• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シラウオ漁を見学してきました!

早寝して早起き。
1:30に起きて2:00に出発です。
早起きっていうのかな


霞ヶ浦でシラウオ漁をしている友人の船に乗せてもらいました。

3時に集合・出航です。



遠くには灯りあ見えます。



上を見上げると!

満天の星空!すごかった!

わたしのスマホでは、これが精一杯ですが、すっごくきれいでした!

流れ星を3つも見れて、、、感動✨



ポイントに着くとシラウオ漁の網を下ろしていきます。

そこから小一時間ほど、船を走行させていくと網の中にシラウオが入るらしいです。



待っていると、少しずつ星空が薄くなっていき、オリオン座が移動しているのがよく分かります。

だんだんと夜が明けて行く様子を湖上で見れるなんて。

右が夜、左が朝☀️



夜明けがこれまた美しい✨



光が射している。



夜明けと共に網を上げていきます。



これが重そうで大変な作業。

邪魔にならないように見守るだけの私たち。



何メールもある網を引き上げるのは、かなりの体力を使いそうです。



シラウオって透明なんですね。

パクリと獲れたてをいただきました。



おこぼれをもらいに来たカワウ。



太陽が顔を見せると、どんどん上ってきます。



この日は、あまり獲れなかったそう。

持たせてもらったけど、重かった。



網の中には、いろんな魚が入ってました。





ワカサギやその他の魚。



ワカサギの口の中にシラウオ〜



さっきまで透明だったのに、すぐに白くなってしまうんですね。



いろんな魚たち。

並べてみた。



浮に乗ってる、サギかなあ。

楽ちん移動なのか?カワイイ。



明るくなったら他の漁船も見えてきました。



おねだりカワウはしばらくウロウロしてお魚をもらってました。



6時ぐらいに港に戻ってきました。



ここから選別や洗浄が始まります。

手作りの網で洗うとシラウオは落ちて、ワカサギは網に残る。

なるほど〜な選別方法です。



くちばしが尖った魚。

名前はもう忘れてしまった。

ワカサギの中にはワカサギ以外の魚がいっぱい。

それを選別していきます。

私たちもそこでやっと少しお手伝いができました。



ワカサギを見極める目ができたかも⁈

半分くらいはワカサギじゃない魚でした、、


選別されたシラウオ。



ワカサギたち〜



きれいにして、パック詰めされます。

お店に並ぶまで、たくさんの作業があるんですね。



混じっていた海老、かわいい。



桶などを洗浄して片付けて作業終了です。



さて、お待ちかねの朝ごはん。

まずは、行ってみたかった宮本商店。



毎日変わるメッセージが面白い!



昔ながらの商店、懐かしいです。



惣菜がおいしそうなのです〜

オムレツとイワシフライを購入。



朝ごはんは友人が作ってくれた漁師飯

さっき獲れたばかりのシラウオでシラウオ丼です。

新鮮でとてもおいしい〜!



ワカサギの天ぷら、サクサクおいしい〜



シラウオの天ぷらも!



天ぷら3種。

ワカサギ、シラウオ、ペヘレイ。



ペヘレイという魚

淡水魚の刺身を初めて食べました。

天ぷらはふっくらおいしかったです。



感動した満天の星空に夜明け。

シラウオ漁を間近で見れて、それを味わえて最高の体験でした。

乗せてくれた友人、連れて行ってくれた友達に感謝です!

楽しかった〜!












続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045