• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

祖母の一周忌

カテゴリ その他

祖母の一周忌の法事に。
コロナ禍なので、親戚も呼ばず、家族のみで。
この日、娘たちは運動会があるため参加出来ず。
法事の予定後に決まった用事なので仕方ない。

会うたびに大きくなっている姪っ子と甥っ子たち。
お坊さんがお経をあげてくださっている間も、とても良い子に大人しくしていました。
C750698E-C315-4F66-8072-C71665635412

相変わらず、祖母が死んだという実感がもてないでいる私。
ウズベキスタンに発つ前、最後に握った少し冷たいけど体温を感じることが出来た手の感触とかをしっかりと覚えているので。
でも時々、ふとした拍子に「ああ、もう鎌倉に帰ってもババに会えないのか」と思い出し、胸がギュッとなります。

法事の後は、横浜の崎陽軒にてお食事。
お肉が好きだった祖母。
「法事のメニューじゃなくてもいいよね」ってことで、飲茶や中華ちまきなどもあるセットを。
34FB7F70-AE05-4547-B08D-1F9FFD671A52

御座敷の個室を予約してよかった。
子供達もリラックスして食べることができました。

可愛い可愛い甥っ子が
「ウズ子ちゃんにあげるー」って、ケムシ芋虫シールをプレゼントしてくれました。
「わー嬉しい!お礼に今度甥っ子くんにこの中の芋虫を捕まえてお手ての上に乗せてあげるね!どれがいいかなー?あ、このトゲトゲの芋虫とかどうかな?」って言ったら、
ちょっと困った顔して俯いてる
かーわーいー!!
可愛い子を見るといじめたくなる私。
以前、蝉の抜け殻を
「甥っ子くんにあげるー!」って服につけてあげたら、すごい困った顔して無言
「ママ、ほんと、近いうちに本気で嫌われるよ」と後に娘達に言われた
62333361-5477-4A5A-A8DE-FE021BBEE030

帰宅して喪服を脱いで、一休みしながら、再び祖母の事を想う。
実家の祖母の兄妹姉妹は、とにかくパワフルで。
親戚の集まりなどがあると、とにかく賑やか(笑)でも、もうみんな天国に行ってしまった。
ついこの間まで賑やかだったのに。
時が経つのは早いな、と、最近特に感じます。

先日、アルバム整理をしていたら、祖母の弟である大叔父が描いてくださった長女のスケッチを見つけました。
絵がとても上手な大叔父で。こうやって、サラサラとスケッチブックに絵を描いてくれる。
なんとも味のある絵だったので、「頂戴」ってもらった絵。
これを描いてくれた大叔父も、今はもういません。
14E8BC10-D21B-4013-AC42-625B859833D0

ちょっとしんみりした日。
でも、しんみりしていたら、運動会を終えた娘たちが帰宅して、ぎゃーぎゃーと運動会の感想を話してくれて、元気出ました。
時が経てば、人は死に、子供たちは成長する。
命が引き継がれていくんだなぁ。

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045