• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

新型コロナに今頃かかってしまった:発熱39度超え、身体がキツ~イ、今更ですが。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


   にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

新型コロナに今頃かかってしまった:発熱39度超え、身体がキツ~イ、今更ですが。

 

過去において、マレーシアでも、新型コロナ流行バンバンの時は

飲食店さえも、美術館さえも閉館やら入場制限やら・・だったね。

 

それらしき兆候を感じたのは歯医者さんに行って歯石を取って

もらったその次の日からおかしくなった。今思っても感染経路は

全く不明、歯医者でワタクシがアホ~ンと口を開けていた時の顔の

近くにいた女医さんは大丈夫だったのだろうかと逆に心配になった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感染の次の日を第1日目と数えるらしい。

1日目:発熱38.8度39度~、頭がボーっとして頭痛、身体の節々が

痛い、心臓の上あたりが痛くなる、右のわき腹が痛くなる、肩こり、

腕も痛い。寝られなかった。  何だろう、風邪のようだし・・?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目:体温38.0度~午前中に医者に行く、抗原検査で陽性と判明、

クスリを8種類くれたボーっとしてやる気が起きない、身体の各所

が痛い、頭痛は相変わらずズキズキと激痛、頭皮を触るとビリビリ

と痛い、心臓の上あたりと右わき腹に帯状疱疹の時のような剣山で

刺すような痛みが走る。喉が痛くなった、咳が少し出てきた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日目:体温37.3度かなり下がった薬のせいかな、相変わら頭痛が

続く、喉が少し痛くなってきた、鼻水が出始めた、石炭? いえ、

咳とタンが少し、心臓が痛い、左脇の下のリンパ腺辺りも痛む、

下痢は無いけど回数が多くなった、目の周りを触ると痛い、頭を

軽くたたくと、ズキズキと響いて痛い。食欲が無い。 

・・イテぇ~・・あへ~・・あホ~・・ホヘ~・・・意味不明。

 

この私の3日目に奥さんの調子がおかしい、熱が少し出てきた38度

超えた。

・・ん・もしかして奥さん濃厚接触者?明日病院に連れて行こう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目:ワタクシ体温37.1度から36.6度まで下がった、よく寝れ

ないままの4日目、くしゃみと咳が出るようになった、鼻水が出て、

ティシュが溜まる溜まる、食欲が出るようになったほとんど普通に

近い感じ迄戻った。でも油断は出来ない。何せ、後期高齢者手前の

高齢者だから。大食いなのに、この晩はまた食欲が無くなってきた

急に食欲が失せて、薬のために何かを食べねばならず日頃食べない

インスタントラーメンを、、何故か、身体がキツイ・・動けない。

 

先日作ったスペシャルトイパーとティッシュペーパーのハーフが

重宝している・・しょっちゅう出て来る「鼻水」に対応じゃ。

 

 

・・ん・・奥さんを病院に連れて行った、抗原検査でやはりコロナ

感染で陽性だった・・・「俺は移してねえぞ」と、言い張るも??

奥さんは、先生に『”移されましたね”』と言われたらしい、私と

違って37.8度、、、、薬は5種類をいただく。 私は8種類だった。

 

これは奥さんの5種類の薬・・・・

 

・・・ワタクシの8種類入りの薬、、そりゃあ、内容は似てたね。

あの時の新型コロナウイルス全盛期の猛威を振るった時期が、ある

意味ウソのように感じる。ニュースにもならない。いろんな規制が

あった事がウソのようだ。今やインフルエンザと同じ第5類に分類

され令和5年5月8日以降新型コロナ患者の外出自粛に関する法律上

の規定は無くなった。

 

でもこうやって、まだかかる人がいるので油断は出来ないですね。

一応注意書きとして5日目に症状が続いたなら外出は控えるように。

やむを得ない場合の外出は必ずマスクをするように。10日間が経過

するまではマスクを着用し、高齢者などのハイリスクの人との接触

をなるべく控えましょう、とあります。当時に比べたら優しいです。

 

 

マレーシアでは色々大変でした。CMOとかいろんな呼び方の規制が

発令され、外出禁止令を含め、ジョギング中の日本人も逮捕?された

とか。南国でマスクなんて考えられない国なのに街中でもどこでも

全員がマスクしている姿は異様だった。私達KLで2回ワクチン注射

を打ち、出国前の陰性証明書取得を条件に、日本に本帰国出来た。

 

空港での手続きも面倒だった。当時、当然ながら予め予約した隔離

ホテルでの待機期間が懐かしい思い出になる。「苦」ではなく「楽」

になるように滞在期間を予め考えてポジティブ行動していたからだ。

 

思い出すけど、、日本入国に必要な物として、出国前検査証明書・

質問票をWEBで事前登録・誓約書・MysosやCOCOA、OEL(自分

の位置情報アプリ)のスマホへのアプリ登録等が必要でした。

 

 

時期により14日間の自主隔離があったり、その後の私達の場合は

7日間の自主待機隔離だった。

炊事の出来る小さめの待機ホテルで、仕入れはコンビニで買えた

(許可)ので、災害に遭ったりコロナで入院出来なかった人達の事を

大変だった人達のことを思えば、楽なものでした。

 

それ専用の隔離滞在先での足止めで、毎日、登録されたスマホに

居所確認とか健康チェックとかを電話で受けたものでした。待機

ホテルの室内をバックに自分の写真を撮り、送信するのです。凄い

事やっていたんだね、その当時は日本も。

 

色んな書類を準備、そろえねばならなかった・・・・

 

現在まで日本含め5回までのワクチンを打ったのに、今回コロナに

かかってしまった。ワクチンの効果は気休め的に思っていたことも

あるけど、打たないと日本に帰国は出来ないという当時の決まりが

あった。

今までで一度もコロナに感染しなかったのに今回は今になって陽性

になってしまった。何処で誰に、何故移されたかは全く分からない。

 

そういう自問自答する中、私がかかって、奥さんが2日後にかかった

のであればワタクシが奥さんに移したのでしょう、完全濃厚接触者。

今まで書いた感染の時期に比べたら、ウイルスも弱毒したのだろう

けど、私達、人類は、頑張って乗り切るしかないですね。

 

ワタクシは現在5日目に入ろうとしています。奥さんは今一番体の

キツイ日々頑張ってもらわねば。お互い高齢者、油断禁物ですね。

 

ワタクシは3日間は禁酒出来たので、これを機会に断酒しようかと

思っていたのにちょっと熱が下がったら意思、弱しとうとう飲んで

しまった。コロナ中は飲まないようにと、自分への戒めだったのに。

 

 

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045