• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

次女の誕生日パーティー

カテゴリ その他

学校から貰ってきているはずのプリントを何度言ってもいつまでも出さない次女。
諦めてアトリエ行ってる間に鞄の中を漁ってみた。
…ここは、プリントの墓場なのだろうか。
化石のように黄色く変色したいつのものかもわからない、プリントが底の方でクシャクシャになって破けて見つかる。
0720C95D-A363-4F0C-A0C7-547ABDF52E75
 
鞄の中身の半分はそんなプリント。
なんでだ
小さな頃から掃除や片付けを何度も口煩いほど躾たはずなのに
相変わらず制服も10回以上怒鳴っても脱ぎ散らかしたままだし何故か靴下は部屋とリビングに一足ずつ脱ぎ散らかってる…。
たまりかねていつも私が片付けてしまうからいけないのか…?でも見ている方が耐えられない
プリントと一緒に出てきた「Daily Life 」という、先生と毎日やりとりする連絡帳。
ほぼ「書き忘れました」と殴り書き。最近はそれすらも書いてない。
8C98EBD2-29A0-4A62-9542-DDB540FCEA65

毎日ヘアアイロンで寝癖は完璧に治し、アイプチして学校に行くくせに、中身は男子。いや、男子でももう少ししっかりしてる。

また、別の日の朝。
夜干しした洗濯物を取り込んだら…
4DA001B8-02A5-4D8A-974D-AE62F5893292
 
どうやらその前の日は全く長さの違うソックスで登校していたらしい…
長女もしょっちゅう長さの違う靴下で登校してる。
何故気づかない??
私にとっては未知の感覚すぎて理解不能。
※洗濯した靴下は子供達に自分で畳ませて箪笥に入れさせています。 

そんな次女が、13歳になりました。

実は先日、次女が
「長女ちゃんの中学受験の時も私の誕生日は犠牲になったんだよ。可哀想じゃない⁈今年はちゃんと祝って欲しい」と。
私も
そりゃそうだ。姉妹どちらかのために一方が犠牲になる子育てはしちゃいけない!
と承諾し、お友達とのお泊まりパーティーをやりたいという次女のためにゲストルームなどを予約。
でもね…
後でよくよく考えたら、長女の中学受験の時だって今回と同じように「姉妹平等な子育て!」と、頑張ってパーティーやってあげたんですよ!お友達何人も呼んで。
誕生日ケーキもこんな超特大なロールケーキタワーを作って
E90C0FEE-9043-4002-93AB-F2F9762340B6
 
次女に写真を見せたら
「あー…そういえばそんな事もあったよね。忘れてた(*・ω・)ノ ま、今年も頑張れ!」
と…
母の努力はいつも報われず。
そして報われなくても子供のために頑張ってしまうのが母親という生き物。

幼稚園からの大親友を呼んでのパーティー。
パーティーメニューは、次女希望のコロッケとコーンクリームシチューとブロッコリーの唐揚げと、マカロン。
ケーキも次女希望でモンブラン。
F5DE3F8F-A748-40EE-8B20-3644374B55DC
4AD60850-5F07-4935-A6CA-D2E9A49DF33D
 E00DB2E6-C258-43FB-9B32-771DA89F3BA9

そしてご飯を食べた後は受験生の香凛の勉強の邪魔にならないように、ゲストルームに移動して、2人でキャイキャイ楽しい夜を過ごしました。
E90479D3-4A2D-4D47-8507-C64B18E1C281

この日は朝方までゲームしたりお喋りしたりで楽しく過ごしたみたい
朝はゆっくり起きたので、朝ごはん兼昼ごはんを。
コロッケの具を多めに作っていたので、それでピザトーストを。あとはスープやサラダ代わりのフルーツなど。
65ED3283-E1E9-44E7-AAF8-FE12F525EC77
 
長女はあまり女子っぽさを感じないけど、次女は「女子だなー」って
2人で撮った写真もいっぱい見せてくれました。
今のカメラアプリって、目の大きさとか詐欺ですがwww

楽しいお誕生日を過ごしてくれてよかった✨
これでまた来年とか
「私、長女ちゃんの高校受験のせいで誕生日を祝ってもらえなかった」と言ったら激怒www

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045