• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

いつも素人の域を脱したいと思いつつ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」使ってラーメン作り、他。

 


逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 いつも素人の域を脱したいと思いつつ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」使ってラーメン作り、他。

 

ご飯がすすむ、おかずスープ「豚スンドゥブ・チゲ用」って代物を

いただきました。コレ使わねば、と思いつつ、辛いのは好きだけど

辛味は少し控えねばと思っている今日この頃・.....どうしたもんか?

 

 

 

冷蔵庫に食材は少なし・・日本ニラがいっぱいあるではないか

・・と。現地の好きな揚げ麺の「伊面」はあるけど・・・と。

 

・・・で、出来上がったのが、これ。

豚肉ぽいぽい、ニラざっくざっく「昨日の残りの味噌汁」追加して

ズンドゥブスープ濃厚・中辛度数を3分の一にして、スープ調整した

 

・・意外と美味しかった。チゲの味なんて感じさせない。

・・・・そりゃそうだ、「昨日の味噌汁の残り」も入っているしな。

 

美味いんで、、アップで写しちゃお~・・・ニラ豚・・・・

 

ひき肉とヌキアミックスが、冷蔵庫に眠っていた・・どうしョォ。

ミルフィーユみたいに、卵焼きで、何枚も重ねちゃおうか。

 

ポポイ、が、ポイ・・で、 少し上から押して形を整え。。。。。

 

裏が、はみ出したから、カッコ悪いから見せたくなかったけど。

 

8等分カットした。ピリッと辛くて旨みありで、、何とか出来たぞ。

 

・ある時は、ローカルからもらった「スペシャルどぶろく=米から

作った赤い酒?」でチキンを煮たら赤く染まった。91歳のおばあ

ちゃんから何度か、いただいている・・・・違法?酒造なのかも?

 

トマトスープで、ほど良い酸味ありトマト赤ワイン煮と洒落込んだ。

 

思い出す、日本びいきの蝦麵の店があった。辛いけど安い美味しい

嬉しくなるPRAWN MEEの店・・・・

 

KL市内の、ハッピーガーデンや、パラマウント・ガーデンなど、、

「ガーデン」の名が多いけど、ここはペタリングジャヤのニュー

タウン・ガーデン?と言われる処。

 

見た目、街は古いけど、銀行がいくつもひしめき合っているし、

インド映画館あり会社ビル飲食ビル、MBPJ交通違反罰金支払い

役所もある・・ここ、罰金で、お世話になった。

 

そういう中で、狭い駐車場の前にあるいつも客いっぱいのホーカー

・・日曜の朝ともなると、ローカルのお客で混雑する。経験上、

気付いた事は、ホーカーやフードコートの玄関口には必ずと言って

いいほど、ローストチキン吊り下げのお店がドンと構えている。

そしてどこでもローストチキンライスが繁盛している。目立つ為

には良いかもしれない。

 

そしてこのホーカーのここが好きでした。「蝦麵」のPRAWN MEE

どうして好きかというと、辛そうに見えるけど、他よりは辛くない。

干しエビの味がスープと絡み、何とも言えない深みの味に仕上がり。

 

食べる時、麺が滑らないようにと、いつも割りばしを持参している。

日本の「割りばし」をいつも外出の度に持ち歩くなんて人、いる?

・・「割りばし持参」「ジ~さん」の持参は「割り増し」だって?

 (・・いつものヘタなダジャレですから、気にしないで下され・・)

 

ここが気に入ったのは、この店のスタッフの「Tシャツ」のせい。

よく見ると2つとも日本の「味の素」「JAPAN」の 文字。嬉しい。

この2人いつもいるとは限らないけど、気持ちの上で国際交流かも。

 

日曜の朝ともなると、ローカルのお客で混雑する。

 

こういう店の玄関口には、必ずと言っていいほどローストチキン、

又はローストポークの店がある。

 

どこにでもある「PORRIDGE」ポリッジ(お粥)のお店。

また、お馴染みのどこにでもあるポピアのお店「Q」Sweeed Popiak

 

どこにもある・・客家麺・・SARAWAK KORO MEE

 

そして、ここが好きです。「蝦麵」のPRAWN MEE

 

イエローミーと、ミーフンのミックスを注文。

 

 奥さんは、コレ!

 いつものドリンクを注文し、、、、、、

 

 ここが気に入ったのは、この二人のTシャツのせいでもある。

 

2つとも日本の「味の素」と「JAPAN」の 文字だ。嬉しいねぇ。

 

前にも出したけど、ある時は、さっとボイルした新鮮シュリンプで

小エビとねぎのトマトラーメンを作ったり・・美味しかった。

 

 

これは、イーミーで、試しにスープにココナッツミルクを入れた時。

 

 

これは普通スープにポーチドエッグを入れたんだが、白味なのか泡

なのか何が何だか分からなくなった・・腹減ってたから美味かった。

 

・・・で、気まぐれに、冷蔵庫にあるもので、サラダを作った時。

 

 

ふ~ッ、今日は、沢山の自家製ラーメンなど、見るほうも疲れたと

思います。麺喰いジジ(面食い)からの感謝です、、お疲れ様でした。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045