• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

祖母の形見分け

カテゴリ その他

母と娘達と一緒に鎌倉の叔母宅へ。
皆んなで鎌倉の空花でランチをして、その後叔母の家へ。
A471FAD6-B64F-4798-8703-C70B4DD29FB5

帰国後、コロナ禍ということもあり、なかなか鎌倉に行けず。
やっと行く事が出来ました。
叔母が、祖母の形見分けとして、私たちに祖母の宝石類を残していて下さっていました✨
私は普段あまりアクセサリーをしないし、自分で購入する事も無く
したがって、宝石の名前にも疎いし、さらに言うならば今日身につけていた装飾品は、私が気に入って買ったスズメガのブローチとてもリアルで、見た人は必ず二度見する代物

そんな私なので、
叔母に勧められるままに色々頂いてしまいました
大切にしなければ。
祖母は私と違い、お洒落で美しく、
大振りな宝石も嫌味なくサラリとカッコよく身につけられる人でした。
私もいつか宝石が似合うようになりたい。…今更感だけど

ダイヤやエメラルドより、私が一番惹かれて唯一「これ欲しい!」と言ったのは
「ひーおじいちゃんの宝箱」にあったという、代々の七宝玉。
実業家でそれこそ数々の宝石類を持っていたであろうひーおじいちゃんが、それらを差し置いてこれを宝箱に入れていた事が気になる✨
「胡宮のものらしいよ。龍が描いてあるから皇帝から貰ったものかもよ」と叔母が言う物だから、ワクワクが止まらない
祖母は四つあったうちの2個を指輪に仕立ててお守りみたいにしていたらしい。
私もそうしようかな
9EFAD35A-F0C1-4439-A4E5-D6A0C1748244

そして私が何よりも欲しかったのがこちら。
料理も裁縫も刺繍も、なんでもプロ並みに出来た祖母。
鎌倉彫もプロ並みでした✨✨
印影ある美しい彫り。しっとりと手に馴染む漆の質感。見ているだけでうっとりするし、こんなに美しい物を生み出せる祖母を尊敬します。
14E7A014-E296-4ABA-A60A-63BCB9165AE9
D6319E2A-6F90-41DF-87F6-78408093CC5E
AD2845DD-DF4C-449B-B7F9-C3F8E063A261
E15ABE7D-6724-4587-82B8-571CD450654D
2619D2D2-5DC7-49BC-A9FD-81C7AE95941B
96055BA0-A9B1-460A-9F40-E4C37404C69E
 
「どれでも好きなものを持っていっていいよ」と叔母が言ってくれたから、遠慮なく頂いてきました✨
今度祖母のこの鎌倉彫をメインにしたテーブルコーディネートで、和食のホームパーティーをしよう
黒いテーブルクロスの真ん中に真紅の鎌倉彫を。
そこに小さな可愛いガラスの器に盛った前菜を置いて…など、考えていたら、ワクワクします
手鏡も、この鏡に私の顔を映すなんて申し訳無いくらいに美しい✨✨
祖母の思い出が詰まった鎌倉彫。
大切に使います!

最近陶芸をしている叔母。
2階に陶芸部屋が出来上がっていました✨
叔母が作ったシュナウザーの置物が可愛い
789E5ACE-73CD-40E7-924D-4E3724FA2F3A
9EBB9747-7A29-44A8-9B02-122330A2D6F9
 
サンダーとジャックだ(昔我が家の家族だったワンちゃん) 
「創る」事を心から楽しめる家系。
この家に産まれてよかったなーって思います。

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045