• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ベルギーのトリビア ~へぇー、そうだったんだ!~

2020年11月23日

コロナ禍の中、海外旅行も、一時帰国もできない悲しい状況。。。

でも、それを逆手にとってベルギーのことをもっと知りたいと思うようになり、「ベルギー再発見の旅」を楽しんだり、ベルギーオンライン講座に参加したりしてみたり、新たな楽しみを発見!

そこで、私以外にもそういう思いの方がいるかも、と思い立ち、日本人コミュニティの中で、「ベルギーワークショップ」と銘打って、みんなでベルギーに関する情報交換の場を持つことになりました。


ゆるーい会ですが、言い出しっぺとして、まずは私からスタート。
初回は、ベルギーのトリビアや日本との意外な関係、さらにはこのブログでも既に紹介してきた、近場のオススメスポットをシェアしてみました。参加してくれたみなさんからもなかなかの好評だったようで、大満足。

せっかくなので、ワークショップで扱ったベルギーの「へぇ~」と思わせてくれるトリビアと日本とベルギーの意外な関係をこちらでも紹介してみたいと思います。

IMG_1066.jpg
こちらはベルギーのオフィシャルなパンフレット(のはず)。

・ベルギーは、サクソフォン誕生の地(ディナン)
・最高裁判所は、世界で一番大きい最高裁判所
・面積あたり、世界で一番お城が多いのはベルギー
・世界的な画家 ブリューゲル、ヴァンアイク、マグリット
・世界的に人気のコミック スマーフ、タンタン etc

一部のみ挙げてみましたが、それでも「へー、そうなんだ!すごーい」というトリビアがいっぱいですよね。
ベルギーは小さな国ですが、実は隠れた魅力がホントにたくさんあるんですね。。。

そして、ベルギーと日本もいろんなつながりがあるそうで。。。
スクリーンショット (11)
こちらは、ベルギー日本大使館のサイトからひっぱってきました!

こんなにたくさんの姉妹都市、友好関係があるとはビックリ。
私も、ハッセルトの日本庭園や、デュルビュイにある現在の天皇陛下、皇后陛下がおとずれた記念碑などを訪れたことがあるのですが、それ以外の姉妹都市にも、きっと日本とのつながりを示す何かがあるはず。。。是非、おとずれてみたいです。

姉妹都市になった経緯は、様々なようですが、例えば、ハッセルトと羽生市は、どちらもお酒を製造している、姉妹都市になる前から合唱団間の関わりがあったとか。そんなことも、深堀してみたり、日本に帰国したときに、日本側の都市をおとずれてベルギーの痕跡を探してみるのも楽しそうですね。

というわけで、初回のワークショップはこんな感じのご紹介をしてみました!

次回も、私が担当するようなので、どんなテーマにしようか悩みつつ、楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045