• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

とうとう手をだしてしまった、Candlewick

アメリカでは昨日、東部地方でマグニチュード5.8の地震がありました。
大ニュース!!

アメリカ地震8月23日ニュース

M5.8と言う事は震度4ぐらい???
今、余震が続いている日本からみれば「こんな地震大した事ないでしょ。。」
と思うのですが、

地震がほとんどない(1800年代にこれぐらいの地震があったそう)、東部では大きな事であって
しかも、建物は耐震性がありません。。。
ニュースでは、建物の壁がはがれ車数台がぺしゃんこになっていたり、石でできている
教会の建物の先がぽっきり折れたり、、しているのを見かけました。

午後2時ごろ、、と言っていましたが私は何にも感じませんでした。。
結構遠くの州の人まで感じた地震だったそうです。

今朝こちらは、嵐でした。。。
家が少し揺れるほどの地響きがすごい雷、叩き付ける豪雨。
雹も少し降っていました。

地球どうなっちゃってるの。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




アンティーク巡りで、何度も紹介した事がある

Candlewick(キャンドルウイック)
=英語での意味は『ろうそくの芯』

Candlewick について(英語)

~この記事によると~

1903年
オハイオ州、ベライア街(Bellair)
インペリアル社(Imperial company)

1930年代中期
オハイオ州にてキャンドルウイックデザインが誕生
その後、
インペリアル社シカゴ、セールス代表者:Earl Newton(アール・ニュートン)氏がニューヨークで見かけた魅力的なグラス『the French Cannonball line』をアイディアにキャンドルウイックデザインを進化させる。
アール・ニュートン/キャンドルウイックは1936年夏に発売
爆発的ヒット商品となる

1984年にインペリアル社倒産


今までは、Fire-king、Hazel Atlas中心に収集をしていたもので
アンティークショップなどで見かけても、
お値段が比較的高い、Candlewickまで手をかけれませんでした。

いつも、
「あ~可愛いな~。。でも高いな~。。。集めるのに幾らかかるんだろう。。」

それに、家内に収集できる場所がなくなってきました。。

アンティーク収集をぼちぼち初め約6年が経ちました。


とうとう?素敵な出逢いがありました~。


DSCN5063

一気にカップ&ソーサーとデザート皿(サラダプレート?)を5脚づつ揃えました!!

というのも、この間行ってみたアンティークモール。

キャンドルウイックなんか、お目当てじゃなかったんですけど(高いので。。)

ふと目をやった棚にあった、状態もAAA+キャンドルウイック達。

カップ&ソーサーセット=6ドル(1脚)
サラダプレート(7インチ)=5ドル(1皿)


この値段には驚きました
『買うしかないでしょ!!』

だいたいのモールでは、カップ&ソーサーは15ドル前後だし
サラダプレートは安くても1枚10ドルぐらいで見かけていました。
(薄ら覚えなので、はっきりした相場はわかりませんが)


「こんなに安いの??どこか傷がいっているのかもしれない。。」

と念入りにチェック。

大丈夫でした

DSCN5064
このプチプチした縁がたまりませんね~。


DSCN5065

ファイヤーキングやヘーゼルアトラスとは違い
少しお上品な感じ?


アンティーク収集を始めてから感じた事ですが、
日本人(私も含め)達の収集品ってどこか似ているんですよね。。
特別に、「あの人が集めているから!!」と始めた収集ではなく

純粋に、「このアメリカンアンティーク可愛いな~

と自分が思うものを集め始め。実は、気づくと他の日本人の方々も好きなもの多し♡
はやり、日本人のテイストって似ているんでしょうか。

さぁ、、どこにこの物達仕舞おうか。。。と次は悩みます。


でも、最近のアンティーク収集、久々に運が着いてます!
(まぁ、、Ebayで事ごとく50セントで競り落としに負けたり、、
激安の物だと喜んでいたものが、到着してやっぱり。。だった物もありますが。笑)

また最近の収集品については、ちょくちょく紹介させて頂きます。

アメリカからキャンドルウイックを個人輸入

☝日本からキャンドルウイック商品に興味がある方必見サイトです。





放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045