• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カリブ海クルーズ Part1 クルーズ選び

旅行からの体調ですが、、まだまだ直りません。。
旅疲れと、クルーズ船の船内寒さで倍増でしょうか。。
気管支炎になってしまっています。
早く、、完治したいです

にゃん達は、すてきな猫シッターさんのおかげ様でみな!!元気です!!
猫シッターさん!!!ありがとうございました~
達は私達が帰って来た初日は、さぞ寂しかったのでしょう~。
私達にピッタリとくっついていました。

私達も、食べ放題の日々は終わり。
ニャン達のドライフード、食べ放題も終わり!!!

これから私達も、ニャン達もダイエット生活です。
特に私と、海ちゃん


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日からぼちぼち、クルーズについて報告していきたいと思います!

今回は、将来『カリブ海クルーズ』を考えている方々のヒントになれば、、と
細かな情報を書いて行くつもりです。

ネットで探しても、なかなか詳しいカリブ海情報ってないんですよね。。

長くなる報告ですが、興味がある方は目を通して行って下さい♡



クルーズ2回目!!

5年前は、西カリブ海クルーズでした。
(興味がある方は、過去記事へどうぞ~)

西カリブ海クルーズ1 過去記事
西カリブ海クルーズ2 過去記事
西カリブ海クルーズ3 過去記事


9月はまだまだハリケーンシーズンですが、、
9月中に旅行へ行きたかったため、8月の半ばからクルーズ旅行を探し始めたのですが
季節外れ(クルーズの最適シーズンは12月~4月ぐらいまで?)と言う事で
自分たちが好む旅行設定がなかなか見つかりませんでした

1度目のクルーズは、Royal Caribbean ロイヤルカリビアン (Navigator of the Sea船)
とっても素敵な船でした。料理もおいしかった~。


今回は、Carnival(カーニバル) クルーズを選んだのですが、

実はCarnivalクルーズ船は、検索時に避けていたんです

Carnival は悪くはないと思いますが
時々聞く船内食中毒
船内停電

確か。。Carnivalではなかったかな。。。って。。Disneyもいつか食中毒ありましたね。。

でも、しょっちゅうあるわけでないし、、滅多にないハプニングが起きると言う事は、それだけCarnivalは船数が多いかもしれない。

ただ、、噂とか昔のニュースが頭を離れなく

せっかくの結婚10周年旅行!!

素敵にしたいではないですか!!

それにCarnivalって他のクルーズ会社に比べると値段が少し安め。
200~300ドル(2、3万)は安いです。

だから何かあるのか???

う~ん。。悩みました。

季節はずれなので、ネット検索しても出てくるのはCarnival(カーニバル)クルーズ船ばかり。
他のクルーズ会社ももちろんあるのですが、

2、3日のバハマ行きショートクルーズか、
東カリブクルーズがあっても、数少ない船と日程

Princess Cruise (プリンセスクスーズ)
Holand America  (ホーランドアメリカ)
Celebrity Cruise (セレブリティークルーズ)
Norwegian... (ノーウィッジアン)

どれも私にとってはカーニバルよりも響き良し。。だけど、好きな日程と船がない!!

Disneyは子供がいる方のためですよね~。
ディズニー好きな大人の方へも夢のクルーズですが、自分に子供がいなければ、、周りは子供ばかりのクルーズで船内ではゆっくりできないと思います。
子供向け?のディズニークルーズは、学校が始まっているこのシーズンはほとんどと言っていいほど、出航はありません。1つあったかな??
話に聞くと、船内はディズニーキャラクタでゴージャス
ディズニーキャラクターがモーニングコールしにきてくれたり?色々な子供達用スペシャルサービスがあるから、子供はとっても楽しいみたいです!!
ただ、お値段が倍増。。。ディズニークルーズ3日間でカーニバルの5日間クルーズなんか行けるんではないでしょうか?もしくは、ディズニークルーズの窓なし部屋料金=カーニバルの窓付き又は、バルコニー部屋?

