• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Back to School

お子ちゃま達の新学期が始まって、もうスグ1ヶ月な感じかな。


先日、お兄ちゃまのハイスールで『Back to School』なるものが行われました。


これは、ミドルとハイスクールの場合は、それぞれの子供の時間割通りに、親が教室移動して、先生のお話を聞いたりしてくる、学校生活ミニミニ体験的な感じのものかな。


当初、旦那ちゃんだけ行く予定だったのですが、あたくしめも一緒に行って参りました。

お子ちゃま達は、お留守番。


アメリカは、親御さんが学校へ集まる、こういう行事とかあるのは、6:30以降とかが多いですかねぇ。

日本じゃ、あんま考えられないですよね。夜に学校で集まるって、そんな行事って、無いですよね?


その代わりに、お父さんの参加が多いかな。うん。

今回も、夫婦で参加されてる方が、結構沢山いらっしゃいました。


そうそう、ミドルやハイスクールは、全教科、全部課目によって教室が違って、全部移動しなきゃなのだけれども、ミドルは移動時間7分、ハイスクールは、移動時間6分らしい。(学校によって、多少なり違うかもだけどもね。うん)


なので、親も、広~い校内を、あちこちに移動しましたよぉ。チャイム?いや、ブザー音な感じに合わせて、遅刻しない様にねぇキティちゃん×汗キティちゃん×汗


一応、お兄ちゃまの、それぞれの担任の先生には、ご挨拶をして来ました。

お兄ちゃまが、どんな様子か聞いたりね。


去年と同じ担当の先生は、去年からのお兄ちゃまの英語の進歩とかを褒めてくれました。

あと、お兄ちゃまは、わからない事があると、キチンと先生に聞くらしい。


これって、あたし、なかなか出来ないのよねぇ・・・・多分、妹ちゃんも。

なので、進歩が無い? う~ん、それもあるんだろうなぁ。


そういう部分を、結構どの先生も、お兄ちゃまが頑張ってると見ててくれてるみたいでした。はい。


あんま普段から、努力してそうには見えないけど、見えないところで、努力してるのかなぁ?キティちゃん×汗


確かにミドルスクール・ハイスクールとなると、全て自分で行動しなきゃだからねぇ。

担任の先生がいる訳じゃないし、自分のクラスがある訳でも無いし。


本当に頑張るしかないのかもだけれども。うん。


けど、ハイスクールに行ってみて、一応ミニミニ体験したり、先生と少しお話したり、彼の様子を聞いたりしてみて、お兄ちゃまには、アメリカのこのハイスクール生活合ってるのかもなぁとも思いました。


お兄ちゃまは、どっちかって言うと、皆と同じって好まないタイプなので。


日本だと、制服から始まって、やはりキチンとキッチリってのが、当たり前だと思うから、窮屈に感じるかもかなぁって。

もちろん、こっちに来る事がなく、それを、あのまま普通に受け入れてたら、また考え方も違ったかもだけれどもね。うん。


先輩との関係にしても、日本じゃ『〇〇先輩』って感じだけれども、そういうのも無いしキティちゃん×汗

さすがに、来て最初の頃は、日本の中学生活も半年は体験したので、先輩に対しても日本的だったけれども、今じゃ、名前とか呼び捨てで、あんま先輩って思ってないかもだもんキティちゃん×汗

年上の友達って感じ??キティちゃん×汗キティちゃん×汗


こっちで、色んな人、色んな人種の人達とも過ごす時間は、やっぱ、なかなか日本じゃ出来る経験じゃないと思うし。

彼には、確かにプラスになってるんじゃないかなぁって。


お兄ちゃま、誰に似たのか、本当、年齢を関係なく、色んな人に小さい頃から可愛がってもらったり、仲良くしてもらったり。

そんな人達にも『お兄ちゃまは、どこに行っても大丈夫でしょう』って言われる事が多かったけれども、本当、そんな感じかなぁ。

我が子ながら、スゴイなぁと思うもん。うん。


彼のポジティブな考え方は、我が子ながら、見習うと言うか、少し分けて欲しいかもって思うしねキティちゃん×汗


一応は、先々の事も、それとなく考えてるみたいだし、自分の目標に向かって頑張って欲しいかなぁ。うん。


あとは、妹ちゃんが、これまた本当に心配ですが。

妹ちゃんにも、本当頑張ってもらうしかない部分もあるので。


出来る限りのフォローは頑張ろうと思います。って、言っても、アメリカじゃ、大した事は出来ないんだけどね、あたしの場合キティちゃん×汗


でもでも、母も出来るだけ本当に頑張ります。はい。←と言いながら、何だかんだ自分に甘い人なのでした。とほほほぉキティちゃん×汗キティちゃん×汗


ペタしてね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   人気ブログランキングへ


JWordクリック募金

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045