• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

本日感染者数の最多記録を更新!【本編】ここが変だよ!ジャシンダ首相 ヾ(。>﹏<。)ノ

This blog is
「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』

●ニュージーランド海外移住メルマガの登録は
 → → → 準備中


▼●▼ 寝起きの羊的NEWS ▲▼▲ 
 ▼  Twitter(ツイッター)

ニュージーランドは Auckland の
様々なニュース

みたいなモノを完全に僕の視点で
ツイッターで呟きます ( ̄∇ ̄) 

その名も 寝起きの羊的NEWS 

140文字で、ニュージーランドの
今をお伝えします_φ( ̄ー ̄ )メモ
  


▼●▼ 羊的ノマドライフ倶楽部 ▲▼▲ 
 ▼  (無料オンラインサロン)

羊的ノマドライフ倶楽部 [無料]
【募集休止】

※興味が有る!って方は
 次回の募集をお楽しみに~



▼●▼ ニュージーランドへの ▲▼▲ 
 ▼   移住ストーリー(まとめ記事)

ニュージーランドへの移住ストーリーまとめ


━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━






こんにちは~ ( ̄▽ ̄)

11月も今日から3週目に入る訳で
毎日あっという間に過ぎ去ってる
という気もしますが

みなさんの方はいかがお過ごしで
しょうか?


前回の記事では思わぬ失敗をして
前振りが余りにも長過ぎて

タイトルの内容の本文に入る前に
すでに長文を書いてしまう!って
失態を犯してしまったので

前回記事をお読みになった方には
大変ご迷惑をおかけしました 汗


※コチラが証拠!(前回記事)
 ここが変だよ!ジャシンダ首相 ( ̄(工) ̄)


まぁ、内容がほとんど無い記事に
なってしまいましたが 汗

僕の本心が伝わるかなって思って
そのままUPした次第です( ̄▽ ̄)


では、早速なんですが・・・
(早速でもない? 笑)

ここが変だよ!ジャシンダ首相と
いう事で、僕の個人的に思う所を
書いてみたいと思います


まぁ、そもそも政治の事はなんら
判って無いですし英語に関しても
悲惨な能力の持ち主?なので

こいつほんま判って無いなぁ!と
感じる内容でもご容赦下さいね♪

※所詮、素人の戯言ですので 笑






で、ですね・・・

最近コロナの新規感染者の数が割と
高止まりで推移してまして


最多記録を作ったかと思えば、再び
更新って現状で、先日は遂に大台の
200人以上を突破してる状況

そして今日は再び感染者数207人で
最多記録を更新・・・( ̄▽ ̄;)

ソース:NZ Herald
https://bit.ly/3wIRz19


まぁ色んな見方も有ると思いますが
明らかに悪化してるのは数字で判る
と思います


ところがなんですがジャシンダ首相
何を思ったのか?

感染者数が急増し始めてから毎日の
発表の記者会見には金輪際出ないと
発表しました! ( ̄~ ̄;)

※記者会見自体も週3回に減らす


なんで感染が増えて来たこの時期に
いきなり出なくなったのかな?って
疑問に思う所ですが


今言われてるのは、感染者数が収束
しそうだった頃は

その結果をアピール出来ると踏んで
記者会見に臨んでたモノの

結果が思わしくない方向に進んでて
イメージが悪くなったので引込んだ
という感じです ( ̄(工) ̄)


まぁ?ジャシンダ首相って日本では
良いイメージだけで評価されてると
思うんですが

僕の考えでは何処の首相であっても
程度の差は有れ、良い所・悪い所が
有るのが当たり前と思ってまして

なんでそこまでジャシンダ首相だけ
100%褒め称えれるのか?不思議に
思うんですが


政治家としてのジャシンダ首相って
メディアやSNSの使い方に長けてる
イメージが有って

状況が良い時には、その戦略も割と
功を奏するんですが

状況が悪くなった時に単に引っ込む
というのは・・・どうなんだろう?
って思ってしまいます ( ̄~ ̄;)