実は良い噂を聞く、セレブリティークルーズにしたかったのですが、9月は1隻だけで10月にカリブ海クルーズシーズンが始まるようでした。他の会社も似たような物。
この時期(9月)船はアラスカ方面へ行っているようです。

この時期は
Carnivalだけが沢山の行き先、日程選択がありました。

なんとか!!自分たちの気に入ったクルーズ日程と行き先を見つけたので
カーニバルでいっか。。。

という事で決めました。



行き先を選ぶためのちょっとしたヒントを。。。

私達の旅経験からですが

1、Nassau, Bahama =ニュープロビデンスアイランド。
お勧めです!!街も安全で交通も便利。海も綺麗です。
ただ、バハマ諸島が目当てなクルーズでは2、3日あれば十分です。

2、Freeport, Bahama=グランドバハマ島
フロリダからはナッソーよりも近いです。私達は行った事ありませんが、最近は、ナッソーよりもこちらのほうが栄えて来ているとか?

3、Jamaica=クルーズだと、Montigo BayかOrcho Riosに停泊するのだと思います。
ダウンタウンは危険でありませんが、安全を感じるところでもありません。押し売りも多し。。
(興味がある方は過去のジャマイカ旅行記へ)Montigo Bayはビーチもあると思います。
ジャマイカへ行くなら、ダウンタウン巡りするよりも『ダンズリバーの滝登り』や『ビーチ』その他の行き先を選ぶと良いかと思います。お土産には、ジャマイカンラム=アップルトンを購入するのを忘れずに~。ジャマイカのブルーマウンテンコーヒーもお勧め。

4、Cozmel, Mexico=綺麗な島でした。街も比較的安全。港の側はお店も沢山あります。
私達は、船内で販売するツアーを購入し、ボートにのってメキシコ本土へ渡り『マヤ遺跡』を見ました。素敵でした。

5、Belize(ベリーズ)=今はどうかわかりませんが、ここだけはお勧めできません!!
ジャマイカを抜いて、「2度と訪れたくない島」です(私達にとって)
港へは海が浅く船を側づけすることできず、小さな船でDock(船着き場)へ行きました。
しかも、簡単に行けるビーチはない!!(誰かはある、、とは言っていましたが)
私達は、またボートに乗って大した事無いビーチへ行きました。


また後にこれから紹介しますが、
今回行ったカリブ海はすべてお勧めできる島です!!
(St. Thomas, Tortola, Antigua, Nassau)

次は、、私達は
西なら、グランドケイマン諸島(今回会った旅人は素敵な島だと言っていました)
東~南、セントルチア、アルーバ、バルバドス、セントマーチン
などへ行ってみたいです。


支払う前に確認する大事な事!!


船の種類です!!!

同じクルーズ会社の船でも船種によってかなり内容も変わってきます。(特に施設)

DSCN5409
私達が選んだ船、Carnival Freedom (フリーダム)

この時期、大きめのゴージャス船はバハマ~西カリブクルーズ(3日~5日)は少なく、、(小さめの船使用)
東又は南カリブ海クルーズ7日間~以上での大型船利用が多かった気がします。

東カリブ海クルーズをチョイスしたい方は、自動的に6日以上のクルーズとなります。
南カリブ海は8日以上です。。(プエルトリコまで飛べば、6日間ぐらいの南カリブ海クルーズが確かありましたが、飛行機代がね。。)


何度も何度も『船についての顧客レビュー』や『船について(何年製?どんな施設があるかなど)』を読んで決めました。

私達のフリーダム、
顧客レビューは、5スターではなかったのですが
まぁまぁのレビューだったし、比較的大きいし船の年齢は5~6年。
私達の予定と予算などの都合で選べるベスト??船でした。


IMG_5115
(船の後方)

私達の日程です。

クルーズの航路日程は英語で=Itinerary(アイティナリー)と言います



Day 1  Ft. Lauderdale (Port Everglades), Florida
Day2~Day3  At Sea
Day4   Charlotte Amalie, St. Thomas (アメリカ領バージン諸島、イギリス領のすぐ隣)
Day5   St. John's Antigua (アンティグア島)
Day6   Road Town, Tortola, British Vergin Island (イギリス領バージン諸島)
Day7   At Sea
Day8   Nassau, Bahamas (バハマ、ニュープロビデンス島)
Day9   Fort. Lauderdale


カリブ

地図に興味がある方は、Google Mapで検索してみてください。

船内4日
島停泊4日 
クルーズでした!


