• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ついに我が家も?!コロナ体験談 ②PCR検査

こんにちはニコニコ
前回の続きです。

さて、帰宅した息子は、開口一番「明日から友達とあそべないの?」

。。。。
。。。。

私: 残念ながら。。。

。。。。
。。。。
びっくりびっくりびっくりびっくり

う、運動会は!?

息子は運動会が好きだ。。。
今年は運動会実行委員を務めているくらい。。。

私: 陰性なら、運動会は参加できるよ。

濃厚接触者の連絡が来たのは、金曜日の夜でした。(これが意外にもラッキーだった)

その後のスケジュールは以下の通りです。
日曜日: PCR検査キット受け取り
月曜日: 朝自宅で検査(唾液採取)。習い事先に提出
火曜日: 結果判明
翌月曜日まで自宅待機

メールには、保護者の方が習い事先にキットを取りにきてください、と書かれていました。

病院や保健所に検査に行くわけじゃ、ないのね。。。検査、簡単にできるのかねー。。。

娘には私から伝えて、週末お友達と遊ぶ予定だったのをキャンセルしました。

えーっと、それでは。。。
学校への連絡は月曜日だな。。。
お友達と、翌週の別の習い事先への連絡、振り替えから手配ですかね。。。

で、、最悪の事態、子供が陽性だと、親も要検査で自宅待機、子供が学校で接触したお友達も要検査、、となるわけですかね。。。私が外出できるのは火曜日までかもしれない、と。。。

順番に問題整理しながら、行動です

一緒に通学しているお友達には、正直に詳細伝えました(どこで感染者が出て、子供が濃厚接触者になり、自宅待機。検査のスケジュールはこれこれ)。結果によってはもしかしたらご迷惑おかけするかもしれない、と。保育園からのお友達で親は共働きなので、少しでも早く伝えてあげた方が、心の準備もできるかと。

いつ誰がかかってもおかしくないので、気にしないでください。結果出たら教えてください。的な返答をもらい、やれやれ。

私自身は濃厚接触者ではないのと、週末だったために職場や仕事について考えなくて済んだのはありがたかった。。しかも、前の週までにいろいろ済ませてあり、こどもの自宅待機期間、外出や打ち合わせの予定はほとんど入っていなかったのです。

さて、、受け取った検査キットが下の写真です↓
(興味ありませんか?!)

この注射器みたいなのに唾液をたらせ、と。。
量は?
先っちょ1センチくらい。。?

できるかなーーー?!

こどもたちに「ツバ溜められる?!」と夜試してみて、翌朝いざ本番!

4年生の息子は難なく終了。
1年生の娘は「そんなに出なーいあせる」と多少苦戦後、完了。

母は、、採取後の容器に封をするためのフィルムを剥がすのにかなーり苦労しましたが汗何とかやり終え、提出してまいりました。

習い事先は、朝7時半から回収のためにスタッフが待機していました。。。




続く

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045