• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

高齢者でもやれること:マレーシア在住時のロックダウンに【負けずに逆手にとってやりたい21の事】頑張りたい事、やってみたい事、実行した事。

 


逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 高齢者でもやれること:マレーシア在住時のロックダウンに【負けずに逆手にとってやりたい21の事】頑張りたい事、やってみたい事、実行した事。 

 

ローカルからいただいたこの画像。この折り紙絵は意味が深いん

だなぁ~、、縦にした場合は「喜び勇んで、仲良く手をつなぐ姿」

・・「縦」にして見る事に、関しては、自分、個人的な受けとり方

 

本来はこの下写真。「友を助ける大変な姿に変容」するではないか。

そして左右対称の折り紙だから「助けようとしている姿は自分」だ。

 

当時2020年のマレーシアはロックダウンが解除されていなかった頃、

外出規制が実施されていた。【これを逆手にとってやりたい21の事】

のブログメモ書き原案が出てきた。

 

当時を振り返り、、、頑張った事、やってみたい事、実行した事を

書こうと思う。過去の事でもあるけど数件は現在進行形でもあると

いうことで当時のマレーシア在住時、順不同で、思いつくまま列記。

 

1、パソコン1台が調子悪いので、予備に使っているもう1台のPC

で不具合を最大限調べた。PCは2台必要だ・・・・・・実行済み。

2、この際だから、洗濯、床掃除、部屋整理、アイロンがけを

何度か、男でも経験する。・・・・・・・・・ある程度努力、済。

 

3、醤油そのものは作れないけど、いつも作っている自家製の

味噌作りの熟成、味の向上を図る。・・・いつもやっている、済。

4、日本の天つゆ、そばつゆが手に入るけど値段が高い。ならば

作ってしまおう。 保存性が難しいので、、期限決めて・・・済。

5、この際だから、マレーシアの調味料を吟味することに。数点

いいのが見つかった。マレーシア産調味料・食材発見もあり・済。

 

6、確かに運動不足になる。買ったエクササイズ道具あるのだ、

使い鍛える必要性あり。怠け心がかなり邪魔してる・・努力必要。

7、家庭用の大きな冷凍庫があるけど霜取りと中身の整理が必要。

満杯だ。古くてすぐ霜が付くので、気が付いたら実行中・・・済。

8、あごひげ(髭)をロックダウン中、わざと伸ばし始めた。5㎝

以上も伸びたぞ。頭のてっぺんは中々生えないのだ・・・諦めか?

 

9、この際だからと日本と現地との海外送金「Wise」を始め、個人

認証が大変だった。低額で海外送金が出来るようになった・・・済。

10、当時の携帯はやっとポストペイドに。パーキング料金もネット

支払いに。テスコの宅配も、LazadaもShopeeも何とかOK・・済。

11、買ったはいいけどまだ読んでない本がある。この際だから

読もうっと思ったけど、まだ6冊残っている・・かなり努力必要。

 

12、映画が好きだけど、当時映画館ダメ。Netflixも会員で活用して

いるけどYouTubeも万歳・・どっぷりに浸かっている・・・済。

13、タピオカを作ってみたい・・レシピは作ったが・・努力必要。

14、更に変わり餃子を作ってみたい、餃子の皮でいろいろ工夫、

レパートリー広げている・・ブログに書いている他に・・発奮中。

 

15、現金を使わなくなった分、デビットカードの確認が必要になり

クレカが増える一方で、管理が重要、これって大事だな・・・済。

16、3D折り紙にトライしたい。作りたいものが増えた・・試案中。

17、今までの料理の「汚い字のメモ書き」を整理したい・少し済み。

 

18、遺言書作成?この際、財産、家族、再認識が必要だ・・未定。

19、机棚タンス倉庫などの整理整頓、断捨離がかなり必要・努力。

20、自分の置かれた環境の再確認、これからの人生を見据えたいが

最近ずっとテーマになっている。なのに・・・進んでないジレンマ。

21、パソコン保存の写真が多く、ブログの掲載写真枚数もかなり

超えた、整理せねば・・面倒で先延ばしになっている・・・努力。

 

本当は、現在はこの他に2倍以上、もっともっと、やりたいことが

あるけど、とりあえず思いつくまま当時の気持ちも列記してみた。

 

現地ローカルからいただいた「コロナ現象」。現パイロットが

撮った写真らしい。

 

ワタクシ、料理のブログ記事も多い、、忘れっぽいので、他含めて

全体的に、”備忘録”としての捉え方で進行中。

・・このブログ、いつまで書けるのやら、  途中、中断したら、

・・・マレーマンハリマオは、病気入院だと思われるんだろうな

・・・・ではまた、それまで、頑張りまッす。


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045