• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランドへの移住ストーリー その20.

This blog is
「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●姉妹サイト:
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住メルマガの登録は
 → → → 準備中


▼●▼ 寝起きの羊的NEWS ▲▼▲ 
 ▼  Twitter(ツイッター)

ニュージーランドは Auckland の
様々なニュース

みたいなモノを完全に僕の視点で
ツイッターで呟きます ( ̄∇ ̄) 

その名も 寝起きの羊的NEWS 

140文字で、ニュージーランドの
今をお伝えします_φ( ̄ー ̄ )メモ
  


▼●▼ 羊的ノマドライフ倶楽部 ▲▼▲ 
 ▼  (無料オンラインサロン)

羊的ノマドライフ倶楽部 [無料]

※不定期に募集しますので
 興味がある人は次回募集をお楽しみに


━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━


ニュージーランドへの移住ストーリー


前回のお話しはコチラ
ニュージーランドへの移住ストーリー その19.



ニュージーランドへの移住ストーリー その20.


さて、今年も残すところ後わずかで
激動の2020年も後1ヵ月という感じ
なんですが

前回の記事で書いていた内容は?と
いいますと・・・


今のご時世とは大きく違ってまして
僕達がニュージーランドへの移住を
検討し始めた頃というのは

SNSが流行っていない・・どころか
今の主流サービスが始まってもない
という様な状況でして


実際に仕事・職場探しするという点
におきましては相当苦労した


という話し


そして、自分達では当時思いつきも
しなかったんですが 笑

選択肢の一つとしては、単に現地で
ビザサポートしてくれる会社を探す
という方法だけではなく


駐在や出向という形で日本の会社に
就職をして

日本の会社に属してる社員としての
待遇を受けつつニュージーランドで
働く(住む)ケースも有ったんだ!


という様なお話しでしたが・・・


今回はその続きです


ニュージーランドへの移住ストーリー


さて

前回もお話ししたのですが、僕達は
当時現地で就職口を探すって案しか
思いつかなかった訳で


日本の会社から海外勤務や出向する
って場合の条件を確認する!

そういうケースが可能な日本にある
会社を探して転職する!

みたいな探し方を全くしてなかった
のですが ( ̄_ ̄lll)


ビジタービザで許される期間以上に
ニュージーランドで滞在して、且つ
仕事をする事を考えるという場合

会社が日本法人であっても現地法人
であっても全然構わないという事は
間違いなく言えます


それからもう一つ

これは自分達も仕事(会社)を探し
ながら思った事ですが

ニュージーランド自体、当然市場の
規模は圧倒的に日本より小さくて


職種の豊富さ、同じ職種での需要の
多さ、などなど

何を取っても、日本で普通に転職を
考える場合と比べますと、選択肢の
少なさは半端無いのですが 笑


じゃあそんな中でNZの現地に有る
日系の会社は?と言うと

当然もっともっと数は少なくなって
しまいますので

募集の種類や実際の数っていうのは
全体の中で言いますと本当の本当に
少なくなってしまいます


ニュージーランドへの移住ストーリー


ですが・・・

自分の英語の実力とか、働きだして
からの職場環境の居心地とか諸々を
考えた場合?


給料の高さや会社の規模を考えたり
自分の専門性を考えたりするよりも

まずは出来ること!続けれること!
を考慮する方が優先順位は高いかな
って思ったんですよね


つまり、やっぱり日系の企業や会社
で働く方が就職の面でも、その後の
仕事の面でも可能性が有るかな?と


勿論、例えば実際に永住権が取得を
出来た後とかでなら

自分のやり甲斐を考えたり?給料の
高さだったり?

自分で思った通りに、好きに考えて
仕事を決めればよいと思うんですが


これから移住して初めて異国の地の
ニュージーランドで働きだす!って
初心者&素人如きが 笑 (//∇//)

そこまで高望みをしても、何となく
上手く行かないかなって思いました


後、その頃の永住権申請に関しても
申請者の母国での学歴や職歴と

実際ニュージーランドでオファーを
貰ってる仕事との関連性というのが
必要になって来るんですが


ウチの奥さんの場合、元の職場での
仕事内容に汎用性が有ったので

実は余程何かに特化した特殊な仕事
でない限りはどうとでも合わせれる
って利便性はありました♪


ニュージーランドへの移住ストーリー


なので・・・

これがもし、僕が永住権のメインの
申請者だった場合だと?