似た様な内容で言えば、今迄歴代の
首相達がインタビューを受けて来た
ラジオ番組が有るらしいんですが

その中では結構首相が嫌がる様な?
答えにくい様な?質問もされるって
いう事でして


ある首相はジョークで交わしたり?
ある首相は苦しい言い訳をしたり?
様々な対応をしてきたそうですが

ジャシンダ首相は?って言いますと
自分に対してイヤな質問をするなら
その番組には出ない!と出演拒否

この時はメディアや所属党内からも
慣例を破る行為って事で批判の声が
挙がったそうです


逆に、ジャシンダ首相が好きなのが
大好きなのが学校訪問♪

ロックダウン前の時期で既に訪問の
回数が 300回弱 と言うんですから
驚きの数ですよね!( ̄0 ̄)

※そんなに暇なの?


これも、勿論学校訪問自体が悪い事
では全く無いんですが

子供やその親達からは厳しい質問も
まったく無いですし

ウケも良く更にはイメージもかなり
良いので戦略的では有りますよね


上手い!って言えばソレまでですが
出たくない、行きたくない、事には
極力拒否する姿勢な訳で

ズルイって言い方も出来るのかな?
と思ったりもします






まぁ、他にも例を挙げて行きますと


ロックダウンのレベル4でNZが一番
厳しい措置を取っていた頃

ニュージーランド市民でさえも入国
出来なくて

・余命数日の親に会いたい
・お葬式に出て一目家人と会いたい
・入院中の家族に会いたい

という理由が有っても隔離ホテルを
抽選待ちで待たないといけない状況
のなか・・・


何とNZ国民でも無い、コロナ陽性で
重症のフィジーの方が

元労働党党首のヘレンクラーク氏と
ジャシンダ首相とのホットラインで
特別に入国許可ってニュースが有り


この時も政府の保健省や医療部門が
かなり反対したそうですが

それを押し切って入国許可が下りた
そうです


勿論、人道的措置と捉えたら?誰も
文句は言えないと思うのですが

後から出た報道に依りますと、この
フィジーの女性は実は国連関係者で

※先のヘレンクラーク氏も国連勤務


以前ヘレンクラーク氏は国連議長に
立候補したけどあえなく惨敗したん
ですが

次回の立候補時の為の根回しの為に
こういう行動に出たのでは?という
憶測があると言われてます


真実は不明ですが、これが本当なら
かなり汚いやり方だなと思う訳です

それに乗っかるジャシンダ首相も!






後、ロックダウン渦中他の地域への
移動が制限される中

公文書を偽造し、規制違反した挙句
陽性が判明し、ノースランド地方を
ロックダウンにまで追い込んだって
二人組の女性・・・

彼女らの素性が公開されないコトが
かなり話題になりました!( ̄~ ̄;)


というのもそれ迄ジャシンダ首相は
規制違反者は皆から非難されるべき
と訴えてまして

ロックダウン初期の当初に、なんと
記者会見の場を使って

規制違反をして、オークランドから
クイーンズタウンに行ったカップル
の実名を公表し激しく非難しました


彼らは SNS上でも 激しく誹謗中傷
されましたしテロリスト扱いされ
散々な目に遭った訳ですが

メディアでさえ、これがジャシンダ
首相の言う、皆に愛を!と言ってる
あなたの仕打ち?と報道してました


他も南島で規制違反したアジア人が
名前を公表されたり

全てでは無く何だか見せしめ的に?
名前が公表されてたんですが・・・


そこ迄の行動に出るジャシンダ政権
であるのに?

