• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コロナ感染

カテゴリ その他

タイトルでびっくりされた方。ご安心ください。
現在はコロナは完治しております。
以下、過去の出来事として記事にします。↓↓

秋休み最終日のこの日。
何しようかなーと、前日から考えてましたが、一日中家にいる羽目に。
はい、
旦那様がコロナになりました
朝コーヒーを飲んでいたら「味も匂いもしない」と言い出したのが発端。
いや、コロナだとわかってから冷静に思い出してみると、そのさらに数日前に
「目が疲れてる?のか、眼圧?なのか痛い」と、旦那様が何度か言ってた。
「パソコン疲れ?目薬さしなよ」と、私もたいして気にしていなかったけど、コロナ陽性の結果を受けて色々調べたら、コロナの症状の一つに目の痛みがある!知らなかった!
皆様も目の痛みを感じたら要注意です

そんなわけで念のためPCR検査を受けることに。
ウズベキスタンでは病院に電話したらすぐに来て検査してくれるし、値段も数千円なので気軽に出来ます。
こんなふうに、防護服を着た検査員の方が来てくださり、玄関先で綿棒を鼻に突っ込んで終了。
1人数分で終わります。検査結果は24時間後にメールなどでお知らせしてくれます。
7663E6D6-0485-4503-8CBC-0EF8A2A33589

そしたら見事に私と旦那様は陽性でした娘たちは陰性。
でもウズベキスタン、本当に周りがコロナだらけだから、なんかもう特に驚かない。
旦那様だって熱もないし咳も無いし、味覚と嗅覚に異常が出なかったらきっとコロナだと気付かないままだったと思う。ウズベキスタンは気軽に検査出来るから周りにコロナ患者が沢山いるみたいに感じるけど、日本は検査出来ないから少ないように思えるだけで、実際は沢山いるんだろうな

幸い旦那も娘も秋休み中で、家族以外と濃厚接触していないことがせめてもの救いでした。

本来なら学校も秋休み以降はやっと全学年の登校が開始だったのに、勿論我が家はオンライン授業に
陰性になり外出可能という判断になるまで、自宅に引きこもり生活でした。

引きこもり生活に備えて、ネットスーパーのアプリをダウンロード。
英語も対応してるし、ウズカード使えるし、なかなか使い勝手が良い。
BC2319C1-4FB2-48C2-855F-DB21EBAB1455

このアプリで初めてカルジンカの配送を注文してみました。
正直、イオンのネットスーパーより時間指定細かいし使いやすい!!
朝の7:30に注文し、9:00-10:00配達指定にしたら、9:50に到着!
やるじゃんウズベキスタン!!見直したよ✨選んでくれた野菜も悪くない。肉も臭くないからちゃんと新鮮。ただ、今回住所を英語表記にしてしまったかや配達員のお兄さんがわからなかったみたいで電話がかかってきた。英語対応はしているけど、こちらが記入するものは全てウズ語かロシア語にした方が良さそう。
15万スム買ったから配達料もかからず、有難い!
A3E929D6-5DE6-49F2-851D-A66353D2C993

鶏ひき肉とかが買えないのが残念!と、思っていたら、コメント欄に「鶏ひき肉を〇〇グラム欲しい」と書いたら、ちゃんと配達してくれました!すごい!

そんなわけで引きこもり生活も特に不便ではありませんでした。
また、結論から言うと、数日後に再びやったPCR検査でも娘たちは陰性のまま。
私は結局なんの症状もないまま2度目の検査では陰性に。
旦那様も悪化することなく、検査以降は何事も起こらず症状も出ることなく陰性に。
現在は外出許可も出て、学校のドクターからも登校許可が出たため、娘たちも学校に通います。

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045