• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Babur通りの建造物

カテゴリ その他

どうしよう。また素晴らしい芸術建造物に出会ってしまった。
調べたところ1974年に建築。建築家はAndrey Kosinskiy with Yury Miroshnichenko, Aleksandr Dizikによるもの。
モザイクパネルは、Zharsky 兄弟の NikolayとPeterによるもの。
D0B7FA23-A2D7-472F-99B3-B41282F2DC06
3A0BDCB2-D2F2-4CFF-86E4-8303925716C5
58C09699-102F-464C-AEA8-AD9ED8F4296E

以前紹介した宇宙飛行士の柄アパートもZharsky 兄弟だったので、彼等のことを調べてみた。
彼等はフランスでロシア移民の家族に生まれ、第二次世界大戦中に党派運動に加わった。
戦争後1947年に彼等はロシアに戻り、レニングラード芸術大学を卒業。
その後、1966年にタシケント大地震後に街を復元するために国から派遣された彼等は町全体に沢山の建造物を残したようです。
外側も、ロシアの実験的建造物としてかなり面白い作りになっています。
66F75C7F-9039-43B3-AF10-186FB5AECDB8
78D2BA5C-E756-4736-9F1D-4CEA2C7B5834
A4056F1A-AB20-4A9F-A398-62D0C1A7241E
 
モザイクの壁面は、よく見るとかなり老化が進んでいました。
おそらくあと5年もしたらこのクールな建物は無くなってしまうかも…
8F3E90F7-2BB4-4603-87D0-248454A76D29
 
今、出会えてよかった。
この建物は空港に行くメインストリートBabur通りの発電所近くにあります。

そして、こちらの建物のすぐ近くにある、個性的な柄アパート。
なんとこれもZharsky兄弟が手がけたモザイク画。
建築はAndreyKosinskyによって1974年に建てられました。
0A4761C0-FB83-40DF-B691-38E5CEC58211


この通りには他にも、好きな建物がいっぱい。
この建物も好きだなあ。
B1F2FD92-4473-46F7-89B2-E634B261BB81

このアパートの複雑な窓枠装飾とかも好き。
DD89B01D-7D69-4D0E-A9B2-140E3A0C1CEA

柄アパートも。
21B1C2B9-A664-4C24-A7C0-6E68F5DA8EA5
30D4DDE1-0760-439B-8200-7A0A984378CC

そして、以下は、ミラバット地区。
このあたりは、また少し雰囲気が違い、華美な柱や装飾が美しい昔の建物の1階を、そのまま店舗として使っています。
D711BDB0-D5A6-4608-A7AE-ED9F13DB91D2
141883EB-ED1A-48BB-A5D6-C3A3AFECF6AD
129A9A1B-69EE-4AAB-9E88-E2628EE72F52

アーチが美しいこの住居。
<Полкушкиポルクシュカ>と呼ばれています。
1950年に建てられたこの家はスターリン様式の代表的な建築であり、タシケントにはこの様な建物が沢山あります。
そしてここは、再開発地区にため、現在取り壊しの危機に直面中(´༎ຶ۝༎ຶ)
F397DD7D-EAEE-4767-BDFF-D90AC93CF7F3
E61C2779-784C-4F80-82A6-2DDE17ED6E8C

アーチの奥に店があることは実はあまり知られていません。
A5DB5491-1AB0-411D-BBFD-478BB2E59B0A

 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045