• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台中から~@阿里山へ☆旅行記その1

まだ@バリ島旅行記も書きあげていないのに(笑)

コレを書こうとする無謀なワタシです五月女風17


9月の初めの土日で「阿里山」へ旅行に行って参りました

今回のメンバーは@太魯閣旅行と同じメンバーです

@Mちゃんちご夫婦

@ka-co家夫婦キューティーハニー波平の4人+。。。。。運転手さん、そしてガイドさんの計6人での旅となりました


3日土曜日目

朝8時半にマンションの下にお迎えがきました

デカイ車だったので少々ビックリ五月女風26(7月に利用した「バン」タイプだと思っていたから)

でも。。。。ゆったりテレビも付いてて。。。うふふ


台中から高速国道3号線(山側)を走り嘉義方面へ。。。「中埔」と言うところで降りマス

そこから国道18号線を走り「阿里山」へと向かいます

途中山の麓で休憩です


空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記  この大きな吊り橋は

                            「大正天皇」の婚礼のお祝いに建設されたそうです

空の向こう側で~台湾台中生活日記  空の向こう側で~台湾台中生活日記

これ。。。「栗」なんだってビックリマーク            食べてみたけど「甘味」にかけます。。。。汗


空の向こう側で~台湾台中生活日記


阿里山へは標高3952mを誇る玉山からの

「ご来光」を拝みに行くことが目的です

あと。。。。とても「高い」山なので一度行ってみたかったビックリマーク


山の中腹でお昼ご飯を食べる頃までは曇りでしたが

雨がポツポツと降りだしました雨

空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

ココから。。。今は休止になっている「阿里山鉄道」の駅「奮起湖駅」へと行きます

空の向こう側で~台湾台中生活日記

現在は鉄道が走っていないため。。。。こんなダウンの階段を下りてきて線路を渡れます(笑)

空の向こう側で~台湾台中生活日記  空の向こう側で~台湾台中生活日記

鉄道の倉庫もあるので「鉄男さん」には溜まらないかも。。。ラブラブ
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記   空の向こう側で~台湾台中生活日記

右の列車。。。。同じ型のモノがまだ現役で走っています


ここから駅裏の「老街」へ降りれます
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  ここから入りマス

老街では「愛玉」をいただきました。。。。有名なお店のようです

空の向こう側で~台湾台中生活日記  「野生」。。。だってビックリマーク

ドリンクスタンドで「ドリンク」に入っている「愛玉」より見た目。。。ちょっとザらっとした感じ

でも。。。これ食べると「ヤミツキ」になります

空の向こう側で~台湾台中生活日記


愛玉屋さんの「看板娘」デス
空の向こう側で~台湾台中生活日記

ガイドの「シャオさん」おススメのこちらの食べ物

シャオさん曰く「コレは日本人の口に合います」との。。。こと
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  落花生を飴で固めたこの塊りを「カンナ」で削ります


台湾版「クレープ」とでも言いましょうか。。。。

え~。。。イチゴはイイかもですが、出来れば「パイナップルアイス」より

「バニラ」や「チョコ」の方が合うと。。。お店の方に伝えたくなりました(笑)
空の向こう側で~台湾台中生活日記

お土産屋さんもたくさん並んでいます

その中で珍しいモノを見つけました「樹蕃茄」と言うモノ。。。。木のトマトはてなマーク

中は「タネ」がいっぱいあって「パッションフルーツ」みたいになっているそうです

右の写真のように木に。。。その実をつけます
空の向こう側で~台湾台中生活日記  空の向こう側で~台湾台中生活日記


「阿里山」と言えば。。。「お茶」と並んでやっぱり「ワサビ」でしょ五月女風4

一本100元で買いました
空の向こう側で~台湾台中生活日記


線路に降りてくる途中は「タケ」の山の中を降りてきました

そこでガイドさんが「このタケはとても珍しいんです」と言っていましたが。。。。

「四方竹」と言って。。。。こんな風に「四角」いんですよ
空の向こう側で~台湾台中生活日記


空の向こう側で~台湾台中生活日記  「駅弁」もとても人気があるそうです


発音は日本の「お弁当」とほぼ変わらない感じで発音します


コレ。。。「山セロリ」。。。炒めて食べると美味しいんですよ

ここでナント「茗荷」を見つけてしまい。。。。五月女風24

茗荷を買いましたビックリマーク(台湾でも茗荷出来るんやん音譜
空の向こう側で~台湾台中生活日記


ここからは一路本日のお宿「阿里山高峰大飯店」へ

雨がポツポツ。。。。止みません汗

よくみるとホテル名の隣に「暖気設備」と書いてあります
空の向こう側で~台湾台中生活日記  空の向こう側で~台湾台中生活日記


山頂の気温は「16度」夜になるともっと低くなり12、3度くらいまで下がるようですブルブル


そして。。。持ってきたおやつはコチラ(笑)

クッピーラムネは先日Mちゃんと行った台中駅裏の「新時代」の中のダイソーで買いましたクッピー

あと。。。前日に焼いた「クッキー」もお供に。。。

空の向こう側で~台湾台中生活日記


一休みしたら。。。。次は「山の中」を散歩しますアリエル


多分。。。その3くらいまで続きます



ペタしてね




「風邪」を引いて。。。しまいました。。。ほんのり「熱」があります汗

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加していますファーファぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045