• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

長女のこと

カテゴリ その他

最近長女の様子をあまり載せていなかったので久しぶりに近況を。
受験生だし、家にいる時は自室で勉強していることが多いし、それ以外は塾行っているし、土日も模試か塾だから、あまり一緒にいられる時間はないけど、毎日ご飯は一緒に食べてます。
勉強は大変そうだけど、中学受験よりずっと楽。
中学受験の時は思春期真っ只中、反抗期真っ只中で、ずーっとピリピリしていたし、そのせいで私もイライラすることが多かった。塾からも「中学受験は親が8割です」とか言われて、私もストレス溜まっていたし。
でも今は、塾からも「親は口出さずに子供に任せてください」と言われてるから精神的にすごく楽❤️
スケジュール管理もしなくていいし、塾の宿題チェックももちろんやらなくていい。
長女が自分の人生を自分で決めて学校を選び、私はそれを応援するだけ。
意味もなくイライラしちゃう思春期も終わり、精神的に安定して勉強しているようです。

そういえば、先日Facebookの過去投稿で、ウズベキスタンに行く前の自分の投稿記事を見つけた。
A6C351D5-1556-4CCB-9397-26693DB1D1A4

絵が好きな次女に、中学受験をさせたくなくて。
次女には絶対創作系の何か別の道があると思ったし、それより何より当時の次女に勉強を強いることが次女の人生にとってはあまり良くない結果をもたらすのではないかと危惧していました。
親だから。娘のことは何となくわかる。
周りに流されているだけであろう中学受験をサポートしてあげるべきか、説得すべきか悩んでた頃。
図らずもこの後ウズベキスタン行きが決まり、次女は帰国後は本当に行きたい学校、進みたい道を自分で選んで受験する事に。
長女も反抗期真っ只中で精神的に不安定だった中学受験を振り返り、今度はちゃんと勉強し直して高校に入り直したいと。
そう考えると、ウズベキスタンに行きは、奇跡みたいなもので。
まるで目に見えない何かの力が働いたとしか思えないなーって改めて思う。

ですが、そうは言っても帰国子女で中三の二学期で帰国して受験をするということは、やはりとても大変で、、、。
しかも長女の第一志望は帰国子女受験がない都立。
勉強しなきゃいけないし、内申だって取らなきゃいけない。
内申をとるということは、学校行事だって手を抜いてはいけないのです。
元々要領が良い性格ではないので、何に対してもコツコツ真面目。
先日は運動会でした。
元々数ヶ月前に行われるはずが、コロナで延期されて今頃に。
そんなわけで、学年で踊るダンスとかずっと前から練習してたわけだけど、転校生の香凛は先日初めて見た振り付け
友達に振り付けの録画映像を貰い、毎晩お風呂あがりに妹を相手に練習。
長女が転校生なことは皆んな知ってるし
コロナ禍で保護者も観にこない運動会なんだから踊れなくても別にいいんじゃない?と思うんだけど、、、。真面目なのです。
4629B057-FFC6-4F39-8D0A-AC70230EB717

こちらは今度美術の授業で作る「紋様皿」をデザイン。
帰国生の娘が内申貰える最初で最後の中間テスト前日だけど
こういうのも真面目に一生懸命やる。
とっても素敵なデザイン!
娘2人とも美術の授業が一番好きらしい。
ちなみに私も。
それにしてもお皿デザイン楽しそう。
016DFA8D-E372-48AF-BDC9-E4C7D3A06F11

さてそんな真面目な娘だけど、そうかと思うと
中間テスト真っ只中。
帰国生の、しかも都立•国立志望の香凛にとっては内申が取れる最初で最後の機会であるこの大事な時期に、
大好きな漫画本のアニメイト特典付きが売り切れ寸前と知り、私が家に居ないのを良い事に秋葉原まで買いに行ったり、、、。よくわからない事を突然したりします。
そしてその後はTwitterで「猛省してるけど後悔はしてない」と言い切っていたwww
72E7010D-8FBA-4DCC-AABE-BFEA196B8448
C2173A1D-1367-4835-87A2-D272330AB60D

「二月の勝者」や「スカイキャッスル」など、受験ドラマには必ず登場する「常にトップクラスにいるけど、完璧主義な故にメンタルに支障をきたす子」。
呆れると同時に、「ああ、この子は勉強や受験で病む事はないな…」と安心。

そんな我が家の受験生ですが、先日は修学旅行にも行ってきました。
コロナ禍で延期になっていたおかげ?で、参加出来ました。
2泊3日で奈良と京都へ。
転校生でクラスにあまり仲の良い子がいなかったけど、修学旅行ではお友達とゲームしたり班で行動したりして
「楽しかったー!」と笑顔で帰ってきました。
私も嬉しい。

高校受験まであと数ヶ月!!
私も精一杯応援します!応援することしか出来ないけど、、、。あ、あと美味しいご飯作って家はいつもピカピカに掃除して環境づくりを頑張ります!

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045