クルーズを自分たちで予約したい場合は、
Cruise Only (リンクへ)

色々と見ましたが、このサイトが値段もクルーズ説明もベストです。
ただ、クルーズ船の出航する港まで行く航空便は『別』で購入したほうが良いと思います。
Expedia,Travelocity, Hotwireなどなどで。

私達は、このサイト関係(Cruise Only)の旅行代理店を通じて
「ついでに航空券もお願いします。」とお願いしました。
旅行代理店を信用していたのですが、送られて来たフライトスケジュールは最悪。。

私達の船はFort Lauderdale(フォート・ラーダーデール)から出航するはずなのに、行きは

Columbus空港→Miami (マイアミ)空港 フライト!!
直行便でよかったのですが。。

あれ??私達の船が出航する港って?

Fort Lauderdale(フォート・ラーダーデール) であって?マイアミじゃないでしょ??
*ちなみに、マイアミから出航するクルーズ船もあります。

調べると、

Miami空港→Fort Lauderdale港 (車で50分もかかり、一人当たりのバス又はタクシー料金30ドル!)
*ロイヤルカリビアンは港→空港までの交通費は無料だとどこかで読みました。たぶん。。
カーニバルは自己負担です。

Fort Lauderdale空港からFort Lauderdale港だと15分ぐらの距離で、タクシー料金一人10ドル。

しかも、私達の予約された帰り便は

Fort Lauderdale→NY JFK
NY ラガーディア→コロンバス

コロンバス到着夜11時
(ちなみに、変更後のフライトでは夜9時にコロンバスに着きました)

これも??なっなに??

JFK空港からラガーディア空港に車で10分とは言えども、バスかタクシー使って?荷物もって移動??


この事態に旦那様は旅行代理店に激怒!!

請求された、クルーズ料金と別の航空券料金は、
自分達でクルーズとは別に、直接Expediaなどでベストなものをチョイスし購入した時と同じ料金で、このような一番安い最悪のフライト(自分たちでこのフライトを買えば一人100ドル以上安く買えました!!)を相手は選んできました。(何度も航空券も自分たちで検索していたんですが。。)

二人分だと、、この最悪フライトで200ドルも損。。。


旅行代理店に苦情を言い、「マイアミ空港からフォート・ラーダーデール港行きを自分たちでなんとかしなくてはいけないなら、余分にかかる交通費を出して下さい!しかも、NYの空港換えは酷すぎる。。」


旅行代理店は、「カーニバルクルーズか決めて来たフライトスケジュールですので、、マネージャーにコンタクトを取らないと。。」とか。。


拉致があかないので、カーニバルクルーズに直接苦情を言おうとすると、「旅行代理店を通じて予約しているから、私達は顧客とは直接交渉しません。旅行代理店の方からの連絡をお待ち下さい。。」

あぁ、、面倒。。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ


結局、帰り便はNY空港換えなくワシントンDC経由にしてくれましたが、、前回のブログで報告したとうり、計9時間の空港待ちを経験しました。。。最悪なフライト。。

ちなみに、
行きは、Miami空港に行くと
ターミナル出口辺りに、カーニバルの係員達がいて
彼らに「○○港から○○船でクルーズに」と言うと
港までの交通を手配してくれました。
カーニバルの係員は、「フォート・ラーダーデールまでのチャーターバスは一人30ドルです。」って言いましたが、旦那様が
「私達の航空券はあなたの会社が予約したもので、私達がマイアミへ来るように選んだわけではありません!!」って主張すると

係員は、無愛想でしたがバス代を無料にしてくれました。60ドル浮きました~
強気交渉ありですね。



「こちらにおまかせ下さい」

というような、航空券扱いは要注意です!!!

きちんと、旅行代理店の方にどのような航空券がくるのか尋ねてみると良いかと思います。「私達はわからず、クルーズ会社が選んできます。。」と言うのは期待できません。

ちなみにコロンバス空港からマイアミ空港
コロンバスからフォート・ラーダーデール空港
の直行便あります。

ただ、自分達でのフライト選びは
時間に余裕を持って、飛行機が万が一遅れても「余裕を持って次のフライトでも間に合う。。」ようなものを選んで下さい。
人によっては、前日に空港に到着しておいてホテルをとって泊まる人もいます。

せっかく高いクルーズ旅行料金を払って、、船に乗り遅れたら元も功もありませんから。。
行きはとにかく、乗り継ぎなしの直行便を使用した方が良いと思います。





次回は、クルーズ船について!
お楽しみに~♡



放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045