• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

第2弾追記:シニア生活:農家の友達を持ったら最高だね。「貸し畑」 のお誘いあり、だけど腰痛で無理かな。

 
逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 

第2弾追記:シニア生活:農家の友達を持ったら最高だね。「貸し畑」

のお誘いあり、だけど腰痛で無理かな。

 

2月27日にも書いたけど、今回は前出した「桜の花」が欲しいと

電話メールしたら、八重桜があるという事で、車で遠く出かけ、

いただき、家で桜漬け(塩漬けと甘酢漬け)を作ることが出来た。

 

日本に住居を決めた今住んでいる「準田舎」は都会でもなければ

ド田舎でもない。その準田舎で、本人が希望すれば色んな体験が

出来そうだ。

79代80代でも心と気持ちをポジティブに持ち続ければきっと心身

の健康を維持できるだろうと思いつつ、毎日を過ごしている。

 

前半、ちょっと過去の写真だけ振りかえると、、、、、、、、、

この自家製干し芋は、作る時、皮を厚めに切らねばならず、見た目

は小さいけど、甘くてスジが無く、ホントにかなり美味しかった。

 

ワタクシにも友人が出来た。友人の友達が農家をやっている。事情

あり少しずつ畑を整理しているらしい、友人はその畑の一部を無償

で借りて色んな野菜を栽培している。たまたま「行ってみる?」と

言われ、興味があったので、そこへ案内された。…ビックリだった。

私の友人がここを「少し」借りて色んな栽培をしている。彼は素人

なりに失敗を繰り返し色んな野菜の収穫を楽しんでいる。

農家の人は彼の畑を季節で掘り起こしたり肥料もあげているらしい。

 

ただ、無農薬なので、鳥とカラスと、虫に悩まされているとか。

さすが今問題の「猪」「猿」はいない。ただ、たまにこの辺に、

タヌキとハクビシンが出るらしい・・・

此処が、友人の借りている「畑」です・・・

 

農家の家に案内してもらった。立派な家は写せないけど、家の周り

は、彼の土地。庭も大きく立派だった。6人での1時間の談笑の後、

お別れに干し芋と白菜などをいただいた。

 

こんな立派な木のアートが2~3個転がっている。本人は気にしないけど

売れれば立派なアート作品が出来そうだ。

 

倉庫、納屋から、白菜を、各自、2個ずついただいた。白菜の

キムチとか、ミルフィーユ鍋でも作ろうかと、思案中。

 

コレが自宅に持ち帰った白菜だ「白菜2個と大根」・デカい重たい。

 

コレが農家さんの奥さんが作った生姜の旨味煮物・・かなり旨い。

 

今回桜の花をゲットしようと再度行った時の事、前回と同じことを

言われた。田舎の人は素直で優しく、嬉しいね。ワタクシにも

「畑をタダで貸すよ、野菜作らない」と言ってくれたけど、素人の

農作物作りに興味はあるけど慢性の腰痛なので、やっぱり無理だ。

山椒

シイタケ・・栽培

 

山うど、、コシアブラ(シラキ)、、タラの芽、、山椒、、シイタケ

、アクを抜いたタケノコも、、色々くれましたぞ。感謝です。

桜は「ピンク色の八重桜」と「緑の八重桜『御衣黄(ぎょいこう)』」

の2種類をいただいた。

 

早速、自宅では天ぷらです「桜の甘酢漬け」もデビュー登場です。

 

 

 

追記で、シニア生活:農家の友達を持ったら最高だね「貸し畑」

 のお誘いあったけど腰痛で無理かな。農家の友人が出来た、デシタ。


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045