• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海老グラタンと手作りパン

暇~な休日。

ふと思い立って子供たちとパンを作ってみました。


数年前に一年ほど・・・だと思う、記憶が定かでない。

パン教室に通っていたわたし。

お教室では楽しく作り、そこで満足してしまった私は家ではそんなに作った記憶が・・・ない。

でもレシピはファイルにしてアメリカにも持ってきていた・・・が、この二年間どこかで眠っていた^^;


思い立ったらすぐに作ってみたい。

レシピを探し、日本食材店でカメリアとイーストを購入。

軽く3年は作ってないであろう、パン作りに挑戦です。


一番簡単で一番最初に作ったパンを作ることにしました。

材料を計って、二人分(私と子供たち用)


数年ぶりだけど、なんかちょっと覚えている。

こね方とか、どんな感じまでこねるかとか。

子供たちも粘土気分??で手がベタベタになりながらも楽しそう!

こーじゃない、そーじゃないと言いながらコネコネコネコネ・・・


一次発酵、ベンチタイム、、、この間に兄弟ケンカ勃発。

しかし、成形タイムになると作りたいので部屋からいそいそと出てくる子供たち^^;

すごい形あるけどなんとか成形して二次発酵。

ここで私がミス><

キャンパス地と濡布巾を逆に重ねてしまい・・・パン生地が布巾にべっとりついてしまった。

ああ~

でもここまできたから無理やり生地をはがして続行~


焼き上がりは、このミスのせいか、久しぶりだからかは分かんないけど・・・イマイチ。

でもパンとしては食べられる感じ。

へなちょこだけどアップで撮る( ̄ー ̄;

Houston日和*-091211-2


焼きたてをパクリ。

子供たちは自分で作ったしで、もう絶賛してた。

おいしいよ~って。


残りは夜ごはんにしようとなり、パンと合うのは・・・


じゃあのんのんの好きな海老グラタンを作ろう!

と、これも親子で作ってみました。

お手軽ホワイトソースを作り、のんのんが目に染みるからイヤだ~と言いながら玉ねぎを切り、つー坊が具をいためてマカロニ入れてオーブンで焼いたら出来上がり♪


Houston日和*-091211-1


あとはハムと玉子のサラダ。
Houston日和*-091211-3


子供たちも自分で作ると格別のようで・・・ニコニコで食べてました♪

パンの食べすぎでグラタンは残してしまったけど^^;
Houston日和*-091211-4



デザートは懐かしい、シャービック。

水でなく牛乳で作りました。

Houston日和*-091211-5


これは日本で懐かしいなーと買って持ち帰ってきたもの。

が、しかし。

日本食材店にも売ってました~

ちなみに先日作ったお手軽赤飯も売ってました~

値段は日本より高いけど、ないと思って買ったのにあるとちょっとショックで、でもこれでいつでも買えると思うとうれしくなる私なのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045