんなに暑い神戸からの出発なので

半パン+Tシャツで帰ってもそれ程問題無いかな?

・・・な~んて考えていましたが、相当甘かったです
やっぱり「冬」は寒かった ^^;

慌ててフリース着させて頂きました!(≧▽≦)


さて、帰国したのは良いんですが
長らく家を空けていると色々弊害と言うモノが有りまして


自動車の車検は切れてる=公道を走れない

自動車のバッテリーは完全に上がってる

ネットの回線が繋がって無い
NZ発行のカード類(クレジット・銀行含む)が全部有効期限切れ

何が何処にあるか覚えていない

郵便物が貯まりまくっている

持って帰って来たモノが多過ぎて整理出来ていない

などなど・・・

他にも色々不自由なコトこの上なしです!┐(  ̄ー ̄)┌


けどやっぱり特に問題なのは自動車とネットでして
この2つが機能しないコトには生活の基盤が成り立ちません!!

(特に僕の場合は?かも知れませんが)


今も帰国直前に新購入したスマートフォンでコレを書いてる有様!

※ちなみに海外生活に伴う日本の携帯・スマートフォン事情

  に関しては記事を書こうと思ってるのでお楽しみに♪


そんなこんなで今回は手短に ^^;


    ニュージーランド 海外移住 海外就職 仕事 海外留学


皆さん周知の事実かも知れませんが
今回のフライトで僕が改めて気付いた点


■液体系や万能ナイフなどの持ち込みは気にしてましたが

  ライターの持ち込みは手荷物では1個/1人までOKで

  機内預かりのスーツケースに入れるのも不可って言うのは

  知りませんでした ^^;

 

 搭乗前にアナウンスで呼び出され、何事かと思いきや?

 知人に頼まれて100円ショップで購入したライター6本の内

 4本は没収されました (T▽T)


■エアニュージーの場合、機内預かりは1個/1人で23Kg以下

  なんですが、超過の荷物規定を逆手にとって

  追加の荷物が1個(23Kg)5000円で搭載可能と知って
  今回初挑戦しました!

  

  現状考えられる、郵便、船便、宅急便・・・あらゆる

  荷物の送付方法で最も安い、且つ早い方法と思います♪


■到着後の荷物のピックアップ時、荷物が無い?と思ったら

  バッゲージクレイムする前に「サイズオーバー荷物置き場」

  なる場所を確認する事をお薦めします

  今回、僕の荷物は其処に置いてありました ^^;


■飛行機搭乗で実際にチェックインする前にあらかじめ

  オンラインで席を確保しておくことは常識ですが(映画でも?)

  今回、初めて最後部の2席に座ってみたところ・・・

  自分達2席の前列は3席の為、席背面のポケットと

  座席下のスペース(靴を置いたり、荷物を置いたり)が

  2人なのに3人分使用可でした♪


  更に初体験ですが!

  食事中にリクライニングを元の位置に戻さなくても良い!!
  まっ、メリットかどうかは定かでは有りませんが (笑)

  逆にデメリットは

  食事の順番が一番最後・・・

  そして降りる順番も一番最後・・・


・・・ともかく

ネット環境が整うまではとてもブログ更新は厳しい今日この頃です ^^;


が、落ち着いたら、やっと現地ニュージーランドから?

色んな情報をお届けしようと思っていま~す♪


P.S1 ニュージーランドは現在、ラグビーワールドカップ一色

    ・・・と言っても過言では無いかも?

    27日は日本VSカナダです ^^;


P.S2 ちらっと見てガソリンスタンドで91(←レギュラーのコト)が

    $2.09でした

    今のレートで日本円で大体129.6円/リッター

    日本に居た時の記憶では・・・ちょっとだけ安いくらい?

ニュージーランド戻って来たぁ!!
・・・っと言ってもこれがなかなか大変でして ^^;
ポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報 

blogram投票ボタン   
blogram jp




続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045