• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【アメリカ】子どもの誕生日会!招待の返事の仕方(断り方も)パーティーの大まかな流れもご紹介

カテゴリ ニューヨーク



誕生日会イメージ

アメリカの子どもの誕生日会は、日本と少し違います。
とにかく規模が大きい!
アメリカで一番のカルチャーショックでした(笑)

子どもが3歳の時に初めて誘われて戸惑ったので
アメリカ人の方にも色々マナーを聞いてみました。

どなたかの参考になればと、
招待を受ける所から、参加する場合と断り方、パーティーの流れまでの
ステップを書いてみたいと思います。
誕生日会の招待を受ける

返事の仕方
小さなうちは、大体クラス全員にお誘いがあります。
カードの事もありますが、最近ではほとんどEメールで招待状が届きます。

参加する場合
Yesをクリック。
メッセージを一言添えるといいですね。

〇=相手の名前、△=自分の子の名前
「Thank you for inviting 〇's birthday party. 
   △ is looking forward to seeing 〇.」
(訳:誕生日会に招待してくれてありがとう。
  〇に会えるのを楽しみにしているね。)

と簡単に書くといいと思います。

断る場合
Noをクリック。
 
「Thank you for inviting 〇's birthday party.
 Unfortunately, △ can't make it because he has a grandmother's birthday party. Hope 〇 has wonderful birthday!」
(訳:誕生日会に招待してくれてありがとう。
 でも、残念ながらその日はおばあちゃんの誕生日会があっていけません。
 素晴らしい誕生日になる事を祈っています。)

など、断る理由をしっかり書くといいと思います。

理由が書きづらければ、
 
「Thank you for inviting 〇's birthday. 
Unfortunately, △ can't make it. Hope 〇 has wonderful birthday!」
(訳:誕生日会に招待してくれてありがとう。
でも、残念ながらその日はいけないです。
素晴らしい誕生日になる事を祈っています。)

で大丈夫です。
招待用E-mail上で他の方のメッセージも見られるので参考に出来ます(笑)

大きくなってくると、誕生日会のテーマによっては
子ども自身が行きたがらない事もあるので、
その場合も断っても大丈夫です。基本参加は自由です。

誕生日プレゼントについては長くなったので
別の記事に書いています
パーティーの場所 
●キッズ美術館
●体操教室
●ゲームセンター(Chuck E. Cheeseなど)
●レストラン
●室内キッズスペース
●ボーリング場、など

思いつく場所を調べてみると大抵やっていると思います(笑)
ちなみに、公園や自宅の庭もありみたいです。

一度、ご自宅の庭にお招きされましたが、
パフォーマーや、バルーンハウスを借りきり参加者60人の大変・・・
豪華な4歳の誕生日会でした。
(真夏だったのもあり、疲れ過ぎて次の日寝込みました(笑))

自宅でする場合は、自分で全てを準備しないといけないので、
なかなか大変だと思います。

パーティーに参加
誕生日ケーキ

流れ
①会場の施設で自由に遊ぶ・アートクラフトなどに参加する
②食事(ほぼピザ)とジュース
③ケーキ&誕生日の歌&家族写真
④ゲストはプチギフトをもらって解散

大体2時間ぐらいで終わります。
会場を貸し切ってる場合は、次のグループがくるので
時間はきっちりに終わります。

夏のプール誕生日会などは、着替えもあるので3時間ぐらいの時もあります。
5歳ぐらいになると、会場に子どもだけで参加し、
親は後で迎えにくるパターンもあります。

プチギフトの種類
ホストが配る用の例です。
パーティー終了後、帰る前に配られます。

●小さなブロック

●粘土など小さなもちゃの詰め合わせ

まとめて買って、小さな袋に他のおもちゃと混ぜます。

学校のクラスメイトに配る
バレンタインやクリスマスギフトにも使えます。

●チョコなどのお菓子 
チョコレートボム
ホットミルクに溶かすとココアになって楽しいです。

開催する側は、2か月ぐらい前に招待状を送ります。

日本との違いに戸惑う事もありますが、
やっぱり、子ども達が幸せそうな姿を見るのは嬉しいですね。

参加する側も開催側も、楽しい1日になりますように!


MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'4011952', border:'off'};}; MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'4011952', border:'off'};}; 「#アメリカ生活」人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

NYボウル

https://nybowl.blogspot.com/

NY に住んで4年目。最初アメリカでの生活立ち上げが辛かったので、同じような方の参考になればと生活&旅行情報のブログ書いています。子育てしながら、NYのコミュニティーカレッジでビジネスを学んでいます。

カテゴリ ニューヨーク

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045