• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

夏旅2023①・初めての能登半島

今年のお盆は北陸あたりをドライブ旅行。
行ったことがなかったので、行ってみようとなりました。
毎度の車での移動、しかしナビで調べてびっくり。

遠いのですね〜分かってたけど、思ったより遠かった。
最初の目的地まで、8時間。青森に行けちゃう。

めっちゃ時間がかかるので、0:45に起きて1:00出発です。
そして毎回ですが、たくさん調べて行程を組んだので
写真いっぱいで長〜い記事になっています

夜中の出発ですが、お盆休暇ということもあり車はけっこう走ってました。

でも渋滞がなかったので、順調。

途中のサービスエリアでは仮眠している人も多くて、駐車出来ない場所もあり。

トイレ休憩で星空見上げる。



山超えてじゃんじゃん走ると、夜が明けてきました。

日本海だ〜新潟あたりかな。



有磯海サービスエリア。



おやつにとうもろこし

茹でてきた。




しかしやっぱり遠かった。

それでも走っていればいつかは着く。



最初に来たのは、輪島朝市。

9時ごろに到着です。



とりあえずぶらぶら。



いきなり洋風の建物。



道端では、お店が出てました。

初日なので何も買えない〜夏だからもたないし。



猫もいた、かわいい。



神社もあった。御朱印やおみくじが置いてあります。



輪島朝市の朝市さかばで朝ごはん、漁師屋飯にしました。

フグ丼とか豪華丼もあった。



脂が乗った鯖がおいしい。

このぐらいの量でちょうどいいです。

お米もおいしくって!もりもり食べました〜



マンホール



路地をてくてく。



デザートを買いに藤田総本店。



お肉屋さんです、揚げ物もあります。



名物の「かかし」

注文すると揚げてくれます。

熱々〜うずらの卵とウインナー!でかかしとは。



輪島朝市を散策。



近くあった、道の駅輪島。

バスターミナルなのかな。



ゴーゴーカレーだ



旧輪島駅。

シベリアに行けるのかー





海沿いを走っていると良い景色なので駐車して眺めたり。



来てみたかった!

白米千枚田。



とても素敵な眺めです!

美しい〜✨見れて嬉しい〜✨



降りて行けるのですが、モーレツ暑くって。。

やめました。



海がとてもきれい。



おいしいお米が出来るのでしょうね。

売店では、おにぎりを売ってましたが、朝ごはんを食べたばかりで食べれなかった。



海沿いをドライブして行きます。

塩の駅 輪島塩



輪島塩の塩田がありました。



塩の作り方を説明してもらいます。



実演も。

上手に均等に海水を撒いてます。



釜屋。



大きな釜ですが、出来るのは少しだそう。



にがりの味見、、すっごく苦かった!





売店にはずらりと塩や味噌など。

つい買っちゃいます、輪島塩。





垂水の滝



海沿いに滝って初めて見ました。

すぐそばまで行けるのでマイナスイオンを浴びる〜



海だけでなく、石も青い。



砂でなく石なので、波の音と一緒にころころころ〜



泳ぎたくなります、泳げないけど。



トンネル〜



道の駅 すず塩田村



真っ青な海。



道中無事にと塩をいただきました☺️



ぐる〜っと能登半島を一周と思ってたのですが、なかなかの距離なので断念。
途中で能登半島の反対側に移動です。

お昼ごはんは、レストラン大樹。
スタミナ焼き定食。



柔らかくておいしかったです、リーズナブルだし。

お店の方が気さくで明るくて、住宅地にあったのですが観光客が多い感じでした。



お腹ぱんぱんで、また先に進みます!

つづく。













続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045