• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ついに我が家も?!コロナ体験談 ① 濃厚接触者認定

こんにちはニコニコ

さて、、今日は、ついに我が家にもコロナが近づいてきたよ滝汗、っていうお話です。

ま、ブログで書けるくらいですから、大事には至ってないのですが、まだ、この経験も珍しいうちかもしれないし、この先誰かの役に立つかもしれないので、記録がてら公開していきます。

始まりは、1通のメールから、、。

子供たちを通わせている習い事先から、”感染者が出たので、明日は臨時休校です”とのことでした。

休校日は我が家が通わせている曜日ではなかったので、”あらま、ついに出たのね、、”程度。。
(意外とのんびりな私)

が、しかし、、翌日なんと、、。

“調査の結果、このメールを受信されている方が濃厚接触者に該当されています。つきましては、PCR 検査にご協力いただきたく、、(中略)、、また検査結果にかかわらず●●日まで自宅待機となります(後略)、、” 

と言った趣旨のメールが、、。

ガーンポーンガーンポーン

な、ん、で、す、と??

子供たち(2人とも)が濃厚接触者になってしまった、、。チーン

しかも、●●日まで外出禁止令、、。1週間以上あるじゃないか、、。(感染者と接触してから2週間が待機期間だそうです。。)

そして、息子は今夫と野球観戦に行ってるよ、、、。(すでにウィルス撒き散らしてたりして。。。?)

えーっとどうする?!何が(どんな行動が)必要?!


じつは親族にひとり濃厚接触者が出た、という話を聞いたばかりだったのでした。陰性で自宅待機最終日、だったと思う。。迷わず電話。。

“なーんか、うちの子供たちも濃厚接触者に認定されちゃったんだけどね、、?”

学校やまわりへの連絡などどうしたか、一連の流れを教えてもらいました。
経験者いて助かった、、笑い泣き

で、もう一度カレンダーを眺め。。。
次子供たちが学校へ行けるのは。。。●●日。

。。。。
。。。。
。。。。

運動会当日!!

ギリギリセーフあせる汗
(この時点で、私の頭の中に、子供が陽性になることは想定されていない)

で、、、

事実関係整理。。

1。確定したのは、子供2人がしばらくずっと家にいるということで、、、(私の外出予定確認)

2。食糧(昼食)と牛乳がいつもより必要で、、、

3。まず必要な連絡先は、、、学校と、学童と、一緒に通学してるお友達と、、私の職場か。。?

とぐるぐる考えているうちに、今度は

リーーン電話電話と家の電話が鳴りました。

例の習い事先からでした。
若干慌てている感が出ていましたが
「メールでご連絡した件ですが、、、今の時点で何か気になることなどあればお伺いします」と、誠実なお電話でした。

その時点で伝えられる内容と今後の流れはメールで丁寧に説明されていたので、その点特に心配はなく、、(心配なのは検査の結果だ、、でもそれは今から心配しても仕方ない)、、私からは、参加予定だったイベントが中止になるのが残念なので、できたら延期してほしいですが、、と伝えて電話を切りました。

やれやれ、、

さて、、、

そろそろ夫と息子が見ている野球の試合も終わったころかな。。。?

夫にLINEで一連の報告。。。
わりとすぐに「既読」になるも、返信は特になし。(ま、、そうだよね)
息子には伝えただろう。。

帰宅を待ちますかね。。。

続く。。。あせる


続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045