• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

久しぶりに

完全に旅行日記と化しているわたしのブログですが、ちゃんと(というか一応)自宅にいるときは、主婦業に励んでいます

我が家は旦那さまの出張も多いので、ひとりで留守番のときは、確かにひたすらシリアルを食べ、料理をしないでいいようにしたりしてますが
でも、旦那さまがいると、週末はドライブとかハイキングに行きたがるので、その時はちゃんとお弁当も用意するし。スイス国内では外食はしないので、誕生日とか結婚記念日とかクリスマスとか記念日も自宅で食事。
自分の誕生日に自分で料理を作ることに関しては、未だに空しさを感じておりますが・・・・

自宅にいるときには、なるべく節約し、こちらに住んでいる間に1箇所でも多くの場所に旅行に行こうと思っている旦那さまのようです。

ということで、久しぶりにそんな我が家の最近のお夕食の一部を
初めての海外生活inスイス
・豚スペアリブのトウチ醤蒸し
・空芯菜の炒め
・サンラータンスープ
・アボカドキムチ和え
・切り干し大根とエノキの佃煮

初めての海外生活inスイス
旅行に行くと、その国のアジアマーケットで日本食材やアジア食材を調達してくることが多いのですが、このお肉を蒸すときに使ったトウチ醤(Black Bean Sauce)もそのひとつです。
にんにく入りのトウチ醤(Black Bean Garlic Sauce)で、炒め物などにちょっと入れるだけで、ちゃんと中華味になるとっても魅力的な調味料です。
私はこのシリーズの調味料が好きで、麻婆醤、海鮮醤、ニンニク入りのピリ辛ソースなど、色々と集めてしまっています。
いつもはオーブンで焼くか、角煮のように煮込む料理しないスペアリブですが、蒸しても軟らかく、ジューシーで、にんにく大好きな我が家にとっては、にんにくの香りが何とも言えずに魅力的でした
初めての海外生活inスイス
空芯菜は、普通のスーパーでは売っていないので、アジアンショップに行ったときに見つければよく買います。日本にいた時から大好きです

初めての海外生活inスイス
この日の夕食はチキンDayニワトリ
・ささみのモッツァレラチーズ巻き&グリル野菜
・茹で鶏のサラダ
・なすの田楽
・もやしと玉子の炒め物

ここ最近、とってもナスにはまってしまい、ナスの煮浸し、ナスの田楽を交互に食べています
旦那さまは、あまりナスは好きではないようなのですが、強制的に食べさせられております。

おかずが少ないと
「おかず少なくない・・・」と言われてしまうので、4品作るようにしているのですが、私の技術で手の込んだおかずを4品も作ることは無理なので、基本的に1,2品はお手軽料理になっていますでも、一切料理をしない旦那さまなので、どれがお手軽か分からないので、よかったよかった

続きを読む

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

http://ameblo.jp/miwa-sg77/

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045