• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

氷花と氷瀑を見てきた

先月のすっごく寒かった週に北茨城ドライブしてきました。

6:30出発予定が、目覚ましをかけなかったら起きたのは7:30

急いで支度して8:00には出発です。

那珂インターで降りて大子へ、どんどん気温が下がっていきます。


寝坊したし、見れるかなあ〜と心配でしたが。

久慈川の氷花(シガ)を見ることができました。

水面に無数のシャーベット状の氷が現れて、流れていく現象です。



沈下橋がある場所だったので近くで見れます。



川の端は凍っている〜



こんなに細いけど、地元の方は普段使いしているようで何度か車がきました。

その度にみんなで橋から逃げる。



氷花と私。



氷花はキラキラ✨とても素敵でした。

上流の福島から流れてきているよう。





連日の寒さが分かります。

分厚い氷です。落ちたらどうなるのかなあ。

割れないかな。

割れるよな、体重的に。



下に降りて凍っているところも見学。



雪が珍しい県南民。



氷花を堪能した後は、袋田の滝へ。

こちらの川は全体が凍っていました。



道路も日陰はこの通り。

スタッドレスじゃないと無理です。



入り口にいた体温センサーくん⁈が可愛い。

カッパ着てる。



袋田の滝の氷瀑です。

カッチカチ!すごい!



登っている人がいました。



ツララの迫力。



エレベーターで上からも見ました。

雪が降った後だったので、氷の上に雪が積もって、すごい眺め!

ちょうど行った時は9割凍っている時でした。



登っている人々。



滝の下も凍っている。





吊り橋の方から帰りました。



さらに素晴らしい景色が見れそうですが、なかなかキツイ道らしいので、、

私には無理。



寒いけど、良い景色にうっとり。



足元に気をつけながら、、

つるつるよ。



みんな並んでたので、私並んでみましたら。

けっこう並びました、30分以上。



焼きたてサクサクのアップパイおいしかったです



ちょっと奥に走って、旧上岡小学校。



懐かしい雰囲気です、木造校舎。



さすがに木の机ではなかったな。



こっちだったな。



食堂はやってなかったです。

何があるんだろう、給食かな。



渡り廊下。



講堂も懐かしい雰囲気です。



なんか置いてあった。来たのかな。

ここはいろいろな撮影がされているようです。



教室の窓から。



大子方面から、お風呂に入ろうと三太の湯を目指したら〜

ナビが案内したのは、山道だった。。

雪がある状態で狭くて険しくて

スリップしないように、落ちないようにとドキドキでした。

反対側ならまだマシな道でした。

本当に怖かった


三太の湯は初めて来ました。

天井が高くて広々として、ぬるんとしたお湯で気持ちよかったです♨️



レストランもこじんまりながら、ゆったりできていい感じ。



手頃な値段でご飯が食べれるのもいい



そして、ここには温泉スタンドがあるのです♨️

フロントでコインを買ってきました。



裏の駐車場の端にあります。



100リットルで100円。

そんなには入らないし、持って帰れないので、手元のタンクに入れる分だけ。

我が家で楽しむには充分です。



移動して〜

ごぜんやまらーめん。

並んでます、続々お客さんが来ます



レトロな橋を渡って。



道の駅かつら。

那珂川、前回は鮭の遡上を見に来たな

見れなかったけど。



小石の橋ができていました☺️

渡ってみる。



見たかった氷花と氷瀑を見れて、いろいろ買い物も出来て、お風呂も入れて。

夕方には家に帰れて、充実した休日ドライブでした♬







続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045