• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ザーミン国立公園

カテゴリ その他

洞窟探検のあとは、ザーミンの町へ向かう。
途中、ミニショップに立ち寄ってもらい、水分補給のための飲み物を購入。
5027FC4B-CABF-4DF5-BC52-6ABB9D0ECEBB

ちなみに、タシケントでは普通のスーパーでお酒は買えず、アルコールショップでないとお酒は置いてはいけないことになっているのだが、このミニスーパーは、コーラのペットボトルの後ろに2本だけビールが売っていた。
田舎の方だとタシケントと違いイスラム色が強いから、お酒を飲む人自体が少ないのでアルコールショップも見かけなかった。
だから反対にこういう小さなスーパーでこっそりと売っていたりするんだろうな。

町に行く途中でちょっと休憩。
人工貯水池を見ることができます。
壮大!
61697BDA-96CE-4A59-BFDD-3C0F31B5B603

ザーミンの町で遅い昼食。
プロフを食べました。
このレストランの道の向かい側には、とても大きなモスクを建設中でした。
ウズベキスタンは今、新しいモスクを次々と建設中です。
 国の政策の一つなのかしら?
A8117F35-6204-47CD-BF1F-398CCBCFB500
F57944D7-C622-4C6D-A6C3-84CBF397C788

昼食のあと、再び車を走らせて、ザーミン国立公園へ。
ここは自然保護区でもあるので、入り口で許可書が必要です。あと、観光客はパスポートも。
なので、個人で行こうとすると少し困難かもしれません。現地のツアーガイドと一緒の方がスムーズに中に入れます。

入り口から程近い場所に、樹齢700年の胡桃の木を見ることができます。
立派な幹!実はなっていませんでした。
269B288B-F610-49F1-84AE-D3200F4AD69B
452E771E-DA0E-46B4-B185-7803AE2C0D8F
72E8CEC9-8E13-4812-B226-0C8E397EF408
66A5E96B-6B02-4D78-B3DB-AA8E4939A61C

本日のお宿はPLATOホテル。
ツアーのHPには、本来ならサナトリウムホテルに泊まると書いてありましたが、そもそもサナトリウムホテルは結核や喘息の治療用のホテルなので5日以上宿泊する人でないと泊まれないそうです。
ザーミンでホテルを検索しても、Booking.com やTripadvisor などのホテル検索サイトでは出てきませんでした。マニアックな場所なので、、、。なのでホテルの予約もツアー会社にお任せしました。
が、実際に行ってみると、いくつかホテルはありました。
ウズベク語かロシア語で検索したら出てきたのかも知れません。
6B2E5E16-5100-4E7C-9957-3C295A666944
47811549-4349-43BB-9474-0BDD9E450E2B
678CAA1E-04C1-428D-A9E6-4F24F7F10851
E94E352D-BFF5-4FBF-8259-3C83A6922C3A


PLATOホテルは、シャワーのお湯の出がものすごく悪かったですが、清潔感はあり、比較的良いホテルだったと思います。
ホテルの庭でヤママユガを見つけました!ヒメヤママユ?なんて可愛いなんて美しい!
944E1D5B-BB07-4405-847D-304912F92E62

他にもてんとう虫やトンボがいました。タシケントではあまり昆虫を見つけられないので嬉しい!

夕飯は、サナトリウム近くのろかんたでシャシリクを食べました。薄暗い店ですが、味は美味しかったです。ここで出てきたヨーグルトが物凄く発酵していて、ヨーグルトというよりは酒粕みたいな感じだったのですが、これがザーミンのヨーグルトらしいです。
最初びっくりじだけど食べ始めたら 意外と美味しい。

この日は早めに就寝しました。 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045