• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

寝台列車でテルメズへ

カテゴリ その他

夜、タシケントから寝台列車にてアフガニスタン国境のテルメズへ向かう。
私、ウズベキスタンの寝台列車初めて!
嬉しい。
4471C55B-1CE8-46CE-B264-98DDF77FAB57
48D1E03D-5CB6-493B-94F2-B500C34ACF39
36C5B95A-18E8-4E98-BF78-233E99758027

 
朝方、車中からの景色が地の果てに向かってる気分。
どこでも寝れる家族。
寝台列車で爆睡。
気がついたら目的地まであと2時間。
E3DE4A01-351E-48E9-9CD7-28C32C16DB32

 テルメズに着きました。
寒い。氷点下10度くらい。
DE75E335-2945-48E6-930C-1CD24AE99117

テルメズでの宿泊先はAkant Hotel。
ネットで検索しても、テルメズはなかなかホテルの予約サイトが出てこないため、旦那様がGoogleマップでホテルを探して直接電話で予約。
 民家みたいなホテル。てか、たぶん民家(笑)
値段の割にはシャビーな感じ、、、。
でも、スタッフは英語話せて、感じはよかったです。
 6F790FB4-7EE2-41C9-A9D3-2AF47AEBA4C6
D1B09AD4-C998-47A5-BE71-693E5BFAC47E

ホテルに荷物を置いて、近くのバザールへ。
羊が血抜きしてる光景も日常風景になってしまっていることに気づく…。
72D1DA3D-1AFF-4C58-A94E-965A877949C6
8469CFDA-B084-4FDB-B016-F4F47373F089
B24955E8-E79A-4E65-9FA8-EB0781DDE537

ハラジェッツという、煮凝り。
ウズベキスタンでは年明けに食べる料理。
タシケントでも普通に売っていますが、バザールでこんなふうに売っているのは初めてみました。
凍ってる。
 E9066D12-22CD-427D-9734-831C12ED46D7
次はタクシーを拾ってKyrk Kiz Qala へ。
9世記〜10世記要塞跡地。住宅地の中に普通に存在している。整備もされてなさそうだから、放っておいたらもう数年後には朽ちてしまいそう
誰もいないと思ったら、近所に住んでいるらしい少年が遺跡の上にいて挨拶してくれた。
F41D480B-6ACF-43B8-BFB0-2F131F254BFA
5BE73063-4DCD-4ED9-B348-B2E42C91EBA2
C6C36E4B-C750-41DF-A1C7-C968DBCFB2AB
07298895-FA8A-4187-87A2-0A7A12356B24
73961843-8DB6-423A-90A7-9732EF13DBAE
AAC2C021-2D5D-45C4-B3A4-628BBEC7288D
 
そこから歩いてアル=ハキームモスクとスルタンサアーダモスクへ。
Googleマップに日本人が場所を登録してるんだが…
間違えだらけじゃーん何も無い場所を探し求めて墓地周辺をウロウロしちゃったよ。
と、いうか、テルメズでのこの日本人がマップに投稿している場所、ほぼ全て間違えているから、英語で検索した方がいいです。
 F5E6C5E9-E434-4B9C-A5E8-ADDDC6C0305830E9488B-9204-4E1B-A61B-7C4FF4CB7277
84F89DFA-C4E3-420D-9242-56DC71D7AC91
9542E4EB-253B-4760-9785-E1556E7883CA
C9C11635-8508-4650-BA1F-5D9B645E2D2E
712BD03A-C0B3-4831-8CF5-7D5E4B67CF9C
7C47A830-10DC-476F-A35C-C5245C6B8CAD


この辺りの遺跡やモスクは全部土で出来ているんだけど、舗装されていない道がぬかるんでいて、とにかくめちゃくちゃ粘土質。靴底がやばい。土で厚底に
7003E0B8-D74D-400C-899E-E71C48F1078B
AE8EDC5E-BEBA-404F-BDD9-48B1E90EE69C
FCCA2717-35E9-42C0-8D66-6A6DB288B3FC


その後、運良くタクシーを拾えてアフガニスタンの国境まで。
ギリギリまで行きたかったけど、警備兵がいて無理でした写真も自撮りするフリしてこっそり撮影。
 B4BCCC22-0740-411F-908A-5589A40D012D
で、暗くなる前にビール買ってホテルへ。
テルメズは普通にスーパーでお酒買えたし、黒いビニールにも入れない。なんで??
 F056131C-969C-4498-B395-96A389F34FCB

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045