• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

CHILANZAR18、19地区周辺の柄アパート

カテゴリ その他

今までにあまり見たことないタイプの柄アパートを見つけた。
鉄枠と、小石と土粘土で描かれた模様。星座の模様かな?素朴な美しさ。
低層のアパートだが、年月を感じさせる風情。
A58185F8-3E65-4C0F-AE57-FF7DD8ACC416
6463A5F0-8D26-438B-AEC5-A852D890944F
BC9C7653-9E5F-4BAF-A37E-81846520B6BB
17872ECD-B79E-4BD1-894E-D36631891BFE
E2B6BA6D-536C-4EBC-B1F4-70745D89A363
184108CD-92D3-4AC3-8786-BC15746CEFFF

この柄アパートには、顔が人間身体が鳥の絵が描かれている。
ギリシャ神話に出てくるハルピュイアだろうか?
思えば、柄アパートには、星座やギリシャ神話の神らしきものが描かれている物もあるけれど、無神論•世俗主義のソ連がギリシャ神話の絵を、、、??
歴史に疎いので、この辺りの関わりも今後調べていきたいと思う。
1F53D531-CE3D-4A07-A641-923A02642E94

そして外側の壁面だけじゃ無いんです。
窓枠の柄や幾何学模様も芸術的。
 55EB78DA-B54B-417A-B4EE-B90B95641653C362A127-CD93-4980-8ABE-6A0F1D215959
F8954108-0B10-4A46-AD48-6C10AFE30A40
3B4C8144-AC62-4B62-8E90-49C3DBC96A32
C82E6EFE-FF1F-4971-8E79-40B1EAC9F557
81995BF4-8165-4192-8550-6484261D4302
035C46A6-4AB3-4757-9B26-DFF97AA0BE31
199725A9-A67F-4DE0-A98D-B144E24914DA
21B25A26-4677-42CC-9B68-146A8B8E2E9A

こういうお家に出会う為に日々タシケントの街を歩き回ってる。
ここに住んで約一年だけど飽きない。感性に触れるものが多すぎて毎日ドキドキしてる。トルコに住んでいた時もそうだった。
でもきっと、日本にもあったはずなんだよね。
慣れてしまっていたんだと思う。
帰国したら日本の日常の中にもドキドキするものが見つけられるかな。

しかし現在のタシケントは日本のバブル期を彷彿とさせる建設ラッシュ。
機能的でモダンで無機質なマンションの後ろで消えゆく旧ソ連柄アパート。
90CBC0F1-EBC1-4C48-8DFF-3FE5B268C38D
34E5BB20-2F9D-42D4-997B-DD5EA4A89A87

5年後、これらの柄アパートはタシケントに残っているだろうか…。
9AE276BB-2310-42D7-8C3B-1376BE12BEC9
E9B871F2-0828-4998-8E67-F3E02901C0B9
E98BFDAB-2B27-4783-93CB-B151FE0B981B
8B67E251-A6C1-43F3-8C95-3D147D5534A4
6163146A-CE0D-49D4-80D0-38AACA507D4B
476E4CC7-518A-4242-9419-7C9A6D7063C5


お分かりいただけるだろうか。写真の道を挟んで右は旧ソ連柄アパート。左は現在建設進行中のモダンなマンション。
数年したら、同じようなデザインの真っ白な壁のマンションが向かい合うだろう。
 E3243897-B642-458C-97E7-760913AAE525

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045