• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

在宅勤務 光と影(?!)

こんにちはニコニコ

寒くなってきましたね。
コロナで大きく変化したこの1年ですが、在宅勤務について振り返っておこうと思います。

思えば3月からほとんど会社に出勤していません。

私にとっては幸せなことのが多いかなーラブ照れ

というわけで、「光」の部分から。

【在宅勤務のメリット】
1 通勤しなくていいラブ

行き帰り1時間ずつの通勤時間がなくなったのは本当に大きかったです。意外に体力使ってたのね。雨の日、台風の日、「あー外出なくていいんだ」って幸せを痛感します。

私の場合、それまでの通勤時間は、家事(掃除、料理、スーパー買い出しetc)に当てています。

平日布団を干したり、天気の急変に洗濯物を取り込めたりするのも嬉しいラブラブ

2 子どもの体調に左右されずに仕事できるニコニコ

これは2人の子供が小学生になったということもありますが。。。
発熱などで学校に行けなくても、そこまで体調がわるくなければ家で仕事ができます。(看病大変なら仕事を休みますが)。
出社が原則だと「学校行く?休む?」「病院行く?行かない?」「私会社行く?仕事休む?」を朝判断迫られてましたが、、在宅勤務だと学校休んで様子見てて、仕事終えてから病院連れていくことが余裕を持ってできたりする。

学校から発熱お迎え要請が来た時も、すぐにお迎え対応可能。

私、今年はなんと一度も仕事で突発的なお休みをしてないんです。自分の体調不良もなく、子供は2回ほど学校を休んだけど、私は仕事できたので。。これ、自分にとっても周りにとってもありがたいことだよねウインクグラサン

3 子供が帰宅した時に家にいられる

在宅勤務になってからはほとんど学童を利用していません。子供ってただいまーって帰ってきたときに一番いろいろ話してくれたりするので、そのときに家にいられるのはありがたい。

あー、やはり在宅勤務って、仕事と子育ての両立に大きなメリットがあるのですね。

4 仕事内容も給料も出社してるときと変わらない

これは一部「影」の部分で伝えますが、私の会社の場合、残業代が出ない、ということ以外は、出社してるときと何も変わりません。取引先からの電話もコンピューター経由で家で出る。出社していても、海外の同僚とのコンタクトはメールだし、海外の同僚と日本の同僚に同時に連絡したいときも、メールだったから、それも変更なし。

出産して、会社勤めを続けようか迷い、別の道を模索していたとき、当時私が考えうる選択肢では、その働き方の切り替え(出勤→在宅ワーク、もしくはご近所ワーク)には大きな変化とエネルギーが必要でした。(しかもそれを、育児しながら考えるというのがね、、)

それが、、、コロナのおかげで、強制的に、私にとっては一番ありがたい働き方(キャリアを継続し、無理なく子育てと両立できる)にシフトできた。。。のでした。。。

さて、では「影」の部分はあるのでしょうか。。?

【在宅勤務のデメリット】

1 家が職場になる(環境整備の必要性)

実は、会社にはコロナ前から在宅勤務制度があり(週1回まで)、私も妊娠中は利用していました。
でも、育児休暇後はほとんど使ったことがありません。

なんでか。。。

家を出たかったから!!!
やはり、うまくいっていない家庭運営から目を背けたくて仕事してたのね。。

家で仕事をしていると、どうしたって家の中のことが目につきます。散らかった場所では仕事に集中できない。。。

そういうわけで、毎日在宅勤務になってまず取りかかったのは、仕事スペースの確保と仕事開始前の掃除です

会社なら、専門のスタッフ/総務がいて、共用設備は掃除/メンテがされるけど、在宅勤務だと自分でやらないと(もしくは家政婦利用か?!)働く環境がきれいにならない

でも、おかげさまで、以前より家は片付きつつあります。あーやはり「影」で書いたけど、家庭運営の「光」になってるね、在宅勤務。。。

2 同僚と直接コミュニケーションが取れない

ひとりで仕事するようになり、よくも悪くも「あー今までおしゃべりにも結構時間使ってたのね」と気づきました

今同僚とは、週一回のオンラインミーティングと、2ー3週間に一回の不定期オンラインミーティングで時間を共有する以外は、チャットかメールでのやりとりです。
(緊急なときは電話もするけど)

出勤してた時のように、カフェやトイレで別の部署の同僚と話したり、一緒にランチしたりできないのが、ちょっと寂しいですね。。そんなときの情報交換が結構重要だったりして。

メールだと、仕事に関係ないこと「だけ」ではコンタクトしにくいし、チャットより直接話した方が早いので。。。

3 仕事中に子供が帰宅する

子供が帰宅したときに家にいられるのはメリットでもあるのですが、、仕事中に子供がいるのは、仕事が忙しいときには大変です
こちらの状況などお構いなく話しかけてくるし、リビングにワークスペースを作っている私は、ときには子どもの友達4ー5人遊んでいる傍で仕事をしています。

結局なんか集中できないまま業務終わらず、残業までして、消化不良で仕事を終える、、みたいな。

子供以外でも、宅配便や生協の受け取り、電話で中断されることはありますね。
まあでも出勤してても携帯に電話かかってくることはあるので同じかな。

4残業代が出ない

これ、今後交渉の余地がありそうですが。。。
問い合わせが多くて、もう少し仕事をしてもよいと思える日があっても、私は残業代が出ないのに残業するモチベーションにはならないのです。出社すれば残業代はつくのですが、それだと通勤時間があるので、それほど残業できない、、というジレンマ。会社に時間を提供して給料をもらう、という働き方だからですね。。。

以上、今考える在宅勤務の光と影でした。
感覚としてはメリットの方を強く感じてるけど、書いた文章はデメリットのが長いかな?どちらも項目は4つだから同じくらいか。。

それでも今の働き方ができていることには大きく感謝していますニコニコウインク





続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045