この時の、僅かたった二人の行動で
ロックダウンにまで至る大きな事件
だったのに素性を公表しない!って

なんなの、この曖昧さ?( ̄_ ̄lll)


と思ってたら実はこの二人ってのは
ギャングに関わるマオリ系の女性で

話しが少し飛ぶんですが、労働党の
選挙対策として

連立与党、並びにマオリ党との協力
関係は維持したい労働党なんですが

※ジャシンダ政権=労働党


ここでジャシンダ政権とマオリ党で
何らかのやり取りが有ったのでは?
と噂されてます


まぁここまで行くと少し小説っぽい
お話しかと思いますが 笑

素性を公表して無いのは事実な訳で
色々言われても仕方ないと思います






更にマオリ系の関連?で言いますと

昨今ジャシンダ政権に反して様々な
デモや集会が行われてますが

その中でも大規模な集会にギャング
の存在が有りまして


一般的に?ギャングの構成としては
マオリやアイランダーの人が多いと
言われてますが


彼らの構成員の葬儀に参列する集会
デモや集団走行、感染地域から越境

これらは全て警察からスルーされて
いる状況で

※一般人の大規模デモもスルー


因みに各家庭で規制違反した場合は
罰金を科せられたり、悪質な場合は
逮捕されたりしており

この・・・小規模ならお咎めアリで
大規模ならお咎め無しと言う現実!


かなりおかしいって思いません??



更に現時点でニュージーランドでは
ロックダウン制度を取り入れてる訳
なんですが

当初からゼロコロナ政策には無理が
有ると言われてて


それでも、成果が出ていた=感染が
抑えられてた頃は良かったものの

その効果が無くなり、ゼロコロナを
断念して方針を撤回した後は


反ロックダウンデモの機運が高まる
のを懸念してか?

ロックダウンのレベル方式
 ↓
ロックダウンのステップ方式
 ↓
ロックダウンのシグナル方式(予定)


と、名称や細かい仕組みだけお金と
時間を使って変更し

実質の内容はほぼ変更されてないと
いったような意味不明な政策を展開

前のままで良かったんじゃないの?
と周囲が混乱しています






更にお金のバラマキ!と言う点では
現在、政府目標の90%達成の為

ワクチン接種大規模キャンペーンを
展開中ですが


実質、ワクチン接種を行いたい人は
既に接種済みが大半で有り

こんなに予算を掛けてキャンペーン
したとしても

接種率の向上に寄与する段階は既に
終わってる、との意見が多いです


もう一つ!お金のバラマキと言えば
現在、政府は莫大な予算を組んで

▼離職者、休職者への補助金

▼新たな学業参加への補助金

などなど今迄に無いくらいの規模で
お金を投じてますが


▼現政府の移民政策=移民要らない

▼国境閉鎖=海外から入国禁止

で、経済の落ち込み、人材の枯渇が
叫ばれてる中


追い打ちを掛けるが如く、補助金の
大量バラマキで

これなら働いてるより通学する方が
高額のお金を貰えるという事で


大勢の就業者が(補助金目的って訳
だけでは無いと思いますが)

この機会に何かの資格を取得したり
キャリアアップを図るべく、学校に
通う現象が出てきました!


問題なのは、彼ら彼女らは現時点で
再就職を希望せず学校に通学する為

失業者数にはカウントされないって
事なんです


ニュージーランドがロックダウンを
経ても低い失業率で経済の立直しに
大成功!なんて報道を見ますが

現実は全く違ってるという事が余り
伝わって無いんだと思います


いずれにしろ、このダブルパンチ?
トリプルパンチ??のおかげで

企業やお店、特に中小規模の会社は
次々に廃業に追い込まれてますが

恐らく?日本を含めた海外にはほぼ
報道されてないって思います






更に言えば隔離の問題です

以前は国外から帰国する NZ市民や
永住権保持者をMIQと言う隔離施設
に滞在させて管理する方式を取って
いましたが


途中から国内で感染者が急増した為
国内感染者は自主隔離という名の元

各家庭での隔離措置に切り替わった
という経緯が有ります


この事自体はNZの医療設備や人材の
不足を考慮しても止むを得ない措置
だったのかな?と思いますが


問題はワクチン接種が普及した現在
ワクチンは2回接種済みでテストで
陰性結果を証明しなければならない

ある意味ではかなり安全な帰国組が
MIQに強制隔離され


ワクチン接種の有無にかかわらずで
陽性反応した人がMIQにも病院にも
行けずに自宅隔離と言うこの矛盾!


