• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

国立近代美術館へ

カテゴリ その他

珍しくなんの予定もない日。
ゴッホ展に行きたかったけどチケット売り切れ。
庵野秀明展も売り切れ。
そこで、ふと「国立近代美術館に行こう!」と思い立ち、行ってまいりました。
891CD443-132E-48F8-84D3-F135628B6C97
4850F635-03F0-44DD-B92B-C6866F631D6E

ここには父の大叔父にあたる和田三造の絵が所蔵されています。いつでも見に行けるため逆に今まで行った事がなく
我が家にも和田三造の絵は数点あり小さい頃から親しんだ画風…。なんだけど、次々と新しいものにチャレンジした和田三造だからか、画風に一貫性はあまりないような?と、私は思う。
国の重要文化財である「南風」は油絵だけど、東京藝大の教授時代は現在でいうデザイン科で教えていました。ちなみに父は和田さんのアドバイスにより藝大デザイン科に入りました。

幻の東京オリンピックのポスターを作成したりパリ万国博覧会に出品する日本の工芸品については制作指導やコーディネートにあたったり、橋や大仏のデザイン、能や都おどりなどの舞台美術、椴帳、着物や衣装のデザイン、映画の色彩指導、アニメーションの制作等々数えたらキリがないくらい色んなことをやり、大映映画『地獄門』で、第27回アカデミー賞で衣裳デザイン賞まで受賞しちゃってる
なんとも多才な方だったようで。
私も会ってみたかったな。
08880A93-58B0-4187-813F-4ED963CEAED6
A76555C5-B588-47CA-B729-348AE158FA57

この日見た「南風」はなんと24歳の時に描いたもの。
筏に乗り真っ直ぐ海を見つめる筋肉隆々の若者の姿から、作者である和田三造自身の自信と希望が垣間見える気がします。
他にも近代美術館のMOMATコレクションの中には、昔のポスターや広告のデザインなどが展示していて、個人的にはそれがとても面白かった!
今はPhotoshopやIllustratorで作るのがほとんどだけど、当時のデザイナーの手描きのポスターはクール✨✨素敵すぎる✨

美術館で絵葉書を買いました。
改めて思うけど、この筋肉描写、最高にカッコいいな。
血管浮き出ている腕も好き。
美術の教科書でしか見た事なかったけど、本物はゾワってする迫力でした✨
いや、ほんと。この筋肉良い。
29366579-F8BA-4802-824D-B386DB641500
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045