• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コーカンド旅行

カテゴリ その他


タシケントから列車でコーカンドまで。
約4時間。一番良い席でも往復切符一人4200円くらい。
以前もブログに書きましたが、ウズベキスタンの地下鉄は乗り心地も良く清潔です。
4人だと、ちょうどテーブル席に収まるから、家族でまったり列車の旅。
途中で駅員さんがお茶を入れてくれます。
4FC79790-E639-4818-8869-AA5BA3D2E4CD
356B97D9-3B92-456A-9136-293597C167DD
F5A50998-766F-42DB-A77A-7ADB11274FE8
5213C05D-A242-4371-9282-4BB27EA3DF53
D0B0F64F-3DEC-4922-952D-29A977433BD2

ウズベキスタンの民家は壁に覆われていて外からは見えないのですが、列車からだと塀の中の民家の様子が見えたり、農作業風景や、一面の岩山や、巨大な工場など変わりゆく景色を見ているだけでも楽しくて、4時間もあっという間です。
BE8F5AAA-AA19-4C05-932C-45B311F2DA3B
B30B46E7-47EB-4D0F-B43B-CEA5CF23027C

コーカンドに到着。
いつの間にかロシア語ペラペラ?の旦那。タクシーの値段交渉もお手の物。
B07356A5-DDAA-499B-87B2-AB6C77D0FBCB

ホテルで荷物を預けたら早速観光。
今回の宿泊は、シルクロードホテル。
一泊5000円で、この街ではネット情報では一番良いホテルでした。
たしかに、すごく良いホテル!
ハードな場所の旅をしすぎているせいか、自分のホテル基準にいまいち自信がなくお湯の出が良くてトイレが勢いよく流れるだけで「良いホテル」ランキング入りしちゃっているかもですが
でも、スッタフの対応もとても気持ちが良く、ウェルカムドリンクでビールとジュースが出てきました❤️
3B3B70B3-9933-462A-9EF7-D3D36078E31C
78E6494D-F1FE-4DEF-9766-C957DCF0CFCB

小さな街なので、観光地は四つほど。
まずは一番の観光名所であるフダルヤ・ハーン宮殿。ムキミ公園内にあるコーカンド•ハーンの最後のフルダヤ•ハーンの宮殿で、今は博物館になっています。
ですが…。
ここは私的にはいまいち。一見美しく見えますが、装飾はタイルではなく色を塗っているだけで安っぽく、中の展示も特に興味を惹かれるものはありませんでした。
292D8133-7FDE-489C-ABB1-E44431810CC2
8E2448B4-6D6A-41AB-BE5C-9EF1DDC39C31
282CA724-50A2-4D75-A7E6-5BF7F21286AA
B8CD4B9F-18CE-441B-8AD8-589FCC20D803


お次のジャーミ・モスクは、回廊部分の彫刻を施した柱が魅力的でした。

7106A733-7966-42BB-B42D-53707655554B
7209C0EA-2724-4AF6-A580-F07AF1A488B8
55236333-178E-4A81-BE54-B7DA07F3F427

FF1564D6-0C9B-41EA-806F-00E1DEF609F5

でも個人的にコーカンドの観光地で一番見るべきものは、モダリ・ハーン廟とダフマイ・シャーハーン廟。
お墓ですが、崩れかけた青タイルや、墓所の雰囲気にグッときます✨
ダフマイ•シャーハーン廟は、タジク語で「王たちが眠る墓」を意味するらしいです。
巨大なかまぼこ型の石棺が並べられていて、当時はこの石棺の中に死者を弔ってみたいです。乾燥した気候のため、腐敗臭などは避けられたみたいですが、今はこのようなお墓は作っていないそうです。
B92617A1-CE1F-41A6-9DA3-B4A52C587E33
52245F00-3581-4223-B844-1327C77ED0AD
810AD4AB-E1D1-4FA6-BF92-5A72DAE4819C
4A01526F-BAEA-4414-B69A-8149AB63F810
B98F66C0-49FB-4B0C-9289-E3E51DC2E4A5
7E6FF55C-F165-4AF3-84E8-CC4FF1ADBB8F
730FF236-9F57-48CA-921A-311879BD135D
C69EB6B2-0A09-485A-B2DD-6B3998BC6C04

モダリ•ハーン廟はウマル•ハーンが母のために立てた霊廟らしいです。
青いドームが美しく、タイルも剥がれかけていますが、色遣いが独特で面白い柄のタイル模様でした。
98D5A8E8-66B0-487A-B492-565E0E68B5A3
A0E0FB99-4561-4DA2-8A4D-E1AAA6EC9A7E
48F88F5C-CDAD-44CE-A3CE-7EA981C65DA8
A9884160-F018-4A76-A143-3BEAD200D14F
99B3F875-6B13-4D3A-A6FD-3E3511266873
C26E64DA-3C2D-49E0-A537-18D3B088786C
E2472E44-3228-461B-BFBA-9960D497FDBE

お墓で出会った2人の少女が、「ハロー!」と、ずっと手を振ってくれました。
8AD4981C-3505-4A01-8B72-6460BBCE3BC3

ここにあったお墓は、西暦の表記の仕方が独特でした。
2BC68385-60EE-4605-9D3E-AD5568E4E36F


私が観光で一番面白いと思うのは街の雰囲気。
どの国に行っても観光地より人が暮らす「街」を観るのが一番楽しい!
98315988-B178-4470-8FFF-AA697CCFAE71
430A5757-823D-401F-B81D-AAC8CFCF865D
CEB8F93B-95F2-4FB5-9919-273F9BADA3C1
F0C50F40-EA80-4B80-AC0D-EE77537AFF3D
B641A0B8-BF7C-4F7D-BB4A-6C1F638F2A3C

タシケントがスタバへの憧れが強いように、
コーカンドは、KFC(ケンタッキーフライドチキン)への憧れが強いらしい
チキンナゲット的なものを売ってるカフェは、とりあえずKFCと名乗るwww
3FAA7CD4-E048-4F9B-88BB-65307B616DF5
59D52C1F-ADEB-4AC4-9716-C4A8E2A220EA

ウズベキスタンの子供たちは本当に人懐っこいみんな挨拶してくれます!
230937C3-B15C-4E2F-A025-EBC2587CD0ED

余談ですが、ウズベキスタンは、外に水道管、ガス管、お湯管が露出していることも多い。黄色いパイプはガス管なので危険の印。
EEA0DFF7-0EA1-4C94-8B0C-46B9A84B098A
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045