帰国組の中には上で説明した通りで
様々な理由で一刻も早く帰宅したい
人々がいるというのに全員MIQ行き

先日のニュースでは、複数の家族で
一軒家に住んでる所で子供の陽性が
判明したモノの

自宅での隔離が言い渡されその挙句
家族全員が感染


そして症状は各人様々だったものの
父親が重症化し、何度も医療機関に
問い合わせしたが自宅隔離を継続

その父親は、最後まで苦しみ抜いた
挙句に血を吐いて亡くなったとの事


イヤイヤ・・・

この途中の対応も、大前提の部分も
かなりおかしくないですか?






そして、もう最後にしますが最近の
大きな話題としては強制ワクチン+
それに従わない従業員の強制解雇!


その根拠はとてもよく理解できます

多くの人と接する機会の有る職場の
従業員にはワクチン接種が必要だと


ただ、そのかなり個人的で医療的な
判断を自分自身がするのでは無くて
政府が決めるというのは

果たしてこの民主主義の現在社会で
如何なものだろうか?と思う訳です


公衆の安全の為、個人の権利を剥奪
するというのは

聞き様に依っては?必要な措置って
捉える人も居るかもですが


じゃあ何が公衆の安全なのか?その
程度の大きさは?

って言う判断を誤れば、大変な事に
なるのは想像に難く有りません


少なくとも現時点でウイルスの事も
解明は進んでないどころか

ワクチンでさえ通常数十年は掛かる
臨床試験をすっ飛ばして、世界中が
それを承知で動いて行ってる訳です


せめてその選択の自由は個人に有り
決してその権利は脅かされないべき
だと思いますが

現状、ニュージーランドでは政府が
それを決断し、従わない者に仕事は
与えない政策・・・

いわゆる
The ''no jab, no job'' policy です


という事で

ここまでずら~っと個人的に変だな
と思う事を書き連ねてきましたが


最終的に言いたい事は、だから僕は

・ジャシンダ首相が大嫌いだ!
・頼むから首相を辞任してくれ!

とかこれっぽっち思ってはいません


ここで書いた以上に、もっと色々な
変な事も有るだろうと思いますし

逆に言えばジャシンダ首相が行った
良い政策や、良い判断も色々有ると
思うのです


それがつまり、何度も言うのですが
当たり前だと思いますし

政治家なんて清濁併せ持つのが常識
・・・だという認識です


ただ

▼NZのジャシンダ首相親派
 ジャシンダ教の信者だとか
 グルーピーと呼ばれる人々

▼日本の首相や与党、政治家を
 こき下ろしたいメディア

▼日本の政治だけがムゴくって
 他国政治がクリーンに思える
 日本人のSNSアカウント

で、、あまりにも思いっきり偏った
ジャシンダ首相を崇拝する書込みや
報道、意見を非常に見聞きするので

こういった視点も有りますよ~って
言う意味で書いてみました♪


参考になれば幸いです( ̄▽ ̄)


では、次回をお楽しみに~







【お知らせ】

●あなたが書き込み可能で皆に意見を聞いたり
 質問出来る、そんなフェイスブックグループ
 を作りました♪

 良かったらお気軽に参加申請してください! 
 ニュージーランド海外移住倶楽部


●コチラ ↓ は僕の運営するFBページの方です

 ※上のグループと同じ名前ですが違うモノです
 
 ※皆さんが自由には投稿は出来ないのですが
  各投稿にコメントは付けれますので情報収集
  にお役立て下さい! 
  ニュージーランド海外移住倶楽部




2021年!今年こそ目標達成だ~(炎∇炎)メラメラ 
僕も!私も!と2021年頑張ろうと思ってるあなた!
良ければポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ニュージーランドランキング


■ニュージーランドで働ける会社を
 日本語で探せる!っていう便利な
 リクルートのサイト
 
条件の良い案件はスグ応募が埋まる
可能性もあるので、早めに無料登録
しといた方が良いと思います↓↓↓
 
気になったって方は左サイドバーの
リンク先をどうぞ _φ( ̄ー ̄ )メモ


















続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045