思いっきり特殊なオーディオ業界の
中でも

更に特殊と言える様なスピーカーの
エンジニアという事で・・・


日本に在住時の学歴と職歴の点では
問題にならないと思うんですが

ニュージーランドに来てからの仕事
っていう点で考えた場合


仮にほぼどんな種類の会社に就職が
決まったとしましても?

日本での仕事とは関連性がないって
話しになってたハズなんですよね


なので

敢えてそういう点を考慮し、という
コトではないんですが


僕達の場合は(融通の効きやすい)
奥さんがメインで申請するという事
だったので ※英語力の面で

・日本からでも就職先を探しやすい
・仕事内容の難易度が高くない
・職場に日本語環境が有る

日系の会社をメインでずっと探して
いました( ̄▽ ̄)


で、結果的に言いますと

幾つかの候補の中でも、まだ条件の
良さそうな会社にメールを送り

履歴書を送ったり、ミーティングを
繰り返した末に・・・


取りあえず一年のワークビザで就労
出来る事が出来ました♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


ニュージーランドへの移住ストーリー


まぁ、この事をもう少し深掘りして
考えてみますと


まず第一に当時といいますのは当然
いま程はワークビザ取得の難易度が
高く無かった訳で

というか、本当にザルと言えるほど
簡単だった訳でして・・・( ̄▽ ̄;)

雇用主が感じる抵抗感が少なかった
というのが大きいと思います


次に、上記の話しにも繋がりますが
これは当時も現在も?カモですが

学生やワーキングホリデーでNZに
渡航してくる若い人達は多いですが


・社会人経験がある程度あるとか?
・専門職でのキャリアが長いとか?

そういった年齢層の人材というのが
NZには圧倒的に少ないと感じます


これは他国と比べますと日本が特に
閉鎖的というんでしょうか?

30~60代 の様な中間層が日本での
キャリアや地位を捨てて海外に出る
ってケースが本当に少なくて


逆にいえば?海外で日本語を話せる
且つスキルや経験のある人材が

超絶、圧倒的に少ない!

っていう現状がある訳でして


雇用主側の視点で考えてみましても
バイト感覚的な普通の雇用の場合は
まぁ誰でも良さ気かもしれませんが

会社への貢献をある程度重視したり
少し長期的な目線で雇用したい場合


例えワークビザをサポートしてでも
そこそこの人材を確保したい!

と考える日系企業や会社の事業主や
店長はいるんだろうなぁとは考える
次第です


まぁ他にも要因は色々考えれますが

自分達の場合、運も味方してみたり
タイミングも良かったりで

遂に、NZの地に足を踏み入れる!
足掛かりを見出すに至りました♬


という事で、次回をお楽しみに~


ニュージーランドへの移住ストーリー



【お知らせ】

●あなたが書き込み可能で皆に意見を聞いたり
 質問出来る、そんなフェイスブックグループ
 を作りました♪

 良かったらお気軽に参加申請してください! 
 ニュージーランド海外移住倶楽部


●コチラ ↓ は僕の運営するFBページの方です

 ※上のグループと同じ名前ですが違うモノです
 
 ※皆さんが自由には投稿は出来ないのですが
  各投稿にコメントは付けれますので情報収集
  にお役立て下さい! 
  ニュージーランド海外移住倶楽部




2020年!今年こそ目標達成だ~(炎∇炎)メラメラ 
僕も!私も!と2020年頑張ろうと思ってるあなた!
良ければポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


■ニュージーランドで働ける会社を
 日本語で探せる!っていう便利な
 リクルートのサイト
 
※無料登録しておく価値アリ!!!
 

リクナビNEXT


 




















続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045