• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

①マレーシアで13年も使っていた皿、丼、そして桜入りメンテルバター

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           



 

 ①マレーシアで13年も使っていた皿、丼、そして桜入りメンテルバター

日本人ゆえ、いつでも「桜」大好き。このブログのテンプレートの

「梅」も大好き! アロースターの桜と、クアラルンプールの桜と

日本の桜。「桜ロード」と言われる、Alor Star trunk roads

のご紹介は既にしました。メンバーだったゴルフ場の「カート道」

が、、、、「桜の花道」、、、になる事が思い出される。

こういう素晴らしい花の光景は、毎年見れる

 

そしてモールで見つけた瀬戸物屋さんです。日本製じゃないけど、

ここにも「サクラ=桜」があったのです。

 

中国、バリバリでしょ・・・

 ありました、ありました・・

ワタクシのブログに度々登場するこの桜の丼と皿です、マレーシア

で13年使って、今では日本に持ち帰り、毎日使ってます。

 

 

そして続きですが、この「メートル・ドテルバター」はいろいろ

使い道が広い。通常は、牛のステーキやサーモンステーキ位だね。

そのほか白身魚のソテー、サンマ焼きにだって使えます。ラーメン

に入れたり、トーストのバターにしたり、煮物に入れたり炒め物

などにも、ハンバーグやシチュー、カレーソースの仕上がり前など

入れると味がまろやかになります。

 4種類の「メートルドテル・バター」作りをやったっけ・・・・

 

では4つの「ステーキバター」=「メートルドテル・バター」です

 

 「わさび入りバター」「さくら梅入りバター」・・・・定番の

「レモン(皮入り)バター」「パセリ&海苔入りバター」の作成記録。

 

 

まず常温で溶かした無塩の基本のバターをミキシング。4つのボール

に分ける。4つとも、レモン汁は入ってます。

 

わさび入りバター

 

桜の花の塩漬けの塩分を取り、梅の果肉と共にみじん切りにして。

 

スタンダードのパセリみじん切りと、もみ海苔バジルも入れてみた。

 

レモンの皮のみじん切り入りで、少しパセポン入り。

 

 

 

スダレに巻かなくてもいい。ラップでもいいしクッキングペーパー

だけでもいい。お菓子の型を利用してもいい。ただ、冷凍するのに

なるべく丸く固めたほうがいい。

 

 

 

 

 

ラップなどはきれいに取り去り、冷凍庫にもう一度入れて固まらせる。 

 

塩コショウしたフィレステーキの時に、「さくら梅ステーキバター」

を使ってみた。不思議な美味しい味だった。

 

 

 

 

 

サーモンステーキでも活躍。冷凍したレモンの皮も全部しっかり

柔らかく食べられた。通常レモンスライスなんて残しちゃうはず。

この冷凍レモンを使うと、皮まで全部食べられるのがいい。バター

の風味とともに、酸味と苦みもほど良く、美味しさに直結だった。

 

 

マレーシアの桜から、桜の柄の皿へ、そして、桜入りメンテルバター

作りに内容が発展してしまった。近日、八重桜の塩漬けに挑戦した

記録を書きます。・・桜を採って来て乾燥するまでの工程ですが。

 



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045