• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

惣菜パン

こないだ子供たちと作ったパン。

久しぶりに作って見ると楽しくて・・・また作ってます。


近所には食べたいパンが売っていない。

大好きな惣菜パンが食べたい。

普通の具なしパンからいきなりレベルアップして、ハムコーンパンを作ってみました^-^;

あのハムが生地の中に入ってるのはどうして??とそんな素朴な疑問から始まり~

ネットで成形の仕方を調べて、材料揃えていざ挑戦~


水分が多すぎたようでコネてもコネてもベタベタ・・・

途中これはダメかも・・・とくじけそうになったけど、生地がもったいないのでちょっとベタベタのまま発酵させてしまった^^;

初めてのハム入りの成形も形が・・・だけど、なんとか。

しかし、二次発酵で更に膨らむのを忘れている私はパンとパンの間をあまりあけなかったため~


みんな仲良し、くっついたパンになってしまいました!(´Д`;)

が、ちょっと遠めに見るとおいしそうではないですか~なんて。

Houston日和*-091611-2


焼きすぎた。

途中、チラッと見てあと3分・・・と時間を足してしまったのがいらなかったのね。

マヨネーズもこげちゃってました。
Houston日和*-091611-6

焼きたてを子供たちと試食。

このハムとコーンとマヨネーズの組み合わせ。

おいしい~

パン生地はイマイチでも焼きたてなのでね。




調子に乗って次の日も作ったわたし^^;

日本の強力粉がなくなってしまったので、今度はアメリカの粉を買ってみました。


前回の失敗があったので今度は水分を少し減らしてコネコネ。

ベタベタな生地がだんだんとまとまって、つるんとした生地になっていくのが楽しい。

あの肌触りがなんとも気持ちよいです。


あんこを入れて焼きあがり。

そしてまた焼きすぎてる~(x_x;)

またもや全然ふわっとしていないパンになりました。
Houston日和*-091611-5


でもおいしい。

自分で作ったものだから(^^ゞ

(自分で作ったという時点で満足してしまってる私)
のんのんがアンパン好きなので喜んでくれました。
Houston日和*-091611-4


Houston日和*-091611-3


これはあんこが真ん中に入っていたけど、他のを食べたら片方に寄っていた・・・

真ん中にするって適当に入れるんじゃダメなのね。


パン用の粉はまだあるのでまた作るつもり。

次はつー坊の好きなソーセージをはさんで焼こうかな。

何度も焼けば少しずつ上手になるかしら・・・と自分に期待をして。。




ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045