• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Back to school

今週、先々週と子供たちのBack to schoolがありました。

学校懇談会みたいなもの?!


私、三年目にして初めてBack to schoolに行きました。

開催は夜、しかも子連れはダメなので私は子供たちと留守番でいつもパパに行ってもらってました。

今年はのんのんが12歳になり留守番のできる年齢になったので・・・

といっても、結局友達んちに行っていたり、パパがいたりだったので留守番はしなかったんだけど。


まずはミドルから。

夫婦で行って見ました。

学校に入るのも初めてなのでどこに行けばいいのかサッパリ分からず。

入り口入るとたくさんの父兄と学校のグッズ販売コーナー。

とりあえずステッカーとTシャツ購入。


その後は子供の時間割通りに各教室に移動して先生に挨拶と授業の説明。

のんのんがスケジュールと教室番号を書いてくれたんだけど、教室を把握するのが大変。

広いし迷路みたい~

ところどころに生徒が立っていて教えてくれるので分からないときはヘルプ~

でもたくさん説明されると、あれ?で?どこだっけ??となる^-^;

で、またそこら辺の生徒に再度ヘルプ。


だいたい同じ建物だったので時間には間に合ったけど、最後のほうの授業は遠い。

8年生の建物まで行かなくてはならなかった。

のんのんが遠いんだよ~大変なんだよ~と言っていたけど、本当。

教えてもらっても遅刻しちゃったわ。

短い移動時間でトイレに行ったり移動したり、忙しそうだな~と思いました。


ライブラリでBookFairやっているから見てきてといわれていたのに、そこまで辿りつけませんでした~

いまだによく建物の位置が理解できてないです。


最初は緊張気味で登校していたのんのんですが、だんだんとリラックスしてきたよう。

学校がだんだんと楽しくなってきたと言ってます。

宿題もまだあまり出てないしね。

ESLで他の日本人の子と勉強できるのも新鮮で楽しいみたい。

今までは学年で日本人一人だったから同じ国の子と一緒に勉強することはなかったので。

エレメンタリーとはいろいろと勝手も違うようでみんなの見よう見まね^^;

ランチはこんなのだよ~バックパックはこんなのがいいの~

スカートはどの長さならいいんだろう~

ミドルとなるとお姉さんお兄さんに囲まれて、一番小さい学年だもんね。


毎朝のんのんを送っているけど見かける女の子たち。

大人っぽい子が多~い。

これで14歳ぐらいなの??って驚き。

きれいなお姉さんって感じ。

やっぱり成長具合が違うわ・・・

ほほぉ~と見てしまうおばちゃんです^^;



ミドルと比べるとエレメンタリーは気楽。

つー坊ももう学校に慣れているしね。

今年は仲良し君と一緒のクラスになれた・・・はずだったんだけど。

新学期始まってから編成があり別のクラスになってしまった~

でも同じクラスには友達もいるし、仲の良い子とは昼休みやランチ時に一緒なので寂しくはないみたい。


今つー坊たちに流行っているのがCRY BABYというアイス。

ランチ時にたまに出るらしい。

このアイス、ポイント付きでそのポイントをためるとアイスが一個もらえるとか、なにかあるとか??

友達とみんなで集めているんだって。

おいしいのかしら。



つー坊のBack to schoolはわたしだけ参加。

つー坊のサッカーのお迎えが重なってしまったのでそれはパパに会社帰りにお願いして私は学校へ。

はじめてなのでどんなのかな~と思って教室へ。

出席簿にサインして先生から授業についての説明があり、教室に飾ってある子供の作品を見ておしまい。

意外にあっさりしていて、私なんて先生の言っていることは聞き取れず、スクリーンに出る説明でなんとか少し分かる程度。

来た意味が・・・あるのかしら。

来た証拠(サイン)を残してきただけだった・・・


その中で子供たちにメッセージをというペーパーがあり・・・

みなさん自分の子供たちにスラスラとメッセージを書いている。

こんなのがあるなんて・・・私の場合事前に知らせてもらわないと~困る。

なんて書けばいいの?

チラリと隣の人を盗み見するも筆記体でスラスラ書かれた英字はさっぱり読めない。

書かないとかわいそうだし、日本語で書くとつー坊に怒られるかも、でも書くフレーズが思い浮かばない。

もうもう、トホホな言葉と私は英語があまり書けませんから!と書いてきた。

つー坊、ごめん。

もう英語に関して親のプライドは全然ありません。

ちゃんとみんなに見られないようにペーパー半分に折ってきました。

翌日のつー坊のコメント、特になし・・・

ちょっと寂しい母。。



二人とも楽しくてしょうがないっ!って感じではないけど元気に通っているのでまずまずよかったです。

これからのんのんは勉強が少しずつ大変になるのかな?

オーケストラの練習もどんどん進んでいくのかな?冬にはコンサートもあるしね^-^

つー坊は勉強もあるけど楽しいフェスティバルやミュージカルが待ってます。

二人とも勉強しながらたくさん学校生活を楽しんでね!!



Houston日和*-092111-21